2011
02.25

おべんとう生活* 54日目

おべんとう生活54日目にして、初めてのスパゲッティのお弁当です!



メインはもちろんスパゲッティナポリタン
しかもパスタを茹でる段階からシリコンスチーマーを使うという楽々ナポリタンなのです。ふふ♪

パスタが茹であがったらソース作り。
今回の具は玉ねぎ・ウィンナー・ハム・プチトマト。

それぞれ適当に切って、ケチャップ+ウスターソース+コンソメ少々と一緒にシリコンスチーマーへ。
チンしてパスタと和えて出来上がり☆
ピーマンがなくて緑不足なので、色どりに生ほうれん草とトマトのっけました。

かかった時間は15分くらいかな~。

スパゲッティをチンしている間に他の下ごしらえとかしときます。
今回はメインがナポリタンなので他のおかずで凝ったことする気ゼロ。
なので下ごしらえもちゃちゃっと終わって時間余ったので、、、

ポテトサラダ焼いちゃいました
ええ、ただ丸めてフライパンで焼いただけ。
片栗粉とか小麦粉とかも入れず、ただ丸めて焼いただけ。
しかもマヨネーズ混ざってるから、サラダ油ひかなくても焼けるっていう。。ただ焼いただけ。

シリコンスチーマーで今度はなすの梅おかか和え
茄子を1本丸ごとシリコンスチーマーで蒸して、手で縦に裂きます。
しょうゆ+みりんで味つけて、梅とおかかを和えて出来上がり☆

5分もかからなかった。わお。

ゆで卵とミックスビーンズのサラダ
ゆで卵も専用のツールでレンジでチーン。
ざっくり刻んで、ミックスビーンズとマヨネーズ+粒マスタードで和えて出来上がり☆

前日までにゆで卵作っておけば1分もかかりません。わおわお。

というわけで、54日目はレンジ大活用&時短お弁当になりました。
効率良く手際よくすれば30分もかかりません。
私は手際が悪いのでもうちょっとかかっちゃってるけど...

IH(うちはガスないのです)を使ったのはポテサラ焼いた時だけ。
これも別に焼く必要なないから、実質には今回のお弁当で使った調理器具はレンジのみ・・・!

シリコンスチーマー素敵すぎる~

って、はっ

これは手抜きというのかしら。
いやいや、いかに時短でできるかがお弁当作りなのです。アセアセ。。
Comment:0  Trackback:0
2011
02.22

おべんとう生活* 53日目

2月22日です!にゃんにゃんにゃんな猫の日です!
そんな記念日とは全く関係性のない53日目のお弁当でーす。



メインにと思って作った茄子の味噌炒め
が、詰めてみるとプリマの座を下ろされてしまいました。

メインの地位を奪ったのはじゃがいもとウィンナーのケチャマヨ焼き
ケチャップ+マヨネーズに粒マスタードもちょっと入れた調味料。
シリコンスチーマーでチンしたじゃがいもとウィンナーをからめて、チーズ乗っけてトースト。

大根と人参の白みそ田楽タレ絡め
名前に創意工夫なし!まんま!まんまです!!
シリコンスチーマーで大根とにんじんをチンしてタレ絡めたのみ!

ほうれん草と鶏ささみの麺つゆゴマ和え
鶏ささみは缶詰のフレーク。
ほうれん草は麺つゆと一緒にしてシリコンスチーマーでちょびっとチン♪
鶏ささみと混ぜて、白すりゴマをたっぷり和えてできあがり♪

ゆで卵は黄身だけ取り出してハムとマヨネーズと混ぜ混ぜ。
白身カップに戻して彩りよく。。

振り返ると53日目のお弁当のキーワードは「混ぜて絡めてできあがり」。
そして5品中3品にシリコンスチーマーを活用。

唯一フライパンを使って手間のかかった茄子の味噌炒め。
それがなぜか脇役に入って予想ガイでーすの53日目でした。

にゃんにゃんにゃにゃーん?
Comment:0  Trackback:0
2011
02.19

おべんとう生活* 52日目

お弁当作ったら一両日中にブログ記事にしたいと思いつつどうもサボり癖が・・・あわわ。
51日目をupしたところですが、さくっと52日目もup☆



メインは「ナスとひき肉のボロネーゼ風」。クックパッド参考です。
クックパッドではパスタソースとして紹介されてるのを、ソースというか具だけいただきました。
茄子と豚ひき肉をケチャップ+ウスターソース+コンソメで味つけ。
濃い味付けやのでお弁当おかずにぴったりでした。美味しいし♪

ポテサラボールのチーズ焼き」もクックパッドから。
東京行く前にマッシュポテトを冷凍していたのを忘れていて、慌ててマッシュで1品。
これまでもポテサラの焼きコロッケとか作ってきたけど、とろけるチーズ入れたのは初めて・・・かな?
グラタンみたいな味で、うま!形や大きさを変えればメインにもなるし、今後のお弁当に定番化しそうです。

塩もみ大根と油揚げのサラダ的な感じ
軽く塩振って水分出した大根と、カラッと焼いて軽くお醤油振った油揚げを和えたサラダ、、サラダ?

キャベツと鶏ささみの白ごまマヨネーズサラダ
おつとめ品になっていた缶詰の鶏ささみ。
シリコンスチーマーで軽く茹でたキャベツと合わせて、白ごま+マヨネーズ+醤油少々を絡めました。
白ごま+マヨネーズって結構好き。洋風にしたい時は粉チーズもふります。今回は和風~。

お弁当にはほぼ必ず卵もんを入れます。
と思いつつ、フライパンとか洗っちゃった後に「あ!卵おかず作ってない!」と気付いて、慌ててレンジでゆで卵v

京都に帰って来て2日目のお弁当。
ぼちぼちお弁当作りの勘が戻ってきた!!・・・かも?

Special Thanks!!参考Recipe* Link
Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ by なないく
Cpicon お弁当に☆ポテサラボールのチーズ焼き☆ by ち~ちゃんとえいき
Comment:0  Trackback:0
2011
02.19

おべんとう生活* 51日目

50日目で止まっていましたお弁当。
3週間ほど東京暮らしをしていたので必然的に止まってしまったのです。
実際は東京でも簡単なお弁当を作っていたけど、ほんまに簡単やったのでブログには省略。

何にしてもようやく京都の自宅に帰って来たので、おべんとう生活再開!!

再開にキリ良い51日目のお弁当です♪



久しぶりにまとも(?)に作ると、何を作って、どう詰めたら良いか判断鈍るもんで。
慣れたと思ってたけどまだまだお母さんたちの領域には遠い~。

メインは・・・あるのかないのか。

とりあえず大根と油揚げの炊いたんがメインかな~。
大根と油揚げ・・・定番やけどこの組み合わせ大好き。
冷蔵庫にあるとどうしても作っちゃうおかずです。
お弁当に入れる時は汁気対策に鰹節をパパパッと。

キャベツはカレー粉で和えて
シリコンスチーマで軽く蒸したキャベツとカレー粉を混ぜただけv

じゃがいもとソーセージの粒マスタード炒め
東京にいる間はもったいないので粒マスタードは買ってなかったのです。
が、なぜかずーっと粒マスタード味のものが食べたくて食べたくて...(謎)さっそく作ってみました。

だし巻き玉子はお醤油が勢いよく入っちゃって色が悪くなっちゃいました。
私のだし巻き玉子はお醤油とみりんを入れることが多いです。たまにお砂糖も。
薄味で仕上げたい時はお出汁だけ。気分によりけり~。

ハムとチーズの餃子の皮くるくる巻き
てきとーな命名ですが、まんまですv
餃子の皮でハムとスライスチーズを巻いてフライパンで弱火でじーっくり焼きました。
とろけるチーズなのでじーっくり焼くと、チーズが中からじゅわぁ~♪こんがり焼けたチーズがうまうま!

ご飯の横の色の差し色にしば漬けを添えて出来上がり!

特にどこかでレシピを検索することもなかったお弁当51日目。
勘を取り戻しつつの、さぐりさぐりのスタートになりました。

さー、これからもがんばろー☆
Comment:0  Trackback:0
2011
01.23

おべんとう生活* 50日目

昨年の春から始めたお弁当生活。
ついに50日目に突入ー☆

約1年で50日かよってな気もするけど、
大学には毎日行ってるわけではないからこんなもんかな。

ではでは記念すべき50日目のお弁当です。



とにかく冷蔵庫を整理中。
キリの良いことにこのお弁当50日目を最後にしばらく留守にするのです。
腐る食材は使い切ってしまわないともったいない!

冷蔵庫に残っているのは大根(4分の1)・かぼちゃ(薄切り3枚)・じゃがいも(3個)・ウィンナー(1本)・にんじん(厚切り3枚)・スライスチーズ(2分の1)・ハム(1枚)・鶏ささみ(1切れ)・プチトマト。さぁ、これをどう使いきっちゃおう?

まずは下ごしらえ。千切りした大根に塩をまぶして数十分放置しておきます。
じゃがいもは1つは縦にざっくり切って、2つはチンしてマッシュ。

その間に鶏ささみを甘辛に炒めます。
砂糖とお醤油とみりんに、味噌を少し加えてこっくりコク入り。

縦に切ったじゃがいもはきんぴらに。
鶏ささみと味かぶっちゃうけど、、入れる場所を変えれば良いや。

かぼちゃはバターで炒めて塩コショウ。
あれ?前回もこれやっけ?ま、良いや。。時間ないし。。

ウィンナーとチーズは冷凍していた餃子の皮で巻いて焼くだけ。

にんじんは水とめんつゆと一緒にシリコンスチーマーに入れて500Wで1分30秒。
放置して蒸らしてできあがり☆

塩をまぶしておいて大根の半分はマヨネーズで和えて、。

残り半分の大根は冷凍していた油揚げ・刻みネギと一緒に炒飯にしました。
炒飯の味つけはお好みで。塩は大根に染みてるので、今回は鶏ガラスープとお醤油を少しまわしました。
パラパラ炒飯になって自己満足で美味しくできた♪

マッシュじゃがいもはハムと合わせてポテトサラダにして、大根のマヨ和えに添えました。

余ったマッシュポテトは冷凍できるので冷凍庫へ。
あとはプチトマトを飾って50日目のお弁当の完成!

おかげでちょっと豪華(?)なお弁当になりました。
50日目を飾るにふさわしい残り物料理やけど。

そして冷蔵庫の整理が完了v
たぶんこれで・・・大丈夫かな?

京都をしばらく離れるけど、できればお弁当生活は続けたい。

次は目指せ100日目!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top