2011
11.26

アーモンド香る* 「バナナのカップマフィン」

Category: お菓子づくり
私にとってバナナケーキはお母さんの味。

いつもちゃちゃちゃーっと作っちゃうお母さん。
それなのに毎回めちゃめちゃ美味しくできちゃうお母さんのバナナケーキ。

お兄ちゃんもたびたびリクエストしてるお母さんのバナナケーキ。

自分でも何度もトライしてみたけど味の再現はかなわずじまい。
こうなったら自分のバナナケーキを作るのだ!!

20111102235253.jpg

アーモンドパウダーを入れて洋菓子店の味っぽく。
ちょっと背伸びしたアーモンド風味のバナナケーキ。

せっかくやのでIKEAで買ったマフィンカップに入れて可愛くして実家にお土産。

食べたお兄ちゃんの感想は・・・お母さんに軍配↑
やっぱりまだまだ母にはかないませぬ~。(*´Д`*)

<参考HP* Link>
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ
Comment:0  Trackback:0
2011
11.13

からだポカポカ♪* 「たまご酒」

Category: お菓子づくり
先月のお話。
風邪をひいて咳がゴホゴホ止まらなかったのです。

やまない咳には、さて何が効くかな?



風邪をひいたらたまご酒。

とよく聞くので作ってみました。
よく聞くだけで実は人生初のたまご酒!

アルコールはある程度飛ばしたけど、
元の体質が弱いからやっぱりほろ酔い。

でも身体はぽかぽか♪甘くて気分もぽかぽか♪

風邪を引いてなくっても寒い冬のあったかドリンクたまご酒。
今度からは最後までアルコール飛ばそ...☆(*´∀`*)ホロホロ

<参考HP* Link>
Cpicon とろとろ卵酒 by けゆあ
Comment:0  Trackback:0
2011
10.24

しゃっくり食感* 「梨のアップサイドダウンケーキ」

Category: お菓子づくり
実家で梨を食べまして、
余った梨はお持ち帰り。

せっかくなので梨のアップサイドダウンケーキに挑戦!

コンポートにした梨を型に並べて、生地を流して、焼き上がったらひっくり返して、、

できあがり☆



形はね、自分用やから不格好で良いもーん。

梨のケーキって食べるのも初めて。
洋ナシはよくケーキ屋さんとかでも見かけるけど。

洋ナシよりシャキシャキっとした食感。
なかなか美味しいではないか♪

梨の並べ方は今までで一番うまくできた!ぶいぶい!v(^-^*)

<参考HP* Link>
Cpicon 簡単★激うま!梨ケーキ♡ by 花コットン
Comment:0  Trackback:0
2011
10.02

Maple香るしっとりCake* 「胡桃のパウンドケーキ」

Category: お菓子づくり
メープルシロップの残りがあとちょっと。

パンケーキにかけるよりも、
どうせならパウンドケーキに入れて使いきっちゃお!
ついでに胡桃も入れちゃおう。胡桃はまだまだ余っちょる!



焼けてから3日間じっくり寝かせて...いざCutting!
むっ。てっぺんがちょーっとだけ焼き足らずやったか。(´ε`*)

でも!

切ったとこからメープルシロップの甘い香りがふ~んわり♪

生地もしっとりきめ細かく仕上がりました。
紅茶かコーヒーをお供に、Have a Break☆

むむっ。胡桃が少し足りなかったか。ま、いっか。

<参考HP* Link>
Cpicon しっとりメープルシロップとクルミのケーキ by coe
Comment:0  Trackback:0
2011
08.27

やみつきサクサク♪* 「ハスカップジャムのクッキー」

Category: お菓子づくり
前回紹介の“風のガーデン”で購入した「富良野ハスカップジャム」。(→紹介記事

ヨーグルトにもパンにも合わせてもちろん美味しい。
でもせっかくなのでお菓子作りにも使いたい!

マフィンにする?ケーキに入れる?

全部作っても良いけどジャムは残りわずか。
だって美味しいからそのまま食べちゃったりして消費が激しいんやもーん。

パウンドケーキ系はがっつり作るとちょっとめんどう。
ここはさっくりクッキー作ろう!



とは言えクッキー作りは実はちょっと苦手。
焼き加減が難しい。。柔らかすぎたり固すぎたりの失敗続き。

それが今回は奇跡の成功!サクサクーッ

香りがちょっとバターが強く出ちゃったけど、味はちゃんとハスカップジャム♪
なによりサクサク食感が嬉しい美味しい♪♪

苦手なクッキー成功に浮き足立っております

<参考HP* Link>
Cpicon 簡単!サクサク♪ ジャムクッキー☆  by みるくとここあともも
Comment:0  Trackback:0
back-to-top