2017
09.26

ビュー&ダイニング Cotociel(コトシエール)

Category: @京都
2017年2月20日、ホテルグランヴィア京都に『ビュー&ダイニング Cotociel(コトシエール)』さんがオープンしました!以前あったフレンチとイタリアンが合体したレストランです。

今回いただいたのはランチコース「Menu ciel(ムニュ シエル)」(3,900円)です。
うかがったのは8月なので、メニューは月替り(たぶん)で変わっています。参考にならねー!ヽ(`Д´)ノと思われるかもしれませんが、お料理の雰囲気は以下、こんな感じです!

■季節の野菜を様々な仕立てに 青柚子香るカルパッチョのマリネ キャビア・ド・オーベルジーヌを添えて



フレンチを受け継いでいるのか、盛り付けが素敵です!(>ω<)♡
お野菜も何種類入ってるの!?というくらい、見た目以上にたくさんあります。とっても美味しかったです!

■京都産モッツァレラとフルーツトマトの冷製パスタ

IMG_7174_convert_20170827132242.jpg

モッツァレラうまーい♪夏にぴったりの爽やかなパスタです。
生ハムの塩気が引き立て役として良い仕事してました。

■京丹波高原豚のロティに蜂蜜のラケ 少し酸味のあるソースリヨネーズで

IMG_7177_convert_20170827132250.jpg

この時は選べるメインですがお肉系が1つのみだったので、魚介の苦手な私は必然的にこちらになりました。(・ω・)

柔らかくてお肉自体の味も濃く、満足の豚肉。
「少し酸味のあるソースリヨネーズ」は、確かにヴィネガーの酸味が効いていました。個人的には「少し」より結構効いてたかな?

■パンケーキのスフレ 京都のコンフィチュールを添えて

IMG_7181_convert_20170827132257.jpg

写真はわかりにくいですが、お皿の一番奥に小さく写っているのがパンケーキのスフレです。甘さ控えめほわほわです♡

全体的にそうですが、こちらも以前のフレンチのような盛り付けの華やかさが目を引きます。ただ、これちょっと食べにくかったです。パンケーキは手前にあった方が良かったかな。

写真はありませんが、あとはパン、コーヒー・紅茶もついています。パン美味しかったです。

雰囲気良いです。窓が広いので景色が一望できる開放的な空間。ただ、窓際に座りましたが、窓に対してテーブルが90度に置かれているので、一人は景色を背中に向けることに・・・。テーブルは窓に並行に向けるべきではないかなと思いました。絶対もったいなーい!!

基本的に高級ホテルサービスでしたが、なんとなく押し付けがましい印象も受けました。決して嫌な感じではないのですが。スタッフによって慣れた感はまちまち。お一人に関しては笑顔にも余裕がなく、お料理の説明も棒読み。サービスは今後を期待したいですね。

平日でしたが予約無しでも入れましたが、これから利用客が増えてくると予約が良いかもしれませんね。メニューによってはウェブ予約をすると割引になるのでお得です。

京都駅のガヤガヤした喧騒から離れて、ゆっくりと楽しくランチをいただけました。

また利用している気がする。。☆
ごちそうさまでした。

【ビュー&ダイニング Cotociel(ホテルグランヴィア京都)】
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/cotociel.php
【食べログ】


関連ランキング:モダンフレンチ | 京都駅七条駅九条駅


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
08.17

うめぞの茶房* 「宇治金時+白玉+わらび餅」

Category: @京都
昭和初期創業、みたらし団子で有名な『梅園』さんと言えば、河原町にある人気の甘味処。(本店の訪問記事はこちら!→http://kurikanokon.blog70.fc2.com/blog-entry-209.html

近年は清水店、CAFE&GALLERYと、若い人も入りやすいお店を次々展開されていますが、今年7月12日にはこちらの『うめぞの茶房』さんがオープン!

寺町通の「かに道楽」さんのほぼお隣です。
平日の夕方に行きましたが、夏休み期間ということもあり混み合っていました。15分くらい並んだかな?

IMG_7200_convert_20170817155956.jpg

もー暑いのなんのって。みたらし団子も大好きですが、この日は迷わずかき氷をいただきました。

宇治、宇治みるく、みるく金時などなどのかき氷に、好きなトッピングを色々盛れるので、自分好みのかき氷ができちゃいます♡もちろんメニューに載っている「おすすめ」をそのまま注文するのもおすすめです(*^O^*)

IMG_7166_convert_20170817160004.jpg

アイスも捨てがたかったのですが、今回は「宇治金時+白玉+黒糖わらび餅」で!(計980円)

IMG_7158_convert_20170817162135.jpg

白玉もちもち幸せ~(*´∀`*)フオォォ

最近多いフワフワした氷ではありませんが、かき氷は中までちゃんと蜜が染みてます。薄くなったら別添えの抹茶蜜をかけるので最後まで甘い氷を楽しめます。

金時については、系列のCAFE&GALLERYで「あんみつ」をいただいた時は餡の炊き方がまばらで残念だったのですが、こちらはとろりと美味しいあんこをいただきました。わらび餅はふわふわやわやわとろとろ美味し。抹茶と黒糖と2種類です。

ところでかき氷ってほとんどのお店が器ギリギリに盛りますよね。絶対崩れますよね。食べ方のコツとかあるのかな・・・

店内はやや町家っぽい雰囲気。
1階と2階。1階の真ん中は相席で、一人で入った私は相席でいただきました。

店員さんは不慣れなので笑顔が出せる方はまちまちでしたが、あの客数でよく回してるなあと思うほどテキパキ動かれていました。すごいです。

『梅園』さんに一つ希望を言うとすれば、本店・清水店・今回のうめぞの茶房ともメニューがほぼ同じなので、店舗ごとに限定メニューがあれば良いなあと。(あったらごめんなさい)

みたらし団子も久しぶりに食べたいですね。
行きやすい場所にあるので、混雑が落ち着いた頃にまたうかがえたら良いなと思います。

ごちそうさまでした♪

【うめぞの茶房】
http://umezono-kyoto.com/nishijin/
【食べログ】


関連ランキング:甘味処 | 京都市役所前駅三条駅河原町駅


Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

fleur(フルール)(京都駅前店)* 「キャラメルナッツ・パンケーキ」

Category: @京都
京都駅近くにあるパンケーキのお店『fleur(フルール)』さんへ。
人気店とのことで、以前にお店に行った時は行列が出来ていたので諦めたのですが、この日は平日の夕方。中は混んでいましたが、列は出来ていませんでした。



どれも女子が好きそうな魅惑たっぷりのメニュー!
悩んだあげく注文したのは「キャラメルナッツ・パンケーキ」(950円)☆

焼き上がりに20~30分かかるとは聞いていましたが、やっぱり長い~。
この時は30分ちょいくらいで来ました。これ、行列できてる時とかもっと長いのかな?

IMG_6360_convert_20170728221244.jpg

写真映えする見た目。思っていたよりパンケーキの高さが高い!

スフレのようなしゅわっとした食感が一番ですが、弾力もあります。
味は淡白。5口目くらいはインパクトもあって美味しく感じましたが、段々飽きてしまいました(_ _;)トッピングが甘いので付けて食べたりしましたが、最後の方はそれも足りない。トッピングの量がもっとあったら良かったかな。

お店の中はシンプルながらポップな雰囲気。個人的にはもっと照明が明るい方が好きかな。机同士の間隔は狭いので、一人で来たら長居はできません。

男性客も多く、お仕事帰りかと思われるスーツ姿の方もいらっしゃいました。夜ごはん前のパンケーキとは、なかなかのスイーツ男子!友達になれそうです(´∀`)

店員さんの動きが鈍かったかな。おそらく一日を通してお客さんの引きがほとんどないので、夕方は特に疲れているからとは思いますが、もっとおもてなし感があると嬉しい。せっかくみんな可愛いから。(セクハラ)

ごちそうさまでした。

HP* Link
【fleur (フルール)】
http://fleur-cafe.com/index.html

【食べログ】


関連ランキング:レストラン(その他) | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)


Comment:0  Trackback:0
2017
05.26

ケーキ工房 ケテル

Category: @京都
京都の老舗喫茶『イノダコーヒ』さんによる『ケーキ工房 ケテル』さん。

『イノダコーヒ』さんが、本店の向かいで20年近く使っていたケーキ工房を移動させたお店だそうで、『イノダコーヒ』のケーキ工房も兼ねています。とは言え、ラインナップはほぼ違うケーキと焼菓子。テイクアウト専門です。



ケテルの名前は、20世紀初に銀座で人気を博したドイツ料理店のオーナー、カール・ケテル氏からとったもの。ドイツ料理店が閉店する際に、レシピを引き継いだのが『イノダコーヒ』。そのため、『イノダコーヒ』も『ケーキ工房 ケテル』も、お菓子の源流はカール氏のドイツ菓子が源流なのですね。

という知識を頭に入れたところで、今回は『ケーキ工房 ケテル(以下、ケテル)』さんで購入した3つのケーキをご紹介します。

■ザッハトルテ(480円)

IMG_6513_convert_20170523074457.jpg

『ケテル』で私が一番好きなケーキです。チョコレートがぎゅうぎゅう!に詰まった濃厚なケーキにアプリコットジャムを塗って、表面は分厚いつやつやのフォンダン。このフォンダンがめちゃめちゃ美味しい~♡(๑´ㅂ`๑)

フォンダンは固くて、下のケーキもみっちり詰まっているので、フォークを通すのに力がいるくらいなのですが、ザッハトルテの本場、オーストリアのザッハトルテと同じ固さらしいです。

ちなみに上に乗った長方形のチョコレート。バレンタインの時期はハートになっていました。

■ショートケーキ(480円)

IMG_6382_convert_20170523074506.jpg

当初は三角形だったかと思いますが、私がうかがった時は正方形のこの形でした。可愛い。

スポンジにアーモンドプードルが混ざっているらしく(間違っていたらすみません)、風味が良くてこちらも生地はしっかりしています。生クリームは軽めで、フランス菓子のショートケーキとはちょっと違ったテイスト。甲乙付けがたし!

■シュークリーム(280円)

IMG_6387_convert_20170523074517.jpg

『ケテル』さんのケーキの中で唯一280円なのがこちらのシュークリーム(他のケーキはほとんど480円)。

見たら絶対に買ってしまうこと間違いなしのビジュアル。
この!ボリューム!ボリュームですよ!!思わず興奮しちゃいますよ。

生クリームの下は、ぽってりとした卵多めの昔ながらのカスタードクリームがたっぷり。皮にはラードを使っているらしいです。軽めです。上に乗っかってる皮でクリームをすくって食べるのが好きです。すくう時は至福の時(*´Д`*)

『ケテル』さんでは焼菓子類もよく購入します。ドイツ由来のちょっと変わった焼菓子があったりするのもポイント。美味しいです。

『イノダコーヒ』でいただくケーキも良いですが、『ケテル』の方が洗練されたイメージ。
あとは店員さんがもうちょっと笑顔で迎えてくれたら嬉しいかな( ᵅั ᴈ ᵅั;)

ごちそうさまでした。またちょいちょい行きます。

HP* Link
【ケーキ工房 ケテル】
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/ketel.html
【食べログ】


関連ランキング:ケーキ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


Comment:0  Trackback:0
2017
05.01

MEAL TOGETHER ROOF TERRACE* 「エンゼルフードケーキ バニラキャラメル」

Category: @京都
枚方市役所用事の帰りに初めて<枚方T-SITE>に寄りました((((*・ω・)ウキウキ

春休みの最中とはいえ、びっくりするくらいの人にびっくり。枚方って・・・こんなに人いたんだあ・・・(´ロ`;)ってくらいの人、人、人に戸惑いましたが、しばらく閑散としていた枚方駅前が賑やかなのは良いことだ!

複雑な建物なのでエスカレーターを見つけるのも一苦労でした。←加えて元来めちゃめちゃ方向音痴
なんとか最上階のレストランフロア、8階へ。

お昼時でしたがお腹はすでにいっぱいだったので、カフェ利用ができる『MEAL TOGETHER ROOF TERRACE(ミール トゥギャザー ルーフ テラス)』さんに入りました。



こちらのお店はなんといっても、明るい!!:*゚✲゚✧( つд<)マ...マブシイ!!
窓ガラスが大きく、特にこの日は快晴だったので、光がサンサンと降り注いでいました。

客層は小さいお子さん連れのご家族やママさんグループ、女性2~3人組が主でしたが、私のようなおひとり様も数人ほど。

ランチタイムでしたが、カフェ利用可能とのこと。ワッフルが食べたかったのですが15時からだったので断念し、「エンゼルフードケーキ バニラキャラメル」(550円)をいただきました。

IMG_6499_convert_20170430235701.jpg

これまでシフォンケーキとアメリカンホームメイドケーキ専門の『フレイバー』さんのものしか食べたことのなかった「エンゼルフードケーキ」。シフォンケーキより歴史は古く、卵黄を使用せずに卵白のみで泡立てて作られるケーキです。最近東京でじわじわ人気がきてるとかきてないとか。基本の作り方は油素材が入っていないので無脂肪らしいですよ。へ~ルシー☆

さて、こちらの「エンゼルフードケーキ」も例外なく白くてふわふわ♡(*´ω`*)
表現するのが難しいですが、シフォンケーキとは違ってもったりとキメ細かく柔らかいふわふわです。伝われこのふわふわ感!

生クリームがたっぷり乗って、さらにキャラメルソースもかかっているので、普通にケーキを食べているくらいの食べ応え。美味しくて満足です。

気になったのは、声が響くところでしょうか。この日は特に人が多かったこともありますが、騒々しさは否めません。また、席によりますが、私の座った席は隣の席との間隔が狭く、隣の人の会話は丸聞こえでした。ちょっと、というかかなり狭すぎるかな。ただ、ランチタイムがこうなだけでアフタヌーンやディナータイムはまた違った雰囲気かもしれません。

大人数対応可なので、枚方市駅界隈でパーティをする時には利用しやすいですね。

テラス席もあって晴れた日には気持ちが良さそうです。
明るいお店が好きな私には、雰囲気のとても良いお店でした。

ごちそうさまでした~。

HP* Link
【MEAL TOGETHER ROOF TERRACE】
http://www.mealtogether.jp/
【食べログ】


関連ランキング:イタリアン | 枚方市駅宮之阪駅枚方公園駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top