2017
04.03

TEA VENIR(ティー ベニール)* 「抹茶のフレンチトースト」

Category: @京都
ランチの後の口直し!四条通沿いのショップ『SOUVENIR 京都』さんに併設するカフェ、『TEA VENIR(ティー ベニール)』さんにうかがいました。正しい入口は写真のような花見小路を西に折れた先右手側ですが、『SOUVENIR 京都』さんの奥のドアからも入れます。



アートディレクション(演出)は『DRAFT』、店舗デザインは『Luft』というデザイン会社が手掛けられ、椅子は家具メーカー『天童木工』の特注品。そんなお店がお洒落じゃないわけないわけで。中庭もあって雰囲気は文句無しです(o´∀`o)

さて、こちらで以前から気になっていたのがこちら、「抹茶のフレンチトースト」(650円)!
紅茶とセット(ドリンク100円引き)でいただきました。

何と言ってもこの見た目のインパクトが凄いですね。まっっっちゃ!!

IMG_6277_convert_20170403003427.jpg

デニッシュパンに抹茶と粉砂糖がかかっています。添えはバニラアイスです。
このデニッシュパンのまあ厚いこと♡抹茶と粉砂糖もたっぷりかかっています。

IMG_6283_convert_20170403003434.jpg

お味の方ですが、想像していたよりも抹茶の苦味引き立っています。粉砂糖は不均等にかかっていて、苦いところがあったり甘いところがあったり。ナイフで切る場所によって味が異なるので飽きずに食べられます。

個人的にはデニッシュパンとの一体感に欠けるかなと思いました。極端に言えば、デニッシュパンに抹茶と粉砂糖が乗っただけ。デニッシュパンに染みた卵液と抹茶の相性が微妙だったのかもしれません。

とはいってもデニッシュパンのフレンチトーストはじゅんわりした感じは美味しいし、抹茶もほろ苦い感じがいかにも抹茶らしくバニラアイスと合わせて美味し(๑ơ ₃ ơ)♪

ところでこのプレートやティーカップ、陶磁器ブランド『yumiko iihoshi』の「un jour」というシリーズらしいです。グラスも明治 43 年創業の「木村硝子」というこだわり様は、さすがお洒落雑貨店の併設カフェ。後から調べた情報だったので、行く前に知っていたらもっと楽しめたかもしれません。もったいなかった!(ノД`)シクシク

しつこいようですがお洒落カフェです!女子率高し!
メニューはそれほど多くはありませんが、祇園界隈で雰囲気重視でカフェを選ぶなら入りやすくておすすめのお店です。

ごちそうさまでした。

HP* Link
【SOUVENIR 京都】※TEA VENIRの併設ショップ
http://kyoto-souvenir.co.jp/brand/souvenir_kyoto/
【食べログ】


関連ランキング:紅茶専門店 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


Comment:0  Trackback:0
2017
03.29

ベルアメール京都別邸* 「ショコラベリーパフェ」

Category: @京都
日本生まれのチョコレート専門店『ショコラ ベルアメール』さん。百貨店を中心に全国展開されていますが、2015年には『ベルアメール京都別邸』が初のカフェ併設店としてオープン。2017年3月現在も、カフェ併設店舗は京都別邸のみです。

京都の風情に合う町家造り。20時まで営業されているので仕事帰りに行ってきました♪(と言っても昨年の11月ですが・・・)

写真_2016-11-28_17_26_05_convert_20170321003455

暖簾をくぐった先の1階は販売スペースになっています。京都の店舗は他にジェイアール京都伊勢丹店がありますが、テイクアウト商品のラインナップは恐らくこちらの別邸の方が多いように思います。

そして階段を上がった2階がカフェ(ショコラバー)。まさしく町家という感じの温かい雰囲気で、広くもなく狭くもなく。私が行った時は10人位の団体客もいらっしゃいました。

そして魅力的かつ魅惑的なメニューは迷うこと必須!アフタヌーンティーセットが食べたいところでしたが、2名~だったので断念。「ショコラベリーパフェ」(1,296円税込)をいただきました。

来て見てびっくり。まさにチョコレートの宝石箱!美しい~!!(´っω<*)

写真_2016-11-28_17_04_12_convert_20170321003523

が、見栄えが良い分、食べる時は慎重にいかないと上から苺が落っこちそうになったりするので注意。ご覧の通り、上から見ると苺やブルーベリーがごろごろ乗っかってます。

慌てることはありません。上からじっくり味わっていきましょう(・ω<)☆

写真_2016-11-28_17_05_18_convert_20170321003532

グラスの上に見えるのはチョコレートテリーヌ。刺さっているのはマカロン、アーモンドとカカオのチュイル。
グラスの下は生クリーム、バニラアイス、チョコレートアイス、フランボワーズソースの四重奏。

個人的にチョコレートとベリーの組み合わせは商品・メニューによって選ぶのですが、こちらのパフェはとてもコンビネーションが良くて美味しいと思いました。チョコレートアイスとベリーの酸味のバランスがとても好み。あとテリーヌは一口食べると忘れられない濃厚さで素晴らしかったです。

この時は1種類しかなかったパフェですが、今は3種類あるようです。

あと開店当初から話題だったメニューは「ミルフィーユと-196℃で作るアイス」でしょうか。私の隣に座られた一人客の女性が頼まれていましたが、店員さんが実演でアイスを作られるので、一人でものすごく注目の的となってソワソワされていました。2人以上ならとても盛り上がる演出だと思います。2人以上いる時の注文がおすすめです(`・ω・´)キリッ

チョコレートドリンクもいただいたことがありますが、濃厚で王道に美味しかったです。以前書いた『リンツ』さんのチョコレートドリンクはさっぱり系でしたが、『ベルアメール』さんは濃い系。それでも外国系他社に比べたら控えめかと思います。

カフェ以外にもテイクアウトでソフトクリームがいただけるので、食べながら三条通を散策するのも楽しいかもしれません。

「日本に合うショコラ」がコンセプトの『ベルアメール』さん。どれも見た目が華やかなのでプレゼントにも良いですが、チョコレート自体は結構個性があるので好みは分かれるかもしれません。私も商品によってはクセを感じるものがあります。

最近はどこも多くなりましたが、1階の販売スペースに男性グループがちらほらいたのは印象的でした。男女問わず入りやすいお店です。

食べたいメニューがたくさんあるのでまたうかがいます!
ごちそうさまでした♪

HP* Link
【ベルアメール京都別邸】
http://www.belamer-kyoto.jp/index.html
【食べログ】


関連ランキング:チョコレート | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅


Comment:0  Trackback:0
2017
03.14

リンツ ショコラ カフェ(京都四条通り店)* 「ショコラ・グラッセ・リエジョワ」

Category: @京都
内覧会にご招待いただいてから10日あまり経った13日の夜6時。『リンツ ショコラ カフェ』京都四条通り店に再びやってきました!(内覧会の様子についてはこちらの記事をご覧ください♪)



3月3日のオープンから間もないし、夜の方が空いてるかな?と思っていったのですが、、忘れてました。次の日ホワイトデー!はからずも仕事帰りの男性のお客さんがいっぱい!Σ(゚Д゚)ワオ!!

ほとんどのお客さんが商品片手にレジに並んでいましたが、私の目線はすぐさまカフェスペースへ。よし!空いてる!(`・ω・)✧

お店の奥のカフェスペースは、2人掛けの小さな丸いテーブル5つの計10席。
落ち着ける雰囲気はありませんが、それでも食べたい!リンツのカフェメニュー!

内覧会の時にはいただけなかった、「ショコラ・グラッセ・リエジョワ」(802円税込)を注文。
オーダー後は出来上がるまでしばらく待機。レシートにある番号が呼ばれたら取りに行くスタイルです。今回は混んでいたので時間はかかりましたが、それでも5分くらいかな?

IMG_6478_convert_20170313232741.jpg

「ショコラ・グラッセ・リエジョワ」は、言うなればパフェ。
リエジョワは「リエージュ風の」を意味するフランス語。リエージュはリンツの生まれたスイスの都市だそうです。豆知識。

底はカリカリのクルスティヤン(砕いたヘーゼルナッツクッキー)、
中にやわらかなチョコレートのソフトクリーム、
上はふわふわのクレームシャンティ、そしてアーモンドのヌガティーヌと薄いチョコレートが刺さっています。

食べ進めながら味も食感も変化していくので、最後まで飽きずにいただけます。
チョコレートソフトクリームは濃厚というよりむしろさっぱり。底のクルスティヤンはカリカリをそのままも良いですが、ソフトクリームと混ぜて食べるのが美味です♡(*´∀`*)

カフェと言っても基本的にはスタバのようなフリーなスタイルです。カウンター前にゴミ箱があるので、食べ・飲み終わったら仕分けして捨てます。同じところにお手拭きやナプキン、お水があります。お水は小さな紙コップに自由に入れることができます。

なお、今回いただいた「ショコラ グラッセ・リエジョワ」はプラスチックのカップに入っていますが、銀座店にはグラスに入ったさらに豪華な「ショコラ グラッセ・リエジョワ」があります。いつか銀座店のも食べてみたいなあ~

それにしても京都はチョコレートショップの進出が激しいですね。激戦区になってきていますが、個人的にはリンツは大好きなチョコレートショップの一つなので応援しています。

季節の限定メニューもあるので、季節ごとに通って行きたいと思います。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
【リンツ】
http://www.lindt.jp/
【食べログ】


関連ランキング:カフェ | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


Comment:1  Trackback:0
2017
02.14

味ふくしま

Category: @京都
ひさしぶりの祇園ランチ。花見小路を南に入ったところにある『味ふくしま』さん。
2013年4月に開店、お茶屋で置屋の『福嶋』さんが始められた割烹のお店です。

若輩の私にはまだ早くないか?と思うような風情のあるお店ですが、ありがたくお誘いをいただきお邪魔することができました。ド緊張!!ドキ(✱°⌂°✱)ドキ



というのは嘘で、ワクワクしながら参りました。

玄関を入ってすぐ靴を脱ぎ、座った先は掘りごたつ式のカウンター。壁には竹のシルエットが浮かび、天井各所の欄間からは明るい光が柔らかく注いでいます。料理人さん越しに見る季節の掛軸。1月のこの時は縁起の良い海老と蛤のお軸でした。

IMG_6233_convert_20170212204750.jpg

ランチは4,000円のおまかせのみ。料理長は『御料理はやし』さんで修業された辻義勝さん。それではいただきます♡

■まるの茶碗蒸し

IMG_6240_convert_20170212204759.jpg

いわゆるスッポンの茶碗蒸しです。お出汁が抜群。後のお料理がますます楽しみになる先付けです。

■海老芋の白味噌仕立て

IMG_6243_convert_20170212204807.jpg

海老芋大好き!ああ美味し♡(*´∀`)ハ-
白味噌は五条の『山利』さんのもの。老舗料亭から茶道三千家も御用達の白味噌だそうです。優しい甘味に深い味わいが何とも言えません。

■よこわの炙り焼き

IMG_6247_convert_20170212204815.jpg

よこわ=若いクロマグロ。肉厚で食べ応えがあります。脂の甘味、身のもちもちの食感がまた良いですね。脂はとてもよくのっていますが、大根おろしと薬味でさっぱりといただけました。

■丸大根の蟹餡かけ

IMG_6252_convert_20170212204823.jpg

三角錐にカットされた大きな丸大根。生姜の乗せ方が可愛い・・・♪
蟹身の餡かけに浮かぶ姿は、雲海に浮かぶ富士山のようです。

お箸がすっと入るくらいの絶妙の固さの丸大根。蟹の餡かけと生姜がぽかぽかと体に染み渡りました。

■穴子の蒸し寿司

IMG_6259_convert_20170212204831.jpg

お凌ぎの小さな蒸し寿司。酢飯の上に錦糸卵と穴子。穴子はいわずもがなですが、酢飯美味しい。

■お弁当

IMG_6262_convert_20170212204840.jpg

手前左から時計回りに、「昆布佃煮、大根のお漬物、ぐじ(甘鯛)と舞茸のご飯、黒豆、だし巻き卵、マナガツオの幽庵焼き、胡麻麸田楽、琵琶湖ホンモロコ、柿の紅白なます、金柑、てっぴ(ふぐ皮)の煮こごり、鯛のりゅうひ巻、ごまめ、くわい煎餅」です。

一品ずつ感想を言いたいところですが、共通して結論は「美味しい」ので涙をのんで割愛します。
とりあえず個人的に好きだ―!と思ったのは黒豆とだし巻き卵とくわい煎餅です。また食べたい。

■苺・デコポン

IMG_6273_convert_20170212204854.jpg

水物はさっぱり苺とデコポン。これにて終了です。

祇園慣れしていない私ですが、お昼とは言え祇園でこの内容で4,000円は良心的すぎではないでしょうか(灬ºωº灬)

辻料理長は若くてとても感じの良い方で、カウンター越しのお話も楽しく、気持ち良くお料理をいただくことができました。

奥にはお座敷もあるそうです。お茶屋さんのお店ならではで、芸舞妓さんを呼ぶことも可能だそう。

日曜定休なので、土曜日中心に予約がいっぱいのようです。予約は少なくとも1ヶ月以上前、春・秋の行楽シーズンの場合はなおさら余裕をもっておいた方が良いかと思います。

帰りは辻料理長と若い仲居さんが寒い中、玄関前で見えなくなるまで見送ってくださいました。温かいお心遣いに感謝です。

京都情緒を感じたい人を招待する時、特別な人にご馳走したい時、もしくは自分自身のハレの日も。祇園でも肩を張らずにいただける、温かくて安心できるお店です。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[ヒトサラ]
http://hitosara.com/0006052379/
[食べログ]


関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


Comment:0  Trackback:0
2017
02.02

茶寮 翠泉* 「翠泉パフェ」

Category: @京都
抹茶ものが食べたくなって『茶寮 翠泉』さんにうかがいました。
支店が烏丸御池にもありますが、こちらは高辻本店。
ホテル日航プリンセス京都のある角を東に曲がるとすぐです。



初めてのお店で迷った時はオススメメニュー!
ということで「翠泉パフェ」(1,180円)をいただきました。

単品で販売されている抹茶の三笠・フリアン(フィナンシェ)・さくロール(ラングドシャ)・わらび餅・ソフトクリーム、中に寒天・黒糖ゼリーが入った、『茶寮 翠泉』のお菓子が一同に介したパフェです。

このパフェ一つで『茶寮 翠泉』さんの商品が色々試食できるみたいな状態です。す・・・すごいかも・・・( ̄ロ ̄lll)

IMG_6081_convert_20170202010504.jpg

パフェといえど器が和っぽいのが良いですね。上から見るとこんな感じです。

IMG_6084_convert_20170202010512.jpg

商品を試食するくらいの気持ちでいただくと良いのですが、パフェとしていただくには、うーん、、どうかな?残念ながらごちゃまぜ感が否めず、パフェとしての完成度は低いように思いました。

京都は抹茶スイーツが多いので、他店と比較すると一つ一つのお菓子は可もなく不可もなく。ソフトクリームは美味しいなと思いました。ただフィナンシェに関しては、バター感が強すぎて抹茶がかなりもったいない感じ・・・。フィナンシェこだわりの洋菓子店で働いていた者としては、これは厳しい評価をせざるを得ません(>_<;)

お店の雰囲気は良いです。平日の14時頃でお客さんは少なかったですが、私より先にカップルがいました。男性でも気軽に入りやすいと思います。

IMG_6089_convert_20170202010522.jpg

店員さんも男性がちらほら。手際があまり良くなかったのはともかく、接客業としてもっと愛想があっても良いかとは思います・・・最低限笑顔だ!ファイト!( •̀ㅁ•́;)

茶そば等のランチメニューもあり。あとは「抹茶ラテ」の3Dラテアートも人気です。SNSに載せるインパクト重視ならこちらがおすすめ。

雑誌以外にTVでもよく見かけるお店だったので期待していたのですが、ちょっと拍子抜けした感じでした。決して悪くはないですが、抹茶スイーツ目当てなら他のお店に行っちゃうかと。

ただ今回に限っては、他のメニューの方が良かっただけかもしれません。
夏のかき氷も変わっていて美味しそうです。他のメニューをいただくと評価はまた変わるかもしれません。

ちなみにイタリアン『京都鴨川倶楽部』さん、フレンチ『LA CACHETTE(ラ・カシェット)』さんは姉妹店になります。どういう繋がりなのかな?

ごちそうさまでした。

HP* Link
[茶寮 翠泉]
http://saryo-suisen.com/
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top