2014
10.06

マゼランズ* 「ニューワールド」

Category: @関東・東海
夜のパレードを目的にディズニーシーへ☆

お盆明けでしたが世間はまだ夏休み中。
でも久しぶりのディズニーでディナー難民になるのは避けたい。。

ということで、プライオリティ・シーティング対応の『マゼランズ』さんで事前予約。
大人のディナーをしてきました!Σd(●’∀’●)



時間指定の事前予約ですが、あくまで優先案内なので、混み具合によってはちょっと待つようです。この日はお店について10分ほどで案内していただけました。一組に一人の店員さんがついて、その日の特別メニューを紹介してもらいながら席まで案内されていきます。

地階に下りてお店中央の地球儀の近くの2人席へ。
マゼランの世界一周ね・・・教科書で習った・・・ような・・・(遠い目)

P1010278_convert_20140915225332.jpg

3種類のディナーコースから、一番お手頃な「ニューワールド」(4,630円)をいただきました。
オードヴル、サラダまたはスープ、アントレ、デザートのコース。それぞれ2~3品の中から1品を選択します。

それぞれ私がいただいたのは・・・

・オードヴルの盛り合わせ
・本日のクリームスープ
・鴨胸肉のロースト
・クレームブリュレ

さらにおかわり自由のドリンク(コーヒーか紅茶)とパンも付いています。
ドリンクは食前か食後かと聞かれますが、おかわりするなら食前でお願いした方がお得ですね。(・∀・)

まずはオードヴルから。

P1010281_convert_20140915225352.jpg

人参のムースやグリッシーニや生ハムなどなど盛り合わせもりもり!
ソースで書かれたマゼランズの「M」が、コースの始まりをわくわくと迎えてくれます。

オードヴルをいただいている間にパンがやってきました。
米粉のパンとフランスパンの2種類です。

P1010285_convert_20140915225430.jpg

本日のクリームスープは「トマトの冷製スープ」。

P1010290_convert_20140915225438.jpg

上にオリーブオイルがかかっています。
トマトの酸味が効いたクリームスープ。オリーブオイルと合わせてちょうど良い塩梅かな。

メインの鴨肉はオレンジソースとともに・・・ん?ブルーベリーソースだっけ?・・・・・・フルーツソースです!(`・ω・´)キリッ

P1010296_convert_20140915225457.jpg

ソースがちょっと合ってないかなあという印象はありましたが、美味しい鴨肉でした。
クリーミーなマッシュポテトはクリーム感が強く、ポテト感がもっと欲しかったかな。
ディズニーなのでそこまで求めませんが、フレンチとしては全体的にバランスがいまいちかもしれません。

デザートはスイーツ好きには嬉しい大きなサイズのクレームブリュレ。

P1010304_convert_20140915225537.jpg

表面のカラメルはパリパリ、中はとろ~り甘~いカスタードで、美味しい~っ(≧ω≦*)
甘いもの苦手な方には重いだろうなあと思いますが、私は大好き♪

最後に紅茶をずずっといただいて、コースは終わりです。

P1010299_convert_20140915225520.jpg

お料理はどれもそこそこ美味しいという感じですが、とにもかくにもディズニーでゆっくりと食事の時間を過ごせたことが満足!

プライオリティ・シーティングをギリギリで申し込んで、唯一空いていたのがマゼランズさんだったので、人気無いのかな?と思っていましたが、特にそれを感じさせるようなところはありませんでした。

少し釘挿すとすれば、お料理が出てくるのに少し時間がかかったのと、サービスもディズニーとしては元気がないというか、のんびりした感はありました。

でも全体的にお店の雰囲気は良かったし、おしゃべりも弾んで楽しい食事となりました。(´∀`*)

夢の国で雰囲気の良いディナータイム。ごちそうさまでした。

HP* Link
[マゼランズ(東京ディズニーリゾート)]
http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:MGS/
[食べログ]
マゼランズ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅


Comment:0  Trackback:0
2014
01.01

箱根茶寮 椿山荘* 「季節野菜の天ざる」

Category: @関東・東海
今秋開館した岡田美術館を出たとこ向かい側の高台にあるお蕎麦のお店。
箱根茶寮 椿山荘さんでお昼ごはんをいただきに行きました。

箱根ホテル小涌園内のレストランですがホテルからは離れていて、少し坂道と階段を歩いたところ(ユネッサンやすらぎの小道)にあります。

趣きのある建物は、大正7年(1918)に藤田平太郎男爵の別館として建てられた「国登録有形文化財建造物」。
(※一部食べログ当店ページより引用しています)



そんな建物なので眺めの良さは確約もの。
大正風情漂う建物の雰囲気も素敵です。

平日ということもあってお客さんは私たちを含めて3組。
外の庭園の眺め良いテーブル席に案内いただきました。

寒い日でしたが迷った末に注文したのは冷たいお蕎麦。
季節野菜の天ざる」(2200円)をお願いしました。

お蕎麦の前に先付の煮浸し。
あっさりと上品なお出汁の味わいが良いですね。

P1120445_convert_20131229204229.jpg

ほどなくお蕎麦が運ばれてきました。

P1120448_convert_20131229204237.jpg

びっくりしたのがお蕎麦の弾力あるコシの良さ!Σ(゚Д゚*)
ゆっくり噛んでじっくり味わっていただきたいお蕎麦です。

あおして関西人の私には醤油が強く香るおつゆ。
でもお出汁が良いのだと思います、美味しかった!

天ぷらはカボチャ、舞茸、茄子、お蕎麦(麺)のかき揚げ等々。

P1120455_convert_20131231222555.jpg

好みのサックサク加減♪おつゆにつけても美味し。

しっかり食べてお腹いっぱい満足~。
と思ってたら甘味も付いてました。大福キターっ(●´∀`●)プクプク

P1120464_convert_20131229204333.jpg

写真は3人分です。

お蕎麦の後でどしっとくるデザートかと思いましたが、ここはスイーツ女子の本領発揮というか、別腹というか、適当な言い訳をしながら美味しく完食いたしました。(。-人-。) ゴチ

お餅のもち~っとした弾力と柔らかさがGOOD♪
餡は品よく割とあっさり。甘味までしっかり美味しい椿山荘さんでした。

メニューを見た時はホテルだし少し割高かな?
と思いましたが、先付と甘味が付いて、景色も味わえたと思うと納得。

建物のすぐ側、同じユネッサンの敷地内には福禄寿を祀る山王神社があります。

美味しいお蕎麦と楽しい旅に感謝。
手を合わせて、ごちそうさまでした。

HP* Link
[箱根茶寮 椿山荘(箱根ホテル小涌園HP内)]
http://www.hakoneho-kowakien.com/restaurant/chinzanso.html
[食べログ]
箱根茶寮 椿山荘

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小涌谷駅彫刻の森駅


Comment:0  Trackback:0
2013
10.10

ローズガーデン えの木てい* 「バラのソフトクリーム(ミックス)」

Category: @関東・東海
抜けるような青空の晴れた朝。
港の見える丘公園を爽やかに観光&お散歩の途中。

休憩がてら山手111番館にあるローズガーデン えの木ていさんにお邪魔しました。



10時開店直後に入ったためお客さんは私たちだけ。
まずはレトロな洋館の雰囲気と明るい公園の景色にうっとり。(*´∀`*)

P1090778_convert_20130925214234.jpg

優雅な気分に浸りながら運ばれてきたお水を飲んでびっくり。
すっごく薔薇の香り・・・!!(゚Д゚*)

販売もされている「ローズウォーター」でした。
このローズウォーターの薔薇感はかなりすごいです。

P1090779_convert_20130925214202.jpg

朝ご飯を食べたところだったので、何か軽くデザートを。
バラのソフトクリーム(ミックス)」(340円)をいただきました。

P1090784_convert_20130925214214.jpg

薔薇の香りのソフトクリーム。
ただ、バニラの風味に負けて薔薇感はあまりわかりませんでした。

バラソフトだけの方が良かったかな?
でもこれはこれで暑い日の癒やしに美味しかったです♪

店内には薔薇モチーフの商品もたくさん。
クッキー等のお菓子から花柄の食器まで。

近くに同じく洋館調の本店があって、「チェリーサンド」が有名だそうですね。

レトロな洋館の雰囲気が好きな方にはぜひ。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[ローズガーデン えの木てい]
http://www.rosegarden-yokohama.jp/index.html
[食べログ]
えの木てい

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 元町・中華街駅


Comment:0  Trackback:0
2013
09.26

悟空茶荘* 「敦煌デザート」

Category: @関東・東海
横浜中華街をぶらり観光。ちょっとお茶でもしましょーか。
と、中国茶専門店の悟空茶荘さんにうかがいました。



1階は販売スペース。2階が茶館です。まずは2階へGO!

「常時40種類ほどの中国茶と各種デザートやフード」(HP引用)があるという茶館。
木の温かみのあるレトロで落ち着いた雰囲気。まったり。。

せっかくなので中国茶・・・も良かったのですが、食欲に負け。
いただいたのは「敦煌デザート」(525円)。

P1090769_convert_20130925213656.jpg

こちらでは定番のデザートのようです。
メニューによると「白タピオカ・仙草ゼリー・あずき・ライチなどのアジアン素材がたっぷり」。

加えてバニラアイスもたっぷりでーん!
バニラアイスの上に乗っているのがライチに包まれた(?)さくらんぼ。

バニラアイス以外は意外にさっぱりとした甘さ。
あずきやタピオカがたっぷりで、見た目以上にボリュームがあったので結構お腹いっぱい。
暑い日だったので、タピオカやゼリーのつるつる♪の食感が余計に美味しく思えました。

中華街でこんなにお洒落にアジアンスイーツをいただけるとは。あなどりがたし。(・ω・人)

他にも中国茶やお食事メニューもあります。
ゆるりゆったりとした時間を感じられるお茶席にまったり。

ここならおひとりさまでも全く気にせず過ごせます。雰囲気GOOD!

1階の販売スペースには約100種類の茶葉や茶器、月餅などがあります。
思いきり観光客なのでお土産に購入もさせていただきましたv

毎週1回は音楽ライブもされているそうです。
中国レトロな雰囲気で中国茶を飲みながら中国文化のライブ。

チャイナをまるごと愉しめる、とても素敵なお店でした。
中華街にまた来ることがあればぜひまたうかがいたいと思います。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[悟空]
http://goku-teahouse.com/
[食べログ]
悟空茶荘

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中国茶専門店 | 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅


Comment:0  Trackback:0
2013
09.21

ル・ロージェ* 「今月のコース」

Category: @関東・東海
旅行にて、那須高原TOWAピュアコテージというホテルに宿泊。
その中にあるレストラン ル・ロージェさんでディナーをいただきました。

この日は夕方から雷がピカピカ光りーのゴロゴロ鳴りーの。
そんな不安定なお天気の中での優雅なお食事です。( ̄ロ ̄;)ハラハラ

フロントがある建物から歩いて30秒ほどのところにあります。
建物は少し年季は入っていますが、それを感じさせない綺麗で可愛い内装になっています。



いただいたのは「今月のコース」(4000円)。

***
まずは3種のオードブル。
「那須鶏のタンドリー風」、「牛肉の赤ワイン煮」、「アボカドと卵のサラダ」などなど。

P1090736_convert_20130914205829.jpg

フレンチ風タンドリーチキン!?Σ(・ω・ノ)ノ
と最初から度肝を抜かれた感じですが、これがまた美味しい!

新鮮で味の濃厚なお野菜もたっぷり。
コンパクトに見えてかなりボリューミィ!なオードブルです。

***
オードブルをいただいている途中でパンのサービス。

P1090741_convert_20130914205856.jpg

***
続いて「薩摩芋の冷たいポタージュ」。

P1090744_convert_20130914205908.jpg

那須と言えば牧場も多いところ。
だからなのか、ポタージュも牛乳の美味しさが感じられます。

後味さっぱり。そしてよく冷えていて夏には嬉しい冷たさが嬉しい。

***
続いて「甘鯛と白身魚のムース」

なんとこれだけ写真を撮り忘れてしまいました・・・
文章だけでお伝えします。(つД`)ザンネン...

白身魚のムースの上に鯛の身が乗っています。

白身魚のムースが噛まなくて良いくらいホロホロと崩れていく食感。
牛乳たっぷりなのかミルキーで、魚のクセもなく、あっさりと食べやすいお料理でした。

あと、さっと茹でただけのモロッコインゲン?が添えられていました。
この野菜の味の濃厚さはコース全体に言えますね。
高原野菜かと思いますが、どれもすごく美味です。

***
続いて「ローストビーフ」、「さくらポーク」。生姜を効かせた赤ワインソースで。

P1090750_convert_20130914205929.jpg

ローストビーフが衝撃的な柔らかさ!(゚Д゚*)ウマ-!!
さっぱりしてお肉美味しいー!

さくらポークにはバターライスが添えられています。
豚肉は角煮のような柔らかい食感で、少し脂身が多く食べ応え十分。

あと真ん中にでーん!と乗ってる茄子が甘くてうまー♪でした。

***
デザートは「ティラミスとバニラアイス」。

P1090756_convert_20130914205947.jpg

ティラミスはちょっと珍しいかな?ミルクレープになっています。
果物もしっかり甘くて最後まで美味しくいただきました。(*´ω`*)

飲み物はコーヒーか紅茶で選べます。
紅茶をお願いしたら「アップルティー」でした。

P1090758_convert_20130914210017.jpg

***
旅行のハイテンションによる感想が入っていますが、全体的に4000円とは思えない大満足のフレンチコースでした。お腹いっぱーい!

お料理も満足でしたが、お店のさり気ない配慮も特筆。
小さなお子さん連れのご家族も多いホテルなので、大人グループとお子さん連れグループで、レストランエントランスを挟んでテーブル(部屋)が分かれるように案内されていました。

お子さんが泣いてしまうとご両親は周りのお客さんに気を遣ってしまう。
フレンチだから静かにゆっくりでいただきたいという人は、お子さん近くは避けたいのが心情。

ホテルという性質上もあるかと思いますが、大人も子どものいる大人もみんながフレンチを美味しくいただける空間。他のお店では意外に少ない気がするなあと思います。

おかげでゆったりとお料理を愉しむことが出来ました。


1時間半ほどのお食事の間、雷は光りっぱなし。。
それはそれで思い出に残るディナーになりました。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[ル・ロージェ(那須高原 TOWA ピュアコテージ)]
http://www.pure-cottages.jp/rosier/
[食べログ]
ル・ロージェ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ピザ | 那須町その他


Comment:0  Trackback:0
back-to-top