2016
08.12

神戸風月堂(元町本店)* 「ステーキランチ」

Category: @関西その他
神戸は元町にある『神戸風月堂』さんの本店にうかがいました。

明治30年(1897)創業、120年近い歴史を持つ神戸を代表する菓子店。
1927年発売以来ロングセラーを誇る「ゴーフル」が有名です。

今回は2Fレストランでランチをいただきました。
5種類あるランチメニューの中から注文したのは「ステーキランチ」(3,240円)!お肉!お肉!!"o(゚∀゚ )

■本日のスープ、サラダ

IMG_5071_convert_20160811025412.jpg

本日のスープは「ミネストローネ」。濃厚で美味しかったです。

■牛フィレ肉のステーキ

IMG_5074_convert_20160811025420.jpg

ステーキはフィレかロースを選べます。脂が苦手なのでフィレにしました。

期待したより分厚くて、期待したより柔らかい♡
そして期待以上に美味しかったです♡ (๑´ㅂ`๑)

あと添えの温野菜も味が良くて驚きました。じゃがいも濃い~!

■パン

IMG_5078_convert_20160811025428.jpg

パンにしましたが、ライスかどちらか選べます。

丸いパンはふわふわ、白いパンは生地が詰まったしっとり系。
どちらも美味しくて、特に白いパンはほんのり甘くて個人的にかなり好きなタイプでした。

■本日のデザート

IMG_5081_convert_20160811025435.jpg

一口サイズのスイーツが3種盛られたデザートプレート。
こちらもどれもそつなく美味しい。

■紅茶とゴーフル

IMG_5082_convert_20160811025444.jpg

最後はコーヒーor 紅茶。どちらにしてもゴーフルがついてきます!(。>ω<ノノ゙☆パチパチパチ

関西に生まれ育って小さい頃から親しんだ神戸風月堂さんのゴーフル。
やっぱりここのゴーフルが王道に美味しいなあ、としみじみ浸ってランチ終了。

実は今回再訪です。
以前ディナー利用したことがあるのですが、その時いただいたのはこちら↓

■ビーフシチュー(単品2,160円)

IMG_2973_convert_20160811022606.jpg

随分前に利用したのでうろ覚えですが、デミグラスソース濃厚、どちらかと言えばサラサラしたスープで、高級な欧風ビーフシチューという感じでした。シチューなのでスネ肉あたりが使われていたのかと思いますが、お肉は筋があって少し硬め。でもお味は野菜とも美味しかった!

店内はレトロな雰囲気。昔の豪華客船のレストランっぽいとか思うのは私だけかしら。。|・ω・)チラッ

IMG_2978_convert_20160811022703.jpg

サービスに関しては、ランチ利用の際に対応してくださった若い男性店員さんが無愛想で雑さが目立ったので、マイナスイメージ。他の店員さんは感じ良く対応してくださったので彼だけで評価はできませんが、新人さんだったとしても今後は行き届いた接客を期待したいです。

ランチは1,404円~で、どれもお値段の割に味と量には満足度は高いと思います。
平日11時半頃に入りましたが、12時を過ぎる頃には列が出来ていました。ランチ利用は早めの来店がおすすめです。

1Fはお菓子の販売と、サロン・ド・テがあります。
こちらのメニューも美味しそうだったので今度はサロン・ド・テ利用してみます!

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[神戸風月堂]
http://fugetsudo-kobe.jp/
[食べログ]


関連ランキング:洋菓子(その他) | 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅


Comment:0  Trackback:0
2016
01.23

レストラン シャンボール

Category: @関西その他
昨年の11月、十数年来の友人の結婚式に出席しました。
その会場はリーガロイヤルホテル大阪の29階にある『レストラン シャンボール』♪

創業50年、大阪老舗のホテルフレンチ。店名「シャンボール」の由来は、フランスにあるルネッサンス様式建築の最高傑作「シャンボール城」。豪奢ながら可愛らしさもある雰囲気が素敵なレストランです。

以下はコース内容。式の合間なので記憶がところどころ飛んでいるのはあしからずお許し下さい。

■シマアジのマリネ 水茄子 フルーツトマト ホワイトアスパラガス 浅葱風味

盛り付けは半月形の余白の美。素材一つ一つの良さが伝わってきます。
見て楽しみ、食べて美味しいオードブルでした。



■コンテチーズ 温かい帆立貝 野菜のライム・マスタード風味

濃厚な帆立!ゆっくり味わえなかったのが残念でしたが、ライム・マスタード風味というのをもっと堪能したかったなあ。

IMG_3348_convert_20151225194815.jpg

■8種類のお野菜のポタージュ

同席した方(初対面)と目を見合わせました。
これは・・・どうやって食べるのが正解?(*´・ω・)(・ω・`*)ハテ?

スプーンにマッシュポテトと蕪やグリーンピースが盛られています。
ポタージュに沈めてみても、スプーンの具が崩れたりすることもありません。

とりあえず食べ方は多分個人の自由だ☆
とマナー不明のまま具をポタージュに沈めながら少しずついただきました。不正解な気もする・・・

IMG_3354_convert_20151225194828.jpg

■パン3種とバター

IMG_3352_convert_20151225194910.jpg

■真鯛のポワレ 香ばしい野菜に胡麻とマドラスの香り

これも美味しかったです。真鯛が美味しいのは言わずもがな、香り豊かなソースが合う!

IMG_3360_convert_20151225194841.jpg

■牛フィレのグリエと茸をあしらった フォレスティエ風

これは写真を撮り忘れてしまい・・・提供してもらったものなので突然美しい写真になっています。※掲載許可済

お肉好きにはたまらない美味しさ♡(*´∀`*)
柔らかいし厚みもあるしソースも美味しいし幸せのお肉タイム。と同時に式もクライマックスに突入。

attachment00_convert_20151225195057.jpg

■渋皮栗のクレームブリュレ、エピス香るリ・オレ マンダリンオレンジのソルベ添え

新郎新婦が吹奏楽つながりだからでしょうか。
チョコレートが音符模様というさりげない心配り。

リ・オレがリ・オレとわからないくらいお洒落に。
クレームブリュレもソルベも、一口ですが濃厚で満足感の高いデザートでした。

IMG_3370_convert_20151225194901.jpg

最後はコーヒーで終了!最後まで美味しかったー!\(^O^)/

スタッフの方のサービスはさすがです。感じ良く丁寧でスピードもあります。ストレスを感じることは特にありませんでした。

今回は50名ほどの式でしたが、新郎新婦が間を通り抜ける(今回はありませんでしたが)には通路が狭く感じる程度のコンパクトな会場です。音響やモニターといった機器関係も、会場比でどうしてもコンパクトになります。ただし、その分全体が見渡せる、どの席でも新郎新婦に近いというのは大きなメリット。結婚式は主役が一番。

美味しい式へのご招待に感謝。

末永くお幸せに(^_-)-☆

HP* Link
[レストラン シャンボール(リーガロイヤルホテル大阪)]
http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/list/chambord/index.html

[食べログ]
レストラン シャンボール

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 中之島駅新福島駅福島駅


Comment:0  Trackback:0
2015
12.03

ユーハイム本店* 「本店 特製ショートケーキ」

Category: @関西その他
神戸は元町にやって来ました。
まず訪れたのが一度行ってみたかった『ユーハイム』さんの本店!

バームクーヘンをはじめ、ドイツ菓子で全国区ユーハイム。
慣れ親しみすぎて私にとってはバームクーヘンの味の基準です。



1Fが販売、B1がレストラン、2Fにティーサロンとなっていますが、今回はティーサロンを利用しました。

1988年にこの場所に移転して30年近く。
改装されているかは不明ですが、店内は年期が感じられて洋風レトロな雰囲気。

ちょうどおやつ時にうかがったので店内満席でしたが、運良く窓際の席に座ることができました。

ユーハイムさんといえばやっぱりバームクーヘンが食べたい。
だがしかし!せっかくの本店なので!限定もので!

ということで数量限定の「本店 特製ショートケーキ」(605円)を単品でいただきました。

まずはこのビジュアルにノックダウン!

ケーキ皿にいっぱいいっぱいの大きさ♡
大きいので最初から倒れた状態で盛られています。

IMG_2964_convert_20151201210706.jpg

バームクーヘンと同様、正統派のショートケーキ。安心していただける美味しさです。

スポンジと生クリームだけだと甘めですが、間にサンドされた苺とラズベリージャムが結構酸味があって全体を引き締めています。ただやっぱり大きさもあるので最後の方は少し飽きましたが、満足感は十分!

帰りに1Fでバームクーヘンを買って帰りました。
今度はティーサロンでもバームクーヘンを食べてみたいな。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[ユーハイム神戸元町本店]
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/cafe_restaurant/shop_kobe/

[食べログ]
ユーハイム 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


Comment:0  Trackback:0
2014
11.25

ゐざさ 平城山店* 「杉箱天ぷらセット」

Category: @関西その他
奈良名物の柿の葉寿司を気軽にいただけるレストランがある!
と、親戚に教えてもらい、押熊のゐざささんに両親とランチに訪れました。

暖簾を見ると大正10年(1921)創業。
奈良に数多くある柿の葉寿司ブランドの一角を担うお店。本店は吉野郡上北山村にあるそうです。



比較的新しいお店なのか、店内レストランは綺麗で明るい雰囲気。

メニューはお寿司のセットが10数種類。
お寿司の種類が微妙に違ったりするので割と迷います。(・ω・´)ムム...

迷走した末に私がお願いしたのは「杉箱天ぷらセット」(1450円)。
創作寿司10貫・天ぷら・にゅう麺のセットです。

P1010370_convert_20141109213318.jpg

小ぶりのお寿司が杉箱にちょこんと乗って、なんだこの柿の葉寿司とは思えぬ可愛さは。。(・ω・*)キュン...

P1010364_convert_20141109213328.jpg

柿の葉に包まれた四角いお寿司は、言わずもがなの「柿の葉すし」(ゐざささんの表記です)。

その左隣にある三角のお寿司はこちらのオリジナル「ゐざさ寿司」です。
ネタは鮭。笹の葉で巻かれています。

写真の角度が良くないのですが、三角包みの頭からは赤い鮭がのぞいています。|ω・)"チラ
説明によると、その姿はまるで「お雛様のように愛らしく、慶事にも喜ばれる美しいお寿司」とのこと。
上巳の節句にはちらし寿司と一緒にいただきたいですね。

ゐざささんのお寿司はシャリの酢がさっぱりと控えめで、他店に比べてあっさりとしたお味で私の好み♪
ただ、柿の葉寿司は酢の効いた濃い味が好き!という方には物足りないかもしれません。

特に印象的だったのは、ご飯が美味しい!(≧ω≦*)
なんでも元々はお米屋さんだったそうです。なるほど。

ネタによっては他店の方が好みかなというものもありましたが、シャリはゐざささんが美味しかったです。(o・ω・o)

お寿司から離れて、

天ぷらの盛り合わせは海老2匹にお野菜各種。
油っこさもなく、美味しくさくさくいただきました。

P1010377_convert_20141109213434.jpg

こちらは「三輪にゅうめん」(夏季は三輪そうめんになります)。
さすが奈良。大好きな細麺の三輪そうめん嬉しい♪

P1010373_convert_20141109213408.jpg

最後はコーヒーとミニケーキ。こちらはセットメニューではありません。
以前に訪れていたという母が、コーヒー・ケーキのサービス券を持っていたので使用させていただきました。

P1010383_convert_20141109213446.jpg

父と私はぺろっと完食しましたが、母は残したお寿司をお持ち帰り。
お願いすれば持ち帰り用に包んでいただけます。嬉しいサービス☆

ゐざさ寿司、柿の葉すし、他にも「桜寿司」や「山菜巻」も品良く美味しかったです。

親戚のお家に行く道中なのでまた家族で伺いたいと思います。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[柿の葉すしのゐざさ]
http://www.izasa.co.jp/index.html
[食べログ]
ゐざさ 平城山店 レストラン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:寿司 | 学研奈良登美ケ丘駅


Comment:0  Trackback:0
2014
07.15

Helsinki Bakery(ヘルシンキ・ベーカリー)* 「ゴロゴロ野菜のミネストローネ」

Category: @関西その他
兵庫県立芸術文化センターに向かうため、西宮北口駅で下車。
さくっとランチにしよう!と阪急西宮ガーデンズ2階のHelsinki Bakery(ヘルシンキ・ベーカリー)さんにうかがいました。

イートインスペースのあるパン屋さんです。
北欧テーマのナチュラルな雰囲気の店内に女子ゴコロがうずうず。(*・ω・*)キュン

ヘルシンキはフィンランド首都。
ライ麦パンを中心とした“体にやさしい”メニューを提供されています。



人気店とは聞いていましたが、祝日のランチタイムはさすがにすぐには入れません。
とは言えタイミングは良かったのか、待つこと10分ほどで大テーブルの席に案内していただくことができました。

注文したのは「ゴロゴロ野菜のミネストローネ」(1,100円)。
ミネストローネスープ・サラダ・ライ麦パン5種・ディップ2種・ドリンクのセットです。

ベーカリーカフェだからすぐに来るかなあと思いきや、30分ほど待ってもお料理が来ない。。Σ(゚Д゚ )アレ?
隣に座られていた私より前に入られていた女性のお二人も、「もう何十分も待っているんですけど!」と店員さんにお怒りクレーム。そりゃそうだよ~

文化センターでの公演鑑賞に行く前だったのでかなりソワソワしましたが、時間に余裕を見て来ていて良かったです。(;´Д`)フー

さらに待ってようやくジュースが来ました。今回お願いしたのは「オレンジジュース」。

P1000809_convert_20140715214557.jpg

ほどなくお料理もやって来ました。お腹ペコペコ!いただきます!

P1000818_convert_20140715214637.jpg

大きく切ったお野菜たっぷりのミネストローネ。
本当にたっぷりなのだと思います。スープがどろどろ!野菜が溶け込んでる♪

ベーカリーカフェなので、パン以外のスープなどのメニューは実はそれほど期待もしてなかったのですが、さすが人気店。美味しかったです。

こちらのセットはライ麦パン5種の食べ比べが出来ます。
色の黒い方から、ライ麦配合90%・60%・20%・10%・5%。

2種のディップは白が野菜系(じゃがいも?)、赤がベリー系(何か忘れた・・・)。
白はあまり好みじゃなかったのですが、赤は甘いジャムなのでパンにつけるのも違和感なく食べやすかったです。

P1000836_convert_20140715214654.jpg

とりあえずまずは全てディップ無しでいただきましたが、さすがのライ麦パン!

配合率が高いほど酸味があり、食感はもっちり。
ライ麦パン好きなのです。体に嬉しい美味しさでした。

90%はかなり酸味もあるのでディップをつけた方がおすすめです。
もちろんミネストローネにつけるのも美味しい食べ方です。(●´∀`)bグッ

味は確約。安心していただけるライ麦パンの美味しいヘルシンキさん。

注文してからお料理が運ばれてくるまでの待ち時間さえまければ、もっとおすすめしたいところですが、そこだけがちょっと残念。入店前に並ぶのは時間や様子を見てお店を自由に離れることが出来ますが、注文してからだと退出し難いので、ここで待つのは客として受け入れ難いですね。

ただ、食べログの他の方の口コミにはそういったことはありませんので、私の行った時がたまたまお店の回転が悪かったのかもしれません。

お店を出る時には、入った時よりも行列が出来ていました。
イートイン利用の時は平日の方が良いかな?

ごちそうさまでした。

HP* Link
[Helsinki Bakery]
http://wwwhelsinki.jp/home.html
[食べログ]
ヘルシンキ・ベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top