2011
03.01

きのとや* 「ソフトクリーム」

ただ今、大丸京都店で北海道展を開催中なのです。(2/23(水)~3/6(日))

北海道展て何でこんなに惹かれちゃうんやろ~?
北海道ブランドの不思議なとこ。
まー、京都ブランドも似たようなとこあるけど。。

とは言いつつ、いつも北海道展では何か買って帰ることはめったにないのです。
試食はスイーツに限ってしまくるけど

ただソフトクリームだけはどーしても食べずにはいられない!
私の中で北海道ブランドの魅力は牛乳とか生クリームとかバターとか牧場系なのです。

今回はきのとやさんのソフトクリーム(300円)をいただきました。
まだ冬?おかまいなっしんぐ~



生クリーム感がハンパない!!

まーったり濃厚な重量感のあるタイプ。
どちらかというとさっぱりミルクタイプが好みやけど、これはこれで美味しーい

写真を見てもらうと、なんかクリームたっぷり!?
というのが分かってもらえるでしょうか。

実は下のコーンがあまり好きではないのです。
だからいつもソフトクリームはカップでお願いするのですが、きのとやさんではコーンしかないとのこと。

それを聞いて、かーなーりお店の前で迷ったのです。

迷いに迷ったけどどうしてもきのとやさんのソフトクリームの味が知りたくて、
というか実際には食欲に負けて購入。

そんな私のコーンとの葛藤の一部始終を見ていた店員のおばさんが「ソフトクリーム多めに入れときました♪」と優しい心遣いでサービス増量してくれはったのです・・・!!素敵すぎるっ

それを単純にわーい♪と声をあげて喜んでる私。子どもかっ

悪いことをしてしまったなぁとちょっと反省。
でもおばさんの優しいお気遣いにはほんまにほんまに胸打たれました。
ありがとうございました!これはまたチーズタルトとか買いに行かねば・・・!

思わぬ人情に触れた北海道展でした☆

HP* Link
[きのとや]
http://www.kinotoya.com/index.html
[大丸京都店]
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/
Comment:0  Trackback:0
2010
08.20

とみたメロンハウス* 「こだわりメロンパン」

8/4~15日に大丸京都店で大北海道展がありました。
長期間開催やったこともあって、バイト帰りに通ってみました。

行くたびにどこかのお店のソフトクリームを食べて疲れを癒すこと計3日。
結局3店舗のものを食べ比べたことになるっていう。。何やってんだかー。

その中で、一番美味しーい!
と思ったのがとみたメロンハウスさんの「こだわりメロンソフト」。

他店の濃厚なバニラソフトも美味しかったけど、メロンソフトは感動的に美味しかったのです。
もちろんその時の気分もあると思うけど、、^^;

でもほんまに美味しくて、他の商品も食べたい!と購入したのが「こだわりメロンパン(252円)」。
できたて販売でした。でも夏なので帰って少し冷やして食べました。えへ。



両手に乗るくらいの大きいメロンパン。
中にはメロンクリーム!めろめろ~♪

20100819193640.jpg

さすがメロンクリームは濃厚!
ちょっぴり甘め。これはメロンの甘味なのかな♪

ビスキュイはサクッよりはしっとりした感じ。
メロンクリームに対して生地が少し大きい印象。
メロンソフトほどの感動はなかったけど、でもでも美味しかった。

HPの催事情報を見ているとしばらく関西は来なさそう。。

メロンソフトもう1回食べとけば良かったー!><

HP* Link
[とみたメロンハウス]
http://www.tomita-m.co.jp/index.html
[食べログ]


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | ラベンダー畑駅



Comment:0  Trackback:0
2010
07.26

まざあぐうす* 「はんなり京の抹茶ロールケーキ」

京都大丸の催事で出ていたまざあぐうすさんの「はんなり京の抹茶ロールケーキ」。



立命館大学(衣笠キャンパス)近くにあるまざあぐうすさん。
あの辺は私の活動範囲外なので、なかなかお店に行くことはできず。
立命館大学には研究の関係で行ってるのになぁ。

まざあぐうすさんが気になってたのは「かぼちゃの馬車」というプリンを雑誌で見てからなのです。
まずは本店で「かぼちゃの馬車」を食べるのー!
と思ってたけど、ついに我慢できずに催事でロールケーキ買っちゃった~(´∀`)

抹茶のスポンジ生地に、生クリームとカスタード、栗と大納言小豆が包まれます。

20100726004753.jpg

まざあぐうすさんのロールケーキはカスタードがポイントらしいです。
私の食べた印象としては、生地のふわふわ感。というか、全体的に柔らか~い感じ。
そして味がしっかりしてる!手作り感が感じられるのはなんでやろー?小さい子が好みそうな甘み。

少し小ぶりとは言え、630円なので買いやすい♪
1人暮らしの人でも買いやすい大きさ。

なんて、1人で食べちゃったりしてないけど。
実家帰って家族で食べたけど。

あ、でも1人やったら絶対勢い余って全部食べてたかも…。

催事も熱心やけど通信販売も熱心にされてます。

3時のおやつにぴったしでした。
ごちそうさまでした。

HP* Link
[まざあぐうす(楽天市場)]
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazaaguusu/
[食べログ]

Comment:0  Trackback:0
2010
03.03

八天堂*「くりぃむぱん」

八天堂さんの「くりぃむぱん」を食べました。

@京都とか言っておきながら、なななんと、広島発のパンです。
もはや関西ですらない。
でも京都の伊勢丹で買ったのです。催事ばんざーい☆

P1020478_convert_20100303215732.jpg

まるでハンバーガーのような体裁。
デザイン渋いなぁ。レトロん。

看板商品「くりぃむぱん」の定番のお味「カスタード」を召し上がれ。

P1020481_convert_20100303215803.jpg

見た目は小ぶりなパンやのに、中にはカスタードたっぷり。
カスターード!という感じではないなぁと思って原材料をチェックすると、牛乳がかなり入ってる様子。
ミルクカスタードクリームと言ったほうがしっくりくるカスタード。モー、そら美味しいわー。

パンがちょっと粘り気があって、なんとなく昔なつかしいパンの食感。
米粉パンにちょっと近い感じもしました。

ちなみに要冷蔵。

パンの包み紙には、冷蔵庫から出して常温で「10分」ほど置くとよりいっそう美味しいとな。
お店のHPや案内には、冷蔵庫から出して常温で「20~30分」ほど置くとよりいっそう美味しいとな。

んん?

間取って15分置いて食べました。時期とか室温とか好みで良いと思われます。
「生クリーム」の味も食べたけど、「カスタード」が好みやったです。

いちお関西にも直営店ありです。神戸元町店です。
関西ではここを拠点に各地で積極的に催事をされているので、いつかどこかで出会えるはず。

次に京都に来るのはいつかな~。

HP Link*
[八天堂(関西)]
http://www.hattendo.com/
[食べログ(神戸元町店)]

Comment:0  Trackback:0
2010
02.27

祇園キャレドミュー*「祇園心織CoCoロール」

実家の地元の百貨店でロールケーキの催事をやっていたのでふらふら覗いてみました。

あ!祇園キャレドミューさんの「祇園心織CoCoロール」があるやーん!



祇園の有名フレンチのお店祇園キャレドミューさん。
お店を利用したことはないけど、こちらのロールケーキずっと気になってたのです。らっきー。

1本1200円。大阪の堂島ロールと一緒やー。

中はクリームのみのシンプルなロールケーキ。
だからこそバランスが難しそう、そんなイメージ。イメージだけ。

生クリームだけかと思いきや、ひそかに中心部にカスタードクリームが巻かれています。
カスタードありがとうございまーす!って感じ。

スポンジがキメ細やかで、もっっちり、しっっとり…。うっっとりしちゃう。
生クリームに隠れたカスタードクリームが、ひそかにひそかにひっそりと、ケーキの個性を引きだしてくれているのです。カスタードありがとうございまーす!

祇園キャレドミューさん、美味しいケーキに感謝です。
いつかお店でフレンチも食べたいなぁ。

目指せ、ランチを祇園のフレンチで楽しむマダム。

≪祇園キャレドミュー≫
京都市東山区祇園町南側572
Tel* 075-551-0431
HP* http://www.carredem.com/

食べログ↓↓

祇園 キャレドミュー (フレンチ / 四条、河原町、三条)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top