--
--.--



2011
07.31

茶寮 ぎょくえん* 「黒みつミルク金時」

Category: @京都
京都らしい蒸し暑~い夏が今年も到来。ちょっと歩けば汗がじんわり。。

でも本日はちょっと遅れてるのです。早歩きで急ぎます。
14時開店の茶寮 ぎょくえんさん、15分前に到着ー!



で、すでに20名近い行列が…。( ̄Д ̄;)

「あん珈琲」で有名なぎょくえんさん。
でも夏の時期は行列必至。かき氷があまりに大人気なのです。
毎年行こうと思いつつ、行列に並ぶ勇気と元気が出ず、ようやく決心しての訪問です。

20110731130124.jpg

お店の中に入れたのは開店後30分くらいしてからやったかな。
15分前に着いたので結局45分は待ったことになります。暑い中でがんばった!

席につくやら注文です。もう心に決めてます。
黒みつミルク金時」(680円)をくださーい♪

で、ここからがまた長いのです。
席数が10数席と少ないのに加えて、氷も一人分ずつ丁寧に削られているので時間がかかっちゃうのです。

待つこと待つこと15分...。ようやく念願のかき氷が目の前に。
この時点でお店に着いてから1時間経ってました。

20110731130240.jpg

噂通り、氷ふわっふわわ~っ!!(≧∀≦*)
あまりに柔らかい氷は食感を感じる間もありません。ふわり空気感!

柔らかいので溶けるのも早い気がします。
舌の神経を研ぎ澄ましながら手を止めることなくいただきます。

黒みつのこっくりした甘さが後からじわぁ~っとやってきます。

この黒みつとミルクが相性抜群!美味しいー☆
黒みつ系なら「黒みつミルク」か「黒みつミルク金時」をぜひぜひオススメします。

そして小豆好きはやっぱりかき氷も金時でないと落ち着きません。((・∀・))ソワソワ

20110731130729.jpg

氷の中から小粒の北海道産小豆がお目見え♪

お砂糖が小豆にしっかり定着しています。でも甘さはほんのりとお上品。お砂糖が良いのかな。
少し固めで歯ごたえがあって、柔らかい氷のアクセントとして良い仕事してくれてますv

いただく前は、黒みつ・ミルク・金時で全体的に甘いかなぁと思ってましたが、どれも甘さを主張しないし、量が氷の量に対してちょうど良いので、全く甘々しくありません。氷のふわふわも損なわれません。バランスの良い、一体感のあるかき氷です。

ちなみに小学生未満のお子さまはお断り。来店はすぱっと断られるそうです。。

あと1~2人で行くと相席になる可能性が高いです。
私は1人でうかがったので、2人組の観光客の方と相席になりました。

三条先斗町のつきあたりで昭和53年(1978)から営業されてきた、ぎょくえんさん。
残念ながら今年いっぱいでお店を閉められるとのこと..(・ω・`)ショボン..

今回はそれを聞いて慌ててうかがったのですが、夜は21時半まで営業されています。
暑い中であの行列に並ぶのはさすがにもう勇気がありません。
タイミングが合えば夜に再訪したいなぁ。宇治ミルク金時も食べてみたいーっ

ふわり柔らかかき氷♪ごちそうさまでした。

例年、かき氷は10月まで。
最後になる今年もやっぱりそうなのかな~。

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
