2012
02.27

祇園 キャレド ミュー* 「melisse(メリッス)」

Category: @京都
祇園にあるフレンチのお店キャレドミューさんにランチにお出かけです♪
よく百貨店などの催事にも出されている人気ロールケーキの祇園心織(COCOロール)は購入したことがあるのですが(→以前の記事)、お店には初訪問。



ランチのおまかせコースは3000・4000・5500・10000円の4種類。
今回は少しリッチに5500円の「melisse(メリッス)」をいただきました。

まずは前菜4種類の盛り合わせ。

20120220203031.jpg

それぞれ創作的で味の個性があって一皿で色とりどりの味を楽しめます。

中でも一番印象的なのは手前右下のお料理、酒粕に漬け込んだフォアグラ!
思った以上に酒粕が強くて最初は恐る恐るいただきましたが、食べ慣れるとクセになりそう。

続いて野菜料理は季節の温野菜。帆立つき。

20120219220929.jpg

シンプルに野菜が美味しい。野菜、美味しい。
手前のソースがちょっと独特かも。何のソースかは・・・忘れちゃいました。(*ノωノ)エヘ

続いてお店の定番人気メニューの二層の驚きスープ。

20120219220952.jpg

はてさて何が驚きなのでしょう。
なんとこのシャンパングラス一本で温・冷のスープが楽しめちゃうのです。

この日は下層にセロリの冷たいスープ。上層にじゃがいもの温かいスープ。
底辺にはスライスしたじゃがいもも沈んでいました。

そのまま飲んでも良し、かき混ぜても良しとのことです。
ぜひそのままで…とオススメされたので、そのままぐいっといただきました。

温かいスープを味わっていたところに冷たいスープの襲撃っ!
説明を受けていただいても驚きのスープ。この演出は楽しいですね。
季節によって素材の中身は変わるそうなので、リピーターが多そう~。

続いてお魚料理。鱈と鱈の白子のパイ包みです。

20120219221015.jpg

中を開けるとお野菜もたっぷり。

20120219221036.jpg

うーまーっ(≧ω≦)
こちらも最初は味の想像がつきませんでしたが、食べてみると素直にタラちゃん!

クリーミーな鱈と白子に青菜、厚みのあるパイがよく合います。
赤ワイン(ソースにさらっと流してあります)がアクセントに良い感じです。

お肉料理は牛・鶏もも・鴨・えぞ鹿の4種類から選択。
どれも捨てがたいですが、、ここまででお腹も膨れてきたので鹿肉をいただきました。

20120219221132.jpg

クセや臭みはもちろんなく、あっさり柔らか。
パサパサとはもちろんなく、しっとりジューシー。
さらりとしたソースは鹿肉の淡白な旨みを逃がしません。美味し♪

締めの一品もカレー・リゾット・お茶漬けの3種類から選択します。
カレー・・・フレンチのカレー・・・。気になるものの、気分的にリゾットで。

20120219221155.jpg

お米一粒一粒の食感は柔らかいもののしっかりと。
あっさりめで王道路線のフレンチ・リゾットでした。

ちなみにお料理の途中途中でサーブしていただいたパンは3種。

20120226134549.jpg

一緒に付いてくるオリーブペーストもgood◎
味濃くてパンとよく合います。お持ち帰りもできるそうです。

20120226134622.jpg

メイン後はシャーベットでさっぱりお口直ししてデザートの準備。

20120219221218.jpg

そして待ってましたのデザートはワゴンサービス。
ワゴンにディスプレイされたデザート数種類から好きなだけ選べます。もちろん全種類もOKです。
この日は覚えている限りでアップルパイ・ガトーショコラ・苺タルト・チーズケーキ・バニラアイス・ゼリーの6種類。

全種類!

と言いたいのを我慢して、ガトーショコラとバニラアイスをいただきました。

20120219221243.jpg

選んだデザートは改めてガラスの器に綺麗に盛りつけられて出していただけます。
器の手前にはお店の「M(ミュー)」のロゴ。演出が素敵。
ガトーショコラは味が濃くてしっとり。私好みでありがとうございます☆

さらに最後はミニサイズの祇園心織(COCOロール)!これは嬉しい~!
ミニサイズでもこのキメの細かいしっとりスポンジは健在です。(*´∀`*)ウマー

20120219221301.jpg

飲み物はコーヒーor 紅茶からホットティーを。

20120226134650.jpg

久しぶりにいただいた祇園心織に満足満足で、これにてランチは終了。ぴぴ~。

店員さんも「メニューがなかなか覚えられなくて・・・」と照れつつもとても感じ良かったです。
ただ高級フレンチにしては気さくすぎ?ご愛嬌で。

私達は2階のホールの一席でいただきました。
1階には団体さんが何組か入られてる様子。個室かな?

予約して行きましたが、平日で観光シーズンではなかったのでお客さんも少なく落ち着いていました。
ただ観光シーズンは前日では予約もいっぱいだとか。予約は早めにが無難ですね。

“夢・感動・癒し”をテーマとされるキャレドミューさん。
飲食店の激戦地、祇園で6年目を迎えられたお店の人気はまだまだ右肩上がりが続きそう。

ごちそうさまでした。
またディナーにも行けると良いな~。

HP* Link
[祇園 キャレド ミュー]
http://www.carredem.com/
[食べログ]


関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top