2013
01.29

庄和丸* 「刺身定食」

Category: @関東・東海
ぶらり関東旅道中。
車でやって来ました三崎漁港。

三崎のまぐろをほくほく買ったところでお腹がぐ~っ。
市場の近くで見つけた庄和丸さんでお昼をいただくことにしました。



鮪と鮮魚の問屋さんがされているお店だそうで、1階が販売、2階がお食事処になっています。
新鮮なお魚に期待を膨らませて2階へ。

20130121010011.jpg

古材を使って番屋をイメージしたというお店は、やや通路は狭いですが明るくて雰囲気良しです。
入った時は空いていたので窓際の港の見える席に座らせていただきました。

いただいたのは「刺身定食」(1575円)。

20130121010019.jpg

お刺身は鮪(赤身・中トロ)・鯵・カンパチ。あと卵焼き。

言わずもがな、どれも生臭さが全くなくて新鮮そのもの!
鮪は厚みがあって食べ応え十二分!柔らか中トロ、赤身もうまー☆
鯵もうまー!生姜と一緒にいただくカンパチもうまー!

それと大根がしゃきしゃきで瑞々し。おろしも全然辛くありません。三浦に来るまでに一面の大根畑の景色にかなり感動して来たのですが、これも三浦産大根なのでしょうか。美味しかったです。

20130121010111.jpg

お膳の真ん中にあるのは鮪の照り焼き。
鮪の脂がこってり照り照り乗ってます。

肉厚で鶏肉のような食感。
味付けは控えめですが鮪の味がめっちゃ旨しです。(*´∀`*)トローン

20130121010121.jpg

切り干し大根もお気に入り。
味付けが好み。やっぱり大根美味しいと思う~。

20130121010136.jpg

風味の良い胡麻入りしば漬け。
関西ではあまり見かけないかも。私が見てないだけかも?

ついでにお味噌汁にも胡麻が入っていました。
胡麻入りお味噌汁も初めてです。日本は広い・・・

20130121010147.jpg

下調べもなくふらりと入ったお店でしたが、雰囲気も明るくて漁港近くの飲食店らしく新鮮なお魚も堪能できて、とても満足できました。

近辺は小料理屋さんや店構えの良い飲食店も多いですが、観光客としては、同じ価格帯のお店の中ではこちらの庄和丸さんが一番入りやすいお店かと思います。

三崎のマグロと新鮮なお魚を堪能!

ごちそうさまでした。

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他


Comment:0  Trackback:0
back-to-top