2013
06.22

ベトナム料理コムゴン(京都店)

Category: @京都
いつもの友人と二人でベトナム料理のコムゴンさんで夜ご飯。
奈良が本店のお店ですが、こちらは京都店です。

お店に入ると厨房からベトナム人シェフからはニコッ!と満面の笑顔。(★ゝω・)ニコッ!!
思わずニコッ!を返して席に進みます。アジアンな可愛い雰囲気の店内です。



ドリンクははオリジナルカクテルから「アオザイ」(630円)をいただきました。
“ブルーベリーのお酒をライチとヨーグルトで割った甘酸っぱいカクテル”(メニュー引用)です。

P1070687_convert_20130620160844.jpg

ブルーライト光線!(ΦωΦ)ピカー
まさか光るカクテルとは思わず騒ぐ私に、しらっとする友人の寒暖差。

さっぱりしていて暑い盛りでも美味しくいただけます。
ビール一杯で呂律の回らなくなる私でも全然大丈夫なカクテルでした。

お料理一品目は「青いパパイヤのサラダ エビセン付き」(880円)。

P1070694_convert_20130620160859.jpg

こっくりとした甘味ながらさっぱりいただけるパパイヤのサラダ。
エビセンに乗せたりエビセンを砕いて混ぜていただきます。

食べ応えのあるしっかりとした食感の青パパイヤと、軽~い食感であっさりした塩気のエビセンは相性ばっちり。ちなみにエビセンはこのまま食べても美味しいです。

続いて「牛つくねのブドウの葉包み焼き~越南直送 ブドウの葉風味~」(750円)。
ブドウの葉ってどんなんやろー?という興味一番で頼みました。

P1070698_convert_20130620160922.jpg

まっくろくろすけー!Σ( ̄口 ̄;)
と出てきた時にまず驚き。これがブドウの葉かー。ほうほう。

食べてみると不思議な風味。添えのタレを付けるとまた違った美味しさが楽しめます。
好き嫌いあるかもしれませんが、個人的にはずばり好き!

今回いただいた料理の中では一番エスニック料理っぽさがあったように思います。
あと、小ぶりな割には牛肉を食べたという満足感がありました。

メインにいただいたのは「チキンのココナッツカレー バゲット付き」(900円)。

P1070702_convert_20130620160933.jpg

チキンがホロホロめちゃめちゃ柔らか♪香辛料の香りが食欲をそそります。

思ったより甘いカレーでした。
これはもうちょっとスパイシーな方が好みかな。

最後の料理メニューは「バインクン」(530円/2本)。
“屋台名物!!甘辛挽き肉入りお米の蒸し春巻き”(メニュー引用)です。

P1070706_convert_20130620160940.jpg

もっちもちーっ!皮がんもっちもちです!

ぶ厚くてお米由来の皮と、しっかり味付けの挽肉のコンビ。
食べ応え抜群で意外にヒットな美味しさでした。

後半にいただいたのでかなりお腹にどっしりきました。もう食べられない~。

なんて言いながらもデザートに「チェータップカム」(580円)をお願いしました。
“小豆に緑豆餡、蓮の実に寒天、タピオカにオコワなどなどのたっぷりの具材をココナッツミルクとクラッシュアイスに混ぜていただくコムゴン自慢の一品”(メニュー引用)です。

P1070712_convert_20130620161020.jpg

全体をかき混ぜてお召し上がり下さい♪と店員さん。
ということで全体を混ぜようとしたのですが、ちょっと大変。

かき混ぜる度に氷がボロボロこぼれてごめんなさいという感じになり、断念。
すくいつつ、なんとなく混ぜつつ、頑張って食べよう路線に変更~。

具がたっぷり。たっぷり過ぎて何がどれだかもうわからないくらいですが美味しいです。
甘ったるいのかと思ったら後味さっぱり。ココナッツミルクうまー。

さすがに満腹腹にはボリュームのあるスイーツでしたが、おしゃべりしながら消化しながらなので、ペロリと美味しくいただきました♪最後は温かいお茶で胃を温めましょう。

P1070710_convert_20130620161011.jpg

他のデザートメニューも心惹かれます。
タピオカドリンクをはじめ、甘いソフトドリンクも美味しそう。
これはデザートを食べにだけでもまた利用しに来たいですね。

お店を出る時は再び厨房からベトナム人シェフからニコッ!と満面の笑顔。
やっぱりニコッ!を返してお店を後にしました。(★ゝω・)ニコッ!!

小さくてお店の雰囲気的にあまり騒がしくはなりにくく、でも静か過ぎず。落ち着く空間。
女性が多いかと思えば3~4割は男性で、やっぱりまったりされていました。

少人数でゆったりと食事がしたい時に気軽に行けるおすすめのお店です。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[ベトナム料理 コムゴン]
http://www1.ocn.ne.jp/~comngon/
[ぐるなび]
http://r.gnavi.co.jp/c511601/
[食べログ]
ベトナム料理コムゴン 京都

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ベトナム料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top