2013
07.29

四川* 「点心師おすすめ 飲茶バリューセット」

Category: @京都
ウェスティン都ホテル京都は3Fにある中国料理の四川さん。
平日ランチタイムに予約をして行きました。

壁際の見晴らしの良いソファー席。
まずはジャスミンティーで一息。ほっと。



いただいたのは「点心師おすすめ 飲茶バリューセット(点心5個)」(1200円)。
好きな点心を5個選べるランチ限定メニュー。

7個または10個選べるセットもあります。
点心の種類は変わりませんが、お値段が上がっていきます。

ちなみに7月初旬にあったメニューです。
メニューは月替りが多いようなので8月以降のメニューはHP等ご覧ください。m(_ _)m

アラカルトメニューも別途注文OK!
でもこの「飲茶バリューセット」には追加料金でいただけるお料理が4品あります。
今回はその中から3品をいただきました。

飲茶の前に追加注文1品目がやってきました。
本日の小皿前菜」(+500円)。この日は「鶏肉と玉子の煮込み」でした。

P1070981_convert_20130724144517.jpg

玉子にも香草の香りがふわ~。
品良くエスニック感が漂っていて美味しかったです。あと意外にボリューミィ。

続いて追加注文2品目の「特製蒸しスープ」(+500円)。
この日は「鶏肉と野菜の蒸しスープ」でした。

P1070985_convert_20130724144523.jpg

貝柱ベースのスープに冬瓜やチンゲンサイ、大きなしいたけなど具がたっぷり。
クコの実もたっぷり。熱々で美味し♪

ここで飲茶が登場!どんどん運ばれてきて机が一気に飲茶祭り。
どれから食べようかと目が迷走~。(゚Д゚≡゚Д゚)

下の写真は左が「魚翅鮫(フカヒレ入り蒸し餃子)」、右が「焼売(広東式シュウマイ)」、そしておまけの枝豆。えだまめ?

P1070992_convert_20130724144610.jpg

焼売には海老がぷりっと入っています。

そしてこちらは「白菜粉絲腐皮捲(白菜と春雨入り湯葉の蒸し物)」。
飲茶の名前も漢字が7つ並ぶと一気に難易度が高くなった気がする!もとより読めないけど!

P1070993_convert_20130724144621.jpg

シャキシャキ白菜とツルルン春雨を湯葉で包んだあっさりヘルシー飲茶。黒酢あんかけ。
これは女性ウケ良さげです。ウケた女性の一人は私です。(・∀・)ノ ハーイ

続いて一番楽しみにしていた「小籠包(ショウロンポウ)」!
専用の赤いタレが付いています。少し酸味のあるタレ。お好みでつけていただきます。

P1070995_convert_20130724144631.jpg

お箸で少し掴んだだけで中からスープが滴ってきます。
慌ててスプーンのままお口にツルン!中から熱々スープがじゅわ~☆皮もちもちうま~☆(≧∀≦)

そして別盛りお皿で「韮菜粉果(韮入り饅頭)」。

P1080001_convert_20130724144658.jpg

皮がサクッとモチっとしていて不思議な食感。他の飲茶とは異なる個性派です。
こちらも海老がぷりっと入っています。結構なニラっぷりで美味しかったです。

お料理最後は追加注文3品目。
本日おすすめの肉料理」(+800円)。この日は「鶏肉の黒酢入り甘酢あん」でした。

P1080006_convert_20130724144712.jpg

濃いめの甘酢あんがしっかりからまっています。ご飯があったら絶対ススム!

飲茶たっぷりいただいた後だったのでお腹に入るかな~?
と心配しましたが量はそれほど多くなかったのでしっかり完食。(。-人-。)

そして締めは別腹デザートです♪

デザートメニューから「四川特製杏仁豆腐」(1000円)を追加注文しました。
知り合いの方に、四川さんの杏仁豆腐はオススメ!と教えていただいていたので迷わずこちらを注文です。

運ばれてきてびっくり!たっぷり杏仁豆腐どどーん!

P1080016_convert_20130724144726.jpg

上にはスイカ・メロン・パイナップルの角切りがたっぷり入ったゼリー。
さらにドラゴンフルーツが乗っています。夏果物の豪華共演!

甘い果物とさっぱりゼリーの厚い層を抜けると杏仁豆腐。
オススメ!と言われたのも納得。めちゃめちゃ美味しい杏仁豆腐でした。(*´∀`*)オススメ!!

中華はあまり行ったことがないので味の比較は難しいですが、飲茶をはじめ、デザートまで満足感の高い質と量でした。あとランチだからというのもありますが、内容や量を考えるとホテルにしてはリーズナブルに思います。

赤基調で落ち着いた雰囲気の店内。
高いところにあるので見晴らしが良いのもポイント。

来店直後は空いていたので、予約いらなかったかな?と思いましたが、すぐにグループの方が入られて一気に店内賑やかに。観光地なので平日でもやっぱり予約がベターです。

飲茶以外にもメニュー豊富。
次回はコースもいただいてみたいな~。

中華をリッチにいただきたくなったらうかがいたいと思います。
ごちそうさまでした♪

HP* Link
[四川(ウェスティン都ホテル京都 レストラン&バー)]
https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/restaurant/list/shisen/index.html/
[食べログ]
四川

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 蹴上駅東山駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top