2014
12.13

Restaurant Kishu ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI

Category: @京都
岡崎の白川沿いでふと見つけたフレンチのお店。
Restaurant Kishuさんにランチにうかがいました。

建物の外観がレストランぽくないので通りすぎてしまいそうですが、こちらは結婚式場『六絲水』さんの中にあるレストラン。エントランスから疎水沿いを少し行くと入り口があり、左手前にカフェ、右奥がレストランです。ちなみに上階に式場があるようです。



窓際の席に案内していただきました。
白川沿い、緑の間を抜けてそそぐ太陽の光が明るく優しく店内を照らして素敵な雰囲気です。

2種類あるランチコースから、いただいたのは「Déjeuner A」(2,800円)。
10月にうかがったので季節は秋。以下、内容に沿ってご紹介します。

■本日のオードブル

一品目は「コンソメと合わせたウニのフラン」"φ(・ω・ )メモ。

ふわふわとほんのり甘いフランに濃い味のウニ。
ふわっと香るハーブが、ウニのクセを和らげて良い感じにまとまっています。

P1010556_convert_20141208030929.jpg

続いて、サーモンがなんか綺麗に着飾ってる!Σ(*´д`*)キュン
これもオードブルに入るのかな?

結婚式ではないですが、結婚式なみに女子テンションが上がります。

オードブルとしては十分な厚みのあるサーモン。
オリーブオイルとクリームエペスのまろやかなソースも優しい味わい。

P1010557_convert_20141212230020.jpg

■季節のスープ

カプチーノ仕立ての温かい栗のスープ。訪問時はまだ秋だったので、季節の素材は「栗」。

これがさらに心を掴まれた一品。(゚Д゚*)ウマー!!
栗の滑らかな舌触りのある柔らかいスープとふわふわの泡が優しい~。

個人的にはもう少し栗感があっても良かったかな。でもとても美味しかったです。

P1010576_convert_20141212230032.jpg

■本日のメインディッシュ3種よりお好きな一皿

選べるメインは、お魚・加都茶豚・仔羊の中から仔羊をいただきました。
どうでも良いけど加都茶豚でカトチャンて読んでしまいそう・・・なのをスルーして仔羊へ。

柔らかくて美味しいお肉。ソースのバジルの香りが鼻に抜けて後味もさっぱり。
脂っぽいのが苦手なのであっさりした感じは好みです。

P1010579_convert_20141212230110.jpg

あと京都産のお野菜が種類豊富に添えられているのも嬉しい。お肉の下にもね♪

P1010584_convert_20141212230119.jpg

■パン

オリーブオイルのパン・白パンの2種類。
うろ覚えですが、オードブルかスープの途中あたりのタイミングでいただきました。

P1010569_convert_20141212230056.jpg

■パティシエ自家製デセール

デザートがまたお洒落な!Σ(*´д`*)キュン
レモンと砂糖でコンポートした梨の上にカスタードを乗せ、さらにその上にキャラメルと西京みそのアイス、とお花。

スイーツには専属のパティシエさんがいらっしゃるそうですが、さすがの素敵な仕上がり。

西京みそのスイーツは経験的に当たり外れがあるのですが、こちらのアイスはキャラメルのほろ苦さとも上手く合っていました。梨のコンポートのしゃきしゃきとした食感が、口の中でリズムを打つようで楽しいです。

ただ、コンポートの洋酒かな?下戸の私には効いてしまったらしく、帰る途中ふわふわしてしまいました(ㅎωㅎ*)ウトウト...。結婚式ならお酒も合わせて飲んでいて気にならないかと思いますが、今回はお酒は飲まずの利用だったので、美味しかった分ちょっと残念だったかな。申し訳ないです。

P1010589_convert_20141208031117.jpg

■コーヒーまたは紅茶

私は紅茶をいただきました。
小菓子はブラウニーとオレンジピール♪写真は2人分です。

P1010595_convert_20141212230130.jpg

デザートの後に小菓子も付いて、楽しくおしゃべりして、幸せいっぱいのランチになりました。

お料理の全体的な印象は、とにかく目で見るのも楽しいフレンチ。
本体が結婚式場であることに納得する華やかな盛り付けと、一品一品に京都の素材をさりげなく取り入れているところも良いですね。

予約をして行きましたが、平日なこともあってかお客さんは私たちと合わせて2組。

ランチが始まって間もなかったせいか、予約の電話はまだ慣れてないのかな?という印象がありましたが、最近はディナーも始まったそうです。ディナーも雰囲気良いだろうなあ♡

サービスもとても丁寧で感じ良く好印象。
もし結婚式をするにしてもここなら安心できるなあと思いました。妄想は膨らむのだー

また機会があればカフェやディナーでもまた利用したいと思います。

ごちそうさまでした。

HP* Link
[六絲水(レストランページ)]
http://www.rokusisui.com/restaurant/
[食べログ]
Restaurant Kishu ROKUSISUI KYOTO OKAZAKI

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:フレンチ | 東山駅三条京阪駅蹴上駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top