2015
11.14

きょうのおかず* 「きょうのお昼ごはん」

Category: @京都
八百一本館のレストランでランチ。
前回の『SAVORY』さんに続き、今回は2階にある『きょうのおかず』さんです。

いただいたのは「きょうのお昼ごはん」(1,380円)。
小鉢・メイン・ごはん・スープ・おつけもののセットメニューです。

メインは2種類から選びます。
季節替りの「ハンバーグ」か、10食限定の「蒸し野菜とだし巻き」。

8月に初訪問。この時は「ハンバーグ」を選びました。



・夏カレー煮込みハンバーグ

季節のハンバーグはカレー♪
大きなお野菜に隠れてますが、ちゃんとありますハンバーグ|・ω・)"チラッ

お出汁香るさらさら和風カレー。小ぶりでつくねっぽい感じのハンバーグはやっぱり主役を野菜に持って行かれているような・・・いえいえ、美味しかったですよ。

IMG_3164_convert_20151113205329.jpg

・とうもろこしご飯、おつけもの

白ごはんor 味つけごはんが選べます。味つけごはんも時期によって違いますが、この日は「とうもろこしごはん」でした。

色が白いからホワイトコーンかな?
とうもろこし甘~い(*‘ω‘ *)

和風のカレーと甘いとうもろこしごはんがベストマッチ!本当によく合っていて美味しかったです。

IMG_3168_convert_20151114221715.jpg

・具だくさんのお吸い物

メニュータイトル通りの具だくさん!
このお吸い物を食べるためだけに来ても良いくらい食べ応えあります。

ごはんとお吸い物はおかわりできます☆

IMG_3167_convert_20151113205319.jpg

・野菜たっぷりの酢の物 鰻入り

シンプルに美味しかった。鰻が味にも食感にも良いアクセントでした。

IMG_3166_convert_20151114221704.jpg

・ごぼうの煮物

ごぼうの素材の味の濃いこと!あと大きい!
二切れで十分なくらいボリュームのあるごぼうでした。ボリュームあるごぼう。

IMG_3165_convert_20151114221653.jpg

1ヶ月ほどして再訪。今度は10食限定の「蒸し野菜とだし巻き」をいただきました。

・蒸し野菜とだし巻き

IMG_3241_convert_20151113205344.jpg

蒸し野菜には赤と白のお味噌と塩がついています。
お野菜美味しいですが、意外にそれほど種類が無いので最後の方は少し飽きてきたかな。

お出汁たっぷりのだし巻き玉子。美味しいけど卵好きには二切れじゃ足りない。。(´ε` )

初訪問に比べると少し物足りない感じがありました。
でも汁物(この時はお味噌汁)はやっぱり具だくさんで変わらず美味しい!

11時半に行くと、すでに少ないテーブル席は満席。
比率的にもカウンター席が多いので、1~2名なら良いですがグループで行くならテーブル席の予約がベター。最初の訪問時は6名グループが予約されていました。

お洒落で温かい雰囲気の店内。
売り場の元気な店員さんたちに比べてサービスはつたない印象でしたが、フレンチとかではないのでこんなものかな。

夜はアラカルトが充実。単品で色んなお料理をお酒と一緒に食べてみたいです。

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[きょうのおかず(八百一本館HP)]
http://www.kyotoyaoichihonkan.com/restaurant01.html

[食べログ]


関連ランキング:野菜料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top