2016
01.25

よーじやカフェ(三条店)* 「お抹茶セット」

Category: @京都
あぶらとり紙でおなじみの『よーじや』さん。
「よーじやの顔」が入った商品は今や京都土産としても定番ですね。

でも今回は化粧品ではなく、『よーじやカフェ』でちょっと一息。
なんとなく観光客向きかなあと思って長らく未訪問でした。

いただいたのは「お抹茶セット」(1,250円)。
抹茶カプチーノと抹茶スイーツ(5種類から選択)のセットです。単品でそれぞれ注文するよりお値段が少しだけお得。

まずはこちらの定番「よーじやの顔」が入った「抹茶カプチーノ」!

IMG_3529_convert_20160125225422.jpg

食べログや雑誌で見ていた通りの・・・顔!!(゚Д゚)クワッ
よーじやさんのイメージを全く損なわないこの出来すぎるラテアート。

もし自分が観光で来ていたら確実にテンションが上がってこの写真を旅の一枚にしていると思います。これはインパクトあるわ・・・

カプチーノなので仕方ないですが、温度がぬるいのでやや甘ったるさが残るかな。抹茶感もそこそこくらい。味より見た目がメインですね。

一方の抹茶スイーツは「お抹茶ブリュレ」をいただきました。

IMG_3527_convert_20160125225434.jpg

人気メニューのようなのですが、うーん、こちらも中途半端・・・

表面カリカリパリパリの食感は美味しいですが、抹茶とブリュレの味のバランスがいまいち好みではありませんでした。アイスは固いし、栗は抹茶ブリュレにミスマッチな感じ。

あと、お店の雰囲気は悪くないのですが、可愛いカフェには似合わず喫煙可なのが難点。

隣の席のおじさまグループがタバコを吸われてて初めて禁煙じゃないと知りました。
お店入る前に目立つように看板を貼るか、お店に入った時に一言案内がほしかったです。

ついでに申し訳ないですが、店員さんの接客教育が行き届いていない感じがしました。

最初対応してくださった店員さん。大袈裟ではなく、本当に「お抹茶カプチーノとお抹茶ブリュレをセットで」というセリフを注文時に4回言いました。ハンディ打つのめちゃめちゃ遅いので、結果何度も注文を聞いてこられたのですが、1回で覚えられないならとりあえず手書きでメモするとか。まだ一人で注文取れないなら誰か先輩ついてあげて~(´Д`)ハラハラ...

そんなわけで予想通り、ウケがメインの観光客向けカフェだな、という残念な印象でお店を後にすることとなってしまいました。

誘われない限り、再訪はしません。
ごちそうさまでした。

HP* Link
[よーじやカフェ]
http://www.yojiyacafe.com/index.html

[食べログ]
よーじやカフェ 三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top