2016
09.28

gomacro Salon(ゴマクロ サロン)* 「ごまチャイ」

Category: @京都
御池通と新町通の角っこにある『gomacro Salon(ゴマクロ サロン)』さん。
京都は桂にある山田製油さんが運営されている、「カラダに優しい」お料理がいただける小さなカフェです。

全てのお料理に添加物の使用無し!動物性食材・白砂糖不使用!(゚∀゚)Wow☆
健康や身体に気を使われている方の強い味方。マクロビオティックのカフェと言っても良いかもしれません。



入口を入った正面は山田製油さんの商品などが並ぶ販売スペース。左手側にカフェがあります。西向きですが、広い御池通に面しているので光がよく入る明るいお店です。

夕方、通りがかりにうかがったのでランチタイムはすでに終了。スイーツも気になるところでしたが、この日は「ごまチャイ」(600円※2016年1月時点、現在は価格変更)のみいただきました。

IMG_3664_convert_20160925155410.jpg

有機紅茶を使ったオリジナルのスパイスを豆乳で煮出して、白練りゴマで風味を足したチャイティー。
いやー、もう、私の好きなやつ全部入れてもらっちゃった感じです!ありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ふわふわアワアワの泡!練りゴマのせいか泡は舌触りがちょっと微妙でしたが、さすが胡麻感ハンパない!

スパイスの風味は結構強め。スパイス系大好きなので個人的にはこれくらい強いチャイは嬉しいですが、全体的な味のバランスはまだちょっと惜しいかな。でもジンジャークッキーと一緒に食べて身体ポカポカ♪になった気がします(●´∀`●)ホッコリ...

冒頭に書いた通り、動物性食材は使用されていないので、ドリンクのミルクはすべて豆乳。コーヒーや紅茶用のミルクも豆乳です。ちなみにコーヒーはカフェインレスでもお願いできるようです。コーヒー党の妊婦さんにも優しいですね。

一部のドリンクを除いて、お料理・スイーツにはすべて胡麻か胡麻油が使用されています。「カラダに優しい」のコンセプトが強い分、お味については正直なかなか感想が難しいところ。ヘルシー志向の方でないと物足りなさがあるかもしれません。

さて、山田製油さんが『gomacro Salon』さんに込めたメインテーマは「未来ある子供たちと、育てるお母さんを守る」。子育て中の若いお母さん、若い女性。カフェの他、お料理教室やワークショップを開催されたり、スキンケア商品を開発されたりと、女性向けに事業を展開されているようです。

まさにターゲットにあたる世代の女性として、こういう取り組みは応援していきたいですね(^_-)-☆

店員さんにもっとウェルカムな雰囲気があると良かったのになあというのが残念ですが、お料理やスイーツも一度食べにうかがいたいと思います。あ、お弁当もあるみたいです!

ごちそうさまでした♪

HP* Link
[gomacro Salon(ゴマクロサロン)]
http://gomacro.jp/
[食べログ]


関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top