2010
10.27

嵯峨旅籠屋

Category: @京都
嵐山にある創作会席の嵯峨旅籠屋さんでランチ。
フレンチがベースの創作会席がいただけるお店です。

家族で数年にわたって年に1度は利用しています。
でも去年は行けなかったので約2年ぶりの訪問☆



ランチメニューは3000円・5000円・7000円かな。
内容は月替わりなのでその時節の食材が味わえます。
今回は3000円のコース。少し長くなりますが、10月の創作会席の紹介でーすv

まずは「仏産フォアグラのステーキ カプチーノ風」です。
一品目からフォアグラ…!(゜o゜)

20101025075619.jpg

贅沢に使ったフォアグラ!美味しーい♪
ソースはきのこ(トリュフ?)のソースです。カプチーノ風に泡立ってるのです。うまっ。

二品目は「旅籠屋風お造り」。

20101025075648.jpg

鯛・鮪・海老ちゃんのお造りです。
簾のかかった窓際席やったのでシマシマ影って秋だけに哀愁が・・・写真だけ。

三品目は秋の味覚!「松茸の土瓶蒸し」!

20101025075808.jpg

おちょこでお出汁をいただいたところで、いざ蓋開けま~す。失礼しま~す♪

20101025075840.jpg

松茸に海老しんじょに、鱧!

ただ先日に国産松茸を食べたばかりだったので、風味の違いはお出汁をいただいた時点でわかりました。
やっぱり国産ではなかったけど、美味しいです。このへんは旅籠屋さんは信頼してます(*^^)v

それにしても土瓶蒸しの食べ方っていつも迷う。
まぁ家族なのでなんとなくの頂き方をしてます。ちゃんと調べとこ。

あ、そうそう。ご飯と香の物は二品目のお造りのあたりで持ってきていただきました。
10月のご飯は「松茸御飯」。

20101025075743.jpg

香の物」は大皿に乗ってるので取り分けます。
これは私の分♪

20101025075714.jpg

メインの前にお口直しの四品目は「梨のコンポート 金木犀のゼリー添え」。

20101027162905.jpg

シロップの効いた甘~いコンポート。
金木犀のジュレ…!なんて綺麗な演出。(*´д`*)

メインは以下の3種類から選べます。
・天然鯛と帆立貝のボンファン風
・丹波産地鶏の網焼き ジャポンソース
・国産牛肉のステーキ 青紫蘇のソース

以前は3000円コースのメインは「国産牛肉のステーキ」だけやったはず。(たぶん)
2年ほど来ないうちに自由度が高くなってましたv

いつもの牛肉のステーキを久しぶりに食べたい気持ちもあったけど、新しいメニューに興味津津!
ということで私は「丹波産地鶏の網焼き ジャポンソース」をチョイス。

20101025080019.jpg

ジャポンソースは簡単に言えば甘辛ソースです。
お醤油ベースってことかな。炭の香ばしさが◎で美味しい~

ちなみに両親は「国産牛肉のステーキ 青紫蘇のソース」。
せっかくなのでこちらも写真アップアップ。

20101025080041.jpg

数年来変わらない定番のメインメニューです。
お皿が前よりえらい大きくなって、、んー、ちょっと趣味じゃないな。

味も以前と変わってると思う。
青紫蘇の風味が前はもっとしてたし、お肉も少し質が落ちてる気がする。量も少なくなったような。

デザートは二品。
ケーキとフルーツ」は柿のムースと林檎、オレンジ、葡萄。

20101025080111.jpg

そして旅籠屋さんデザートの定番「焼きプリン」。これ、本当に大好きです。

20101025080140.jpg

うすーーいカスタード生地と、ほろ苦カラメルが絶品。
スプーンでこそげる感じでいただきます。やっぱうまーい!(>∀<)

最後は紅茶で締めくくり。
この器は初めて訪れた時から変わりません。個性的で可愛いくて気にいってます。

20101025080201.jpg

この内容で3000円はやっぱり素敵。

予約がベターです。
今回も前日に予約を入れると2階のテーブル席しか取れませんでした。
土曜日ってこともあったけど。

系列店舗は知る限りでは4店舗。
・仏亜心料理 貴匠桜
・伊仏心料理 Animo di Ragazzo
・アームドゥギャルソン
・レーヴ ドゥ ギャルソン

どれもまだ行ったことないですが食べログの評判も良いし気になる!
ともあれ本店の嵯峨旅籠屋さん、今回もごちそうさまでした~。

(食べログで感想を追記してます)

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:懐石・会席料理 | 嵯峨嵐山駅トロッコ嵯峨駅嵐電嵯峨駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/102-9966608c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top