2010
12.04

konditorei ホルガー* 「ツッカークランツ」「シュトーレン」

楠葉に帰省してまず訪れたのはドイツ菓子のお店、ホルガーさん!

20101204010657.jpg

楠葉にお店を構えられて30年!ですが、、
生まれてから20年以上を楠葉で過ごしながら、訪ねたのは初めてです。

シュトーレン(シュトレン)は全国にファンがいるとのこと。
シュトーレン好きとしては逃せません!身近にそんなお店があったなんて!

あとドイツ菓子のお店とはこれまで認識してませんでした。
ドイツ菓子とは興味津津です!身近にそんなお店があったなんてー!

さてさて、まずは生ケーキから「ツッカークランツ」(320円)を購入v
イチジクのケーキやリビエラというケーキにもものすごーーく惹かれます。
でもここはせっかくなのでドイツ菓子を☆

20101201015952.jpg

ツッカークランツはバターケーキです。

スポンジは硬めでほろほろした食感。こういうのも好きー♪
甘すぎないバタークリームも美味しいです。

ツッカー(Zucker)=砂糖
クランツ(Kranz)=花輪

購入したのはカットサイズですが、元はドーナツ型の「砂糖の輪」。
ユーハイムさんに「フランクフルタークランツ」というケーキがありますが、同じ系統のケーキかな?
周りにまぶされたシュガーが甘くてうまうま(*´ω`*)
ちょっとサイズが大きいケーキなのでバタークリーム苦手な方は半分くらいが良いかもです。

そしてドイツ菓子の代表格「シュトーレン」!
一本2100円やったかな。とりあえず今回は200円のカットを購入しました。

20101201020105.jpg

こちらも生地に特長があるなぁと思いました。
しっとりと言えばしっとり、、かな。少し硬めです。

今まで食べたシュトーレンはフランス菓子系のパティスリーやブーランジェリーのものばかりなので、本場ドイツ系のシュトーレンを食べたのはホルガーさんのが初めてでなんとも言い難いですが。。(>_<;)

なにあれシュトーレンにしては甘さは控えめな印象で美味しいv

ホルガーさん、以前は旧くずはモールにあったのですね~。
まだ食べ歩きに目覚めていない頃やったので見逃してました。
なんかもったいないことした気分。。(´д`)

Konditorei(コンディトライ)はドイツ語でお菓子屋さんなのですね。
調べているうちに色々と勉強です。メモメモ。

マイスターの称号を持つホルガーさんの本格ドイツ菓子。
少ないですがカフェスペースもあります。
ご近所さん達の憩いの場って感じで良い雰囲気。
カウンター席もあるのでおひとりさまも◎

ちなみに調べてるうちに知ったのですが、ロックバンドのアンダーグラフの中原さんも来られたそうですよ~。
本人blog→ http://ow.ly/3jTIK

ザッハトルテやチョコレートも美味しいとのことで、今度はこちらを目当てに伺います!

ごちそうさまでしたー♪

(シュトーレンの他の写真は食べログにupしています)

HP* Link
[konditorei ホルガー]
http://www.holger.shop-site.jp/index.html
[食べログ]


関連ランキング:ケーキ | 樟葉駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/117-62ef37d2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top