2010
12.21

おべんとう生活* 36日目

連日続いたと思ったらまた止まってたお弁当。
そうこうしてるうちにもう年末。さぁ今年はあと何日作れるかなー?

36日目のお弁当です☆



メインは・・・なんやろう。

とりあえずご飯の横は初めて作った油揚げとたまごの巾着煮!が、ちょっと失敗。
油揚げをケチった結果、卵入りきらなくて白身溢れちゃったのですヽ(´Д`ヽ;ミノ;´Д`)ノ
でも、ま、なんとか形になったので結果オーライ☆

油揚げと同じお鍋&お出汁で、一緒に鶏肉だんごを作りました。
卵も小麦粉も使わない、つなぎなし、しかも揚げない肉だんご。
ヘルシー!なんて、単純に面倒やっただけやったりもします。ふふ。

生姜のみじん切りと鶏ミンチ肉を袋で粘りが出るまで揉んで、適当に丸めて、沸騰したお出汁に入れるだけ~♪

タレは残ったお出汁に砂糖+醤油+みりん。
水溶き片栗粉を多めに入れて、ジュレになるくらいの固い餡にしました。
これでお弁当にも入れられる(^_-)-☆

551の肉団子みたいに甘酢餡にしたかったけどなぁ。黒酢がないので。。しゅーん。

一見普通のポテトサラダは、実は私的には初めての味つけ。
今までマヨネーズと塩コショウで済ませてたのですが、今回はお酢を入れたのです。

たったこれだけでデパ地下で売ってるポテトサラダに近づきました。
してやったり!これからmyポテトサラダにお酢はかかせません♪

緑のおかずは小松菜と人参と油揚げの麺つゆ和え
もー、麺つゆさまさまです。考えるの面倒な時は麺つゆ!簡単!

ご飯は余ってるしば漬けを細かくして混ぜました。
塩も足した方が良かったな~。

あと見えないのですが、お弁当の底全体に人参もりもり入ってます。
余ってるし、野菜摂取!とこじつけて・・・

隠れ人参弁当、36日目でした♪

参考Recipe* Link
Cpicon 油揚げとたまごの巾着煮☆ by らぶぱんだ
Cpicon ❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫ by rie-tin
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/133-5096fa2b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top