2010
12.27

La Voiture(ラ・ヴァチュール)* 「タルトタタン」

Category: @京都
京都は岡崎にあるLa Voiture(ラ・ヴァチュール)さん。
もう何年も行こう行こうと思っていてようやく行ってきました~♪



タルトタタン」(630円)の有名店です。
もちろんいただきました!タルトタタン☆

20101227202728.jpg

ヨーグルトがかかってます。
でもなぜにアルミホイルの上から・・・アルミさん失礼しまーす、はがしまーす。

20101227210750.jpg

たーっぷりのリンゴ!そしてこのリンゴの色が濃さ。
じーっくり、じーーっっくり煮詰められた感じがひしひし!うきうき!

ぱくっと一口で衝撃の食感っ\(゜ロ゜)/
柔らかいのはもちろん、こんなリンゴの食感は初めてです。

見た目を裏切らない濃厚さで、もちろん美味しい!
タルトタタン、これまでほとんど食べたことないのですが、レベルの高さを感じます。

しっかり煮詰められてるのに、全く煮崩れしてません。
もちろん煮崩れたらタルトタタンとは言えなくなっちゃいますが。。

タルトタタンの"タタン"てホテルタタンのタタンさんから来てるのですね。タタタターン。
タタンさんのアップルパイの失敗作から生まれたタルトタタンは奇跡のケーキ。

20101227202651.jpg

他の方のブログを拝見していると、ラ・ヴァチュールさんで使用するリンゴは紅玉ではなく、ふじ。
しかもワンホールに15~18個のふじリンゴが使用されてるとか・・・たっぷリンゴです☆

ヨーグルトの酸味がよく合います。
好みあると思いますが、私はヨーグルトと一緒に食べるのも好き。

パイ生地は薄くて、土台として最低限がんばってる感じ。がんばれがんばれ...(・ω・)

ラ・ヴァチュールさんを知ったのは数年前。
タルトタタンは80歳を超えられたおばあさん(松永ユリさん)が作られていると聞きました。
発祥の地フランスのタルトタタン愛好会から名誉賞を獲得されたというおばあちゃんのタルトタタン。

現在は引退されたそうです。
数年前のお店の存在を知った時にうかがっていれば、おばあちゃんの味が食べられたのになぁ。

ちょっと寂しいですが現在も若い方(お孫さん?)に引き継がれたタルトタタンももちろん絶品。
とにかく私はリンゴの食感に驚きました。

ケーキは他に「クルミのタルト」と「オペラ」があります。すべてテイクアウトもできます。
ユリおばあちゃんはクルミのタルトがお好きだったそうです。
今度行く時はクルミのタルト食べてみよう!

ちなみに休日のお昼ごろに行って、席は結構空いてましたv

ごちそうさまでしたー☆
また行こ~

HP* Link
参考[☆京都ご利益ワンダーランド☆ 京都・岡崎の「ラ・ヴァチュール」]
http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/blog-entry-118.html
[食べログ]


関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/139-37388c85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top