2011
01.09

柿の葉寿司 やっこ* 「鴨そば」

Category: @関西その他
奈良の吉野にある、やっこさんでお昼ご飯をいただきました。

金峯山寺を出るとすぐのところにあるのでお参りの後でふらっと入ったのですが、KTVよ~いドンの“本日のオススメ3”で紹介されていたり、青山テルマさんが雑誌で紹介していたり、この辺りでは有名店の1つなのですねー。



柿の葉寿司のお店ですが店内メニューはうどんとお蕎麦が中心。
デザート類はさすが吉野なので葛を使ったものばかり。

柿の葉寿司を食べるべきかなー。
と思いつつ、季節のオススメの秋冬限定の「鴨うどん」に惹かれる・・・!

うどんをお蕎麦に変更して「鴨そば」(800円)いただきました。
単品でいただきましたが、柿の葉寿司と葛スイーツの付いたセット(1500円)もあります。

20101228050903.jpg

鴨肉たっぷりどーん!

しっかり鴨肉の味!といった感じで食べ応えは十分。
クセはありますが味もしっかりあります。
きのこは土っぽさが残ってたけど、まー、採れたてと思えばこんなもん?

お蕎麦もおつゆも美味しい。
でももうちょっとおダシがきいてた方が個人的には好み~

両親が柿の葉寿司の付いたセットだったので、お寿司1ついただき☆。
やっこさんの柿の葉寿司は鯖と鮭の2種類で、鮭の方をいただきました。

柿の葉寿司、美味しい!(*・∀・*)

ざっくりした印象ですが、めったに食べない柿の葉寿司は売店に売ってる販売用を食べることが多く、酢飯ガチガチに固められてるイメージがありました。

でもやっこさんでいただいたのは、ご飯とお酢がほど良く馴染んでてそれほど固くはないし、お酢加減も酸っぱくなくて良い感じ♪

「お店では程よく味がなじんだ最高の状態でお出ししています」(HP引用)。
うん、最高の状態!まさにそんな感じ!

通信販売もされてます。
テイクアウトして家で食べたらまた少し違うのかな。
お店でいただく柿の葉寿司はおすすめです。

あと母の頼んだ葛きりを少しもらったらツルツルで美味しかった。
黒蜜がかかってて、きな粉をつけて食べるのです。

秘仏御開帳もなく、桜のシーズンでもなく、完全にシーズンオフの12月の吉野。
シーズン中はいつも満席のようですが、この時はガラガラ。
お座席の窓際に座ってぼーっと景色見ながらお蕎麦ずるずる。

20101228050932.jpg

この景色、桜の時期ならそら綺麗やろなぁ。
でも12月はちょっと寒いけど、寒い時こそおうどん・お蕎麦は暖まってほっとします(^-^*)

美味しかったです!
ごちそうさまでした☆

HP* Link
[柿の葉寿司 やっこ]
http://www.yakko-yoshinoyama.com/index.html
[食べログ]


関連ランキング:寿司 | 吉野駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/143-c9e1cce6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top