2011
01.23

栖園* 「大粒丹波大納言ぜんざい」

Category: @京都
こう寒いと食べたくなるのがおぜんざい。

スイーツは全般イケる私が和菓子に求めたいのは小豆
なーんて偉そうに言うほど詳しくはありませんが。

ただ言えることは、丹波大納言小豆がやっぱり好き!ということです。

美味しいおぜんざいを求めて栖園さんに行ってきました。
いただいたのは「大粒丹波大納言ぜんざい」(800円)。
名前だけでそそられちゃう!!



まんまるお餅がかわいい。。
大粒の小豆は柔らかいけどつぶれてなく、丁寧に炊かれてる感じがします。

20110117061723.jpg

小豆やっぱり美味しい

ただおぜんざいは甘さの割に量が多いかな~。
焼き餅は味は焼いた良~い香りがします。

栖園さんといえば「琥珀流し」が有名。
夏にいただいた時に冷やしぜんざいとのセットで頼みました。(過去記事

この時に食べた冷やしぜんざいがめちゃめちゃヒット。
「冬は絶対ここでおぜんざい食べよう!」とこの時思っての今回の訪問です。

大極殿(栖園)さんは餡子の甘さ加減が私の好みなのです。
カステラ(「春庭良」)を京都でいち早く販売したことで有名ですが「花背」や「若あゆ」も美味しいのでぜひオススメ。

高級感はないけど追及された美味しさの一方で親しみやすさがあると感じます。

「琥珀流し」は1~3月はお休みだからか、いつも混み混みの店内でお客さんは私1人
寒い日に暖かいお善哉をゆっくりといただくことができました。

丹波大納言をたっぷり使ったお善哉。
よきかな~

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/156-8ea63e5a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top