2011
01.23

おべんとう生活* 50日目

昨年の春から始めたお弁当生活。
ついに50日目に突入ー☆

約1年で50日かよってな気もするけど、
大学には毎日行ってるわけではないからこんなもんかな。

ではでは記念すべき50日目のお弁当です。



とにかく冷蔵庫を整理中。
キリの良いことにこのお弁当50日目を最後にしばらく留守にするのです。
腐る食材は使い切ってしまわないともったいない!

冷蔵庫に残っているのは大根(4分の1)・かぼちゃ(薄切り3枚)・じゃがいも(3個)・ウィンナー(1本)・にんじん(厚切り3枚)・スライスチーズ(2分の1)・ハム(1枚)・鶏ささみ(1切れ)・プチトマト。さぁ、これをどう使いきっちゃおう?

まずは下ごしらえ。千切りした大根に塩をまぶして数十分放置しておきます。
じゃがいもは1つは縦にざっくり切って、2つはチンしてマッシュ。

その間に鶏ささみを甘辛に炒めます。
砂糖とお醤油とみりんに、味噌を少し加えてこっくりコク入り。

縦に切ったじゃがいもはきんぴらに。
鶏ささみと味かぶっちゃうけど、、入れる場所を変えれば良いや。

かぼちゃはバターで炒めて塩コショウ。
あれ?前回もこれやっけ?ま、良いや。。時間ないし。。

ウィンナーとチーズは冷凍していた餃子の皮で巻いて焼くだけ。

にんじんは水とめんつゆと一緒にシリコンスチーマーに入れて500Wで1分30秒。
放置して蒸らしてできあがり☆

塩をまぶしておいて大根の半分はマヨネーズで和えて、。

残り半分の大根は冷凍していた油揚げ・刻みネギと一緒に炒飯にしました。
炒飯の味つけはお好みで。塩は大根に染みてるので、今回は鶏ガラスープとお醤油を少しまわしました。
パラパラ炒飯になって自己満足で美味しくできた♪

マッシュじゃがいもはハムと合わせてポテトサラダにして、大根のマヨ和えに添えました。

余ったマッシュポテトは冷凍できるので冷凍庫へ。
あとはプチトマトを飾って50日目のお弁当の完成!

おかげでちょっと豪華(?)なお弁当になりました。
50日目を飾るにふさわしい残り物料理やけど。

そして冷蔵庫の整理が完了v
たぶんこれで・・・大丈夫かな?

京都をしばらく離れるけど、できればお弁当生活は続けたい。

次は目指せ100日目!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/162-508ce1b8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top