--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.05

風月堂* 「利休饅頭」

Category: お土産
うちの教授は来客が多いのです。
みなさま気を使われてお土産を色々持参して来られます。

基本的に頂きものはお酒以外興味なしの教授。
特にお菓子系はよく私たちに丸ごとくれちゃいます。

そして私はそれを全く遠慮なくいただいちゃいます

今回のお下がり(?)土産。
山口県の風月堂さんの「利休饅頭」

20110205070614.jpg

思わず「ちっさ!」と言ってしまったくらい一口サイズの蒸し饅頭。

山口県の定番のお土産品やのね~。
初めていただきます。

中に入っていた赤い紙に書かれていたのは。。

「天皇陛下御来県御茶菓司献上
明治天皇御生誕百四十年祭奉祝
第十九回全国菓子博覧会褒賞受賞」

見た目で判断しちゃいけんで!
山口からそんな声が聞こえてくるようです。

さてさて肝心のお饅頭は、皮の黒糖の風味が特徴的。
中の餡は「黒餡」と「白餡」の2種類らしいです。
皮の黒糖感に意識が向いて気付かなかった!しまった!

なにあれ研究の合間にちょうど良い糖分補給。ごちそうさまでした。

利休饅頭の由来が書かれたものも入ってました。
もちろん印刷やけど、オリジナルはご主人の自筆でしょか。

20110205070703.jpg

少し調べると利休饅頭は全国にあるそうですが、地域によって由来も違うらしいです。
山口県の場合は「利休が茶会で気にいった」ことが由来のよう。

山口はまだ行ったことがないのです。

鍾乳洞とか行ってみたいなぁ。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/169-23fdf89b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
