2010
04.06

カフェやよい*「お茶漬け膳」

Category: @京都
桜満開京都ぶらり散歩、寄り道1軒目。
八坂神社の南門から少し下ったところにある、カフェやよいさん。
ちりめん山椒で有名なお店です。おじゃこじゃこじゃこ♪

ランチメニューは「お茶漬け膳」「おじゃこパスタ」と季節のメニューの3種類。

「おじゃこパスタ」とは珍しやぁ。
でも今回はスタンダードな感じで、というかご飯な気分なので「お茶漬け膳」で!

20100406193106.jpg

一番大きなお皿に載っているのは、看板の「ちりめん山椒」と季節の「佃煮盛合せ」。
佃煮は「いわし・いかなご・えびじゃこ豆・昆布・筍」。

佃煮おいしー!さすが!

特にいかなごが好みにぴったし。えびじゃこ豆もイイ!
イワシもしっかり味がついていてご飯のお共に最高~。
魚介類苦手な私が言うかっと、自分でツッコんでしまうくらい。

小鉢は豚の角煮。小皿は出し巻き卵と筍。春やわぁ。

ご飯はなんとなく土鍋で炊いた時に近い感じ。
最初はそのまま白ご飯で食べて、後半はお茶漬けにしました。

お茶漬けのお茶は煎茶。
ちょっと私には渋いけどお茶漬け用だからこんなもんなのかなー。

デザートは「ミニ・パフェ」。

20100406202631.jpg

生クリームが全っっ然、甘くない。生クリームそのまんま。
んん??と思かもしれないけれど、ご安心あれ。
下のパウンドケーキが程良く甘いのです。一緒にして食べましょーう。

ほうじ茶で締めて、ごちそうさま☆

少食な私にはちょうど良い量で、
1350円でのんびり満足なランチタイムでした。

店内は明るくて温かい雰囲気。
でもモダンなオブジェが飾ってあったりしてお洒落。
お客さんは女性がほとんどやったけど中年のご夫婦も。

家族へのお土産は「えびじゃこ豆」(525円)。
しばらくご飯の相棒さん。

HP*Link
[やよい]
http://www.yayoi-ojako.co.jp/
[食べログ]

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/17-06665aa1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top