2011
02.19

おべんとう生活* 51日目

50日目で止まっていましたお弁当。
3週間ほど東京暮らしをしていたので必然的に止まってしまったのです。
実際は東京でも簡単なお弁当を作っていたけど、ほんまに簡単やったのでブログには省略。

何にしてもようやく京都の自宅に帰って来たので、おべんとう生活再開!!

再開にキリ良い51日目のお弁当です♪



久しぶりにまとも(?)に作ると、何を作って、どう詰めたら良いか判断鈍るもんで。
慣れたと思ってたけどまだまだお母さんたちの領域には遠い~。

メインは・・・あるのかないのか。

とりあえず大根と油揚げの炊いたんがメインかな~。
大根と油揚げ・・・定番やけどこの組み合わせ大好き。
冷蔵庫にあるとどうしても作っちゃうおかずです。
お弁当に入れる時は汁気対策に鰹節をパパパッと。

キャベツはカレー粉で和えて
シリコンスチーマで軽く蒸したキャベツとカレー粉を混ぜただけv

じゃがいもとソーセージの粒マスタード炒め
東京にいる間はもったいないので粒マスタードは買ってなかったのです。
が、なぜかずーっと粒マスタード味のものが食べたくて食べたくて...(謎)さっそく作ってみました。

だし巻き玉子はお醤油が勢いよく入っちゃって色が悪くなっちゃいました。
私のだし巻き玉子はお醤油とみりんを入れることが多いです。たまにお砂糖も。
薄味で仕上げたい時はお出汁だけ。気分によりけり~。

ハムとチーズの餃子の皮くるくる巻き
てきとーな命名ですが、まんまですv
餃子の皮でハムとスライスチーズを巻いてフライパンで弱火でじーっくり焼きました。
とろけるチーズなのでじーっくり焼くと、チーズが中からじゅわぁ~♪こんがり焼けたチーズがうまうま!

ご飯の横の色の差し色にしば漬けを添えて出来上がり!

特にどこかでレシピを検索することもなかったお弁当51日目。
勘を取り戻しつつの、さぐりさぐりのスタートになりました。

さー、これからもがんばろー☆
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/183-731001d1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top