2011
02.19

おべんとう生活* 52日目

お弁当作ったら一両日中にブログ記事にしたいと思いつつどうもサボり癖が・・・あわわ。
51日目をupしたところですが、さくっと52日目もup☆



メインは「ナスとひき肉のボロネーゼ風」。クックパッド参考です。
クックパッドではパスタソースとして紹介されてるのを、ソースというか具だけいただきました。
茄子と豚ひき肉をケチャップ+ウスターソース+コンソメで味つけ。
濃い味付けやのでお弁当おかずにぴったりでした。美味しいし♪

ポテサラボールのチーズ焼き」もクックパッドから。
東京行く前にマッシュポテトを冷凍していたのを忘れていて、慌ててマッシュで1品。
これまでもポテサラの焼きコロッケとか作ってきたけど、とろけるチーズ入れたのは初めて・・・かな?
グラタンみたいな味で、うま!形や大きさを変えればメインにもなるし、今後のお弁当に定番化しそうです。

塩もみ大根と油揚げのサラダ的な感じ
軽く塩振って水分出した大根と、カラッと焼いて軽くお醤油振った油揚げを和えたサラダ、、サラダ?

キャベツと鶏ささみの白ごまマヨネーズサラダ
おつとめ品になっていた缶詰の鶏ささみ。
シリコンスチーマーで軽く茹でたキャベツと合わせて、白ごま+マヨネーズ+醤油少々を絡めました。
白ごま+マヨネーズって結構好き。洋風にしたい時は粉チーズもふります。今回は和風~。

お弁当にはほぼ必ず卵もんを入れます。
と思いつつ、フライパンとか洗っちゃった後に「あ!卵おかず作ってない!」と気付いて、慌ててレンジでゆで卵v

京都に帰って来て2日目のお弁当。
ぼちぼちお弁当作りの勘が戻ってきた!!・・・かも?

Special Thanks!!参考Recipe* Link
Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ by なないく
Cpicon お弁当に☆ポテサラボールのチーズ焼き☆ by ち~ちゃんとえいき

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/184-61da4c7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top