2011
04.02

伊勢くすり本舗* 伊勢国朝熊岳「萬金飴」

Category: お土産
「美味しくないと思うけど」

と、my教授からいただきました。
正しくは先生が来客の方からいただいたものをいただきました。

もらいものになんて言い草・・・いや、いつものことやけど

伊勢土産の「萬金飴」(395円/100g(約20粒入))。
お伊勢さんのお土産の中では初めてお目にかかりました。



販売元は“伊勢くすり本舗”さん。

お薬屋さんの飴??
タグからも薬屋さんの商品感が漂っております。

20110220234338.jpg

裏を見ると、600年以上前から伊勢参りのお土産で好まれた胃腸薬で「萬金丹」というのがあるそう。

20110402175035.jpg

“阿仙薬”“甘草”“桂皮”の3種類の和漢植物を配合した「萬金丹」。
それを黒糖風味のアメちゃんに仕上げた、それがこの「萬金飴」。

20110220234401.jpg

見た目は普通の黒糖飴で美味しそう。
果たしてお味のほどは・・・?

20110220234427.jpg

お寺の味・・・!お寺の味がする・・・!!
と本気で思った。お寺のあの独特の香りを彷彿とさせる不思議なアメちゃん。

思ってたほど悪くない
普通に漢方飴とでも思えば良し。味は黒糖やから甘いし。

ゆっくり舐めてると最後に粘りのある苦い中心部分に行きついた。
これが「萬金丹」の部分かな。つまりほとんど飴ちゃんで、お薬らしい部分はほんの少し。

「萬金丹」自体は伝統のあるお薬やし、お伊勢参りのお土産にちょっと変わったものがほしい時とか、風邪っぴきの人に贈ると・・・良し・・・?

ちなみに伊勢くすり本舗さんのHPでは和漢植物の一部の成分が簡単に説明されてますよー

HP* Link
[伊勢くすり本舗]
http://www.mankintan.net/index.html

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/185-cce0d432
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top