2011
03.21

みつばち* 「ハニー焼き」「小倉かのこ」

Category: @東京
上野散策続きます!
さてさて湯島のみつばちさん!

20110320174218.jpg

2月初めのお仕事帰りに行ったの日は暮れてすっかり夜。
でも平気です!甘味処にしては長く20時まで開店されてますから。

初訪問のお目当ては冬季限定の名物「ハニー焼き」。
中身は“あんこ・求肥・きな粉餅・黒糖くるみ・栗・チーズ”の6種類ありました。
種類によってお値段違って120円~170円。

あんこ」(120円)と「求肥」(150円)を購入。
お腹ぺこぺこやったので求肥の方はその場でパクリv(・∀・)

20110321010846.jpg 20110321010935.jpg

焼き立て出来たてほっかほか。
割ると餡子がほくほく、求肥がとろ~ん。

見た目は今川焼、されどこれはハニー焼き。
蜂蜜ハニーがよく生地に馴染んでカステラみたい。
なにより食感!外側さっくり、中はふんわり!これはハマる☆

しかしです!ここからポイントです!
持ち帰った「あんこ」のハニー焼きを次の日の朝に軽くチンしていただきました。

20110321011002.jpg 20110321011041.jpg

魅力の生地の外側さっくり感は半減以下。あらら。。(´Д`)
味の美味しさは変わりませんが、ハニー焼きはその場で出来たてをいただくのがオススメです。

ちなみにハニー焼きは店内でいただくと2個で530円とお値段跳ね上がります。なぜ。。

ででで、みつばちさんの定番名物といえば元祖「小倉アイス」!
明治42年(1909)に創業して6年後、大正4年(1915)に小倉アイスはここで誕生たそうな。
以下、雑誌の抜粋をお許しください。m(_ _)m

「残ってしまったかき氷用のゆで小豆を、アイスクリーム製造機で保存したところ、偶然今のアイスの原型ができていた」

何気なく食べてる小倉アイスの誕生にそんな奇跡の偶然があったとは。

テイクアウトで外で食べるには寒い時期なので、店内でいただくことに。
みつばちさんの店内メニューの定番といえば小倉あんみつ。
でもあんこ好きな私は「小倉かのこ」(500円)に惹かれてたまりません。

20110320132908.jpg

小倉アイスにあんこがもりもりのシンプルかのこ!

そして小倉アイスうま!
まったり!口溶けなめらか!!(゚∀゚*)

小倉アイスをこれまでそれほど食べてきたわけではないけれど、なんとなく氷が混じってシャリシャリっとしてることが多いイメージがあります。この数日前にいただいたみはしさんの「小倉あんみつ」(過去記事)も、あんみつとしては美味しかったけど小倉アイスのクオリティーは普通でした。

でも元祖の小倉アイスには凍った感じは全くなくて、まったりしてます。
どこ食べても滑らか、いや、んー、ねっとりの方がしっくりくるかな?表現が難しい~。

そして各テーブルにどーんと置かれたこちらのポット。

20110320132935.jpg

黒蜜がたっぷり入ってます。
お好みでいくらかけてもかまいません。なんて太っ腹な♪

少しにしようと思ったけど、勢いよく出てたっぷりかかっちゃいました。

20110320133010.jpg

沖縄産黒糖を使っているという黒蜜。
とろみがあって濃厚!黒糖のコクが半端ないです。甘いけど美味しい☆

あんこはほっくり炊かれてますが皮厚め。
感想メモをなくしてしまったので曖昧な記憶ですが、アイスほどのインパクトはなかったかな。

アイスは小倉アイス・黒糖アイス・小倉アイススペシャル(大納言の粒入り小倉アイス)がありました。
どれも乳脂肪分ゼロ!ヘルシ~。
さらに添加物は使わず、小豆・砂糖・水・塩ちょびっとだけで作られる、、とのネット情報w

ただ店内でいただくのは・・・もうないかな。
年期の入ったお店とか全然平気なのですがこちらはなんとなく馴染めませんでした。

暑い時期に上野に来ることがあれば、テイクアウトで最中に挟んだ小倉アイスいただきたいです!

ハニー焼きも小倉アイスも美味しかった。
あと店員のおばさんがとても親切でした。

ごちそうさまでした♪

(他の画像は食べログでupしています)

HP* Link
[みつばち]
http://www.mitsubachi-co.com/index.html
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/197-ec81c48a
トラックバック
コメント
くりかのkon様、こんにちは

初めまして^^

京都に住む、高兄と云います

アミュカのドーナツの御写真(食べログ掲載)

存在感があって、とても良い御写真でしたね

4月にはいったら、行く予定にしているんですが

御写真を、拝見して、俄然、食べたくなってきました^^

メゾン・ドュ・ショコラは、大人な味でしたか?

私は、昔から一番大好きなショコラです^^v
高兄dot 2011.03.21 15:24 | 編集
> 高兄さん
はじめまして、コメントありがとうございます(*^-^*)
blogのお写真とっっても素敵ですね!

よーいどん!で紹介された影響かアクセス数が急upしています(笑)
アミュカさんのドーナツはざっくりした食感が美味しくて私もオススメです♪

ショコラ・ショーに関してはフランスでいただいたアンジェリーナさんの「ショコラアフリカン」(MyBestショコラショーなのです☆)を基準にしています。そちらと比較するとメゾン・ドュ・ショコラさんはほろ苦大人味という感じに思いましたv
くりかのKondot 2011.03.23 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top