2011
03.25

リストランテ フィオレンツァ 京橋

Category: @東京
1ヵ月前と日は経ちましたが、東京一時住まい2週間目。
東京入りした両親と京橋にあるリストランテ フィオレンツァさんにお邪魔しました♪

トスカーナ料理を基調とされたイタリアンのお店です。

トスカーナ料理ってどんなんかなー?
とりあえず食べればわかるっしょ!



いただいたのは「2皿選ぶコース ボボリーノ」(4800円)。
内容は“前菜orパスタから1品・主菜から1品・デザートorチーズ・カッフェ・小菓子”。

下戸なのでドリンクはブラッドオレンジをいただきました。
コースの前には2種のパンにオリーブのマリネ、お通しのチーズ・サーモン・ローズマリーonクラコット。
(これらの写真は食べログにupさせていただいてます。)

さてさて以下からコースのお料理。
(薄暗い中での撮影+加工を重ねているため、キレイな写真でご紹介できないことをお許しください。)

まずパスタから。
フィオレンツァさんで一番食べたかった「本当のカルボナーラ」(+1000円)!

20110324000402.jpg

お店のブログによると、日本でお馴染みのベーコン・生クリーム・卵で作るこってりした米国式ではなく、パンチェッタorグァンチャーレ・卵で作るあっさりしたシンプルなイタリア式カルボナーラが「本当のカルボナーラ」なのだとか。

パスタは断面の四角いトンナレッリ。
コシがあって、プツプツと切れるような食感。

あっさりで美味しい。好き好き!('v'*)

味も良かったですがトンナレッリの印象の方が強いです。
米国式とイタリア式でどちらが良いとかではなく、こんなパスタもあるんやなぁと楽しみました。

ここで柑橘(レモンだったはず...)のグラニテでさっぱりお口直し。

続いて主菜。
がっつりお肉気分だったので「和牛ホホ肉と豚足の縮緬キャベツ包み」をチョイス☆

20110324000812.jpg

お肉も柔らか♪キャベツも旨味があってうま♪
そしてめっちゃこっってり!そりゃ牛ホホ肉に豚足ですから!Σd

写真では隠れてますがケーク・サレのようなふわふわケークが添えられてます。
こちらもしっかりオイルが効いてます。

デザートも数種類からチョイス。

ただここまででかなりお腹いっぱい。別腹のデザートも入る隙間ないよ~。
モンブランとかティラミスとか食べたい・・・入る気しない。
結局、かぼちゃのプリンのマンゴーソルベ添えをいただきました。

20110324000849.jpg

かぼちゃが濃厚!なプリンです。
ソルベもそれぞれ美味しいのですがチョコレートソースはミスマッチかと。

最後はハーブティとお菓子でシメ。

20110324000920.jpg

香り豊かなハーブティで胃を休めます。
お腹苦しいーっ(>д<;)
とか言いながらも小菓子も3人ですべて美味しくいただきました。

20110324000947.jpg

コースは全体的に満足な内容でした。

シェフの橋本さんはフレンチから転向された方なのですね。
「本当のカルボナーラ」や「イタリア最古の生パスタ・テスタローリ」なんてメニューは、シェフの研究熱心さが伝わってくるように思います。

フィオレンツァさんで最も印象的だったのはパスタ。
コース中のパスタでは私たち3人とも違うパスタをいただきました。
それぞれのパスタ(麺)にそれぞれの食感・味の個性があるので、次はあのパスタ食べたい、その次はこっちのパスタ・・・すぐにうかがえる距離ならつい何回も来てしまいそう。

お料理に関しては、どのお料理もこってりボリュームがありました。
トスカーナの郷土料理がそもそもそういうものなのかなと。

主菜を選ぶ時に「この中で比較的あっさりしたものはありますか?」と聞くと「すみません…おそらくないですね…」との正直な回答。(´∀`)

私たちのテーブルを担当されたのは明らかに新人の方でした。
サービスが行き届いていないところをちょいちょい感じはしましたが、とても丁寧で一生懸命されているのがよく伝わり、悪い印象は全くありませんでした。技術力だけの接客より、こういう真心のある方が好きです。

でも開店すぐの来店で(予約済)お客さんも少なかったのに、最初のドリンクメニューがなかなか出てこなかったり、お料理が運ばれてくるのがだいぶ遅かったりというのは気になりました。

店内は広くはないけど落ち着いた雰囲気で素敵。
両親が満足してくれたので私としてはそれがなによりv

近くに住んでたらランチ通いしたいなぁと思うのですが、残念かな関西人。
またお昼時に近くに行くことがあればぜひ寄りたいと思います。

ごちそうさまでした。

(他の写真は食べログにupしています)

HP* Link
[リストランテ フィオレンツァ 京橋]
http://www.carpediem1995.com/fiorenza/index.php?data=./data/l1/
[食べログ]


関連ランキング:イタリアン | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/198-37db8a55
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top