2011
03.30

ル・コワンヴェール* 「ルナール」

Category: @東京
アグネスホテル直営パティスリー、ル・コワンヴェールさん。

今年(2011年)上映された映画「洋菓子店コアンドル」に登場するケーキのほぼすべてを、こちらのシェフパティシエ上霜考二さんが監修されたことでも話題になったパティスリー。私もタイムリーにそれを聞いての訪問です☆

ちょうど上映直前で、ばっちり映画のポスターも貼られてました~。



アグネスホテル敷地内ですが、中ではなく外に独立してお店が建ってます。

イートインはホテル内のティーラウンジか、お店出てすぐのテラス席が利用できます。
ただしラウンジはケーキの種類が限られるとのことで、テラス席でいただきました。

テラスは雰囲気良し。日よけもあるのでお天気良ければぜひテラスで。
午前中でお客さんは私だけやったので、1テーブルを独占させていただきました♪

20110329072158.jpg

テラスで待っていると店員さんが紙皿に乗せて運んできてくださいました。
ちなみにテラス利用者用にドリンクの提供もあります。

いただいたケーキは「ルナール」(480円)。
映画では主人公がその美味しさに魅了され、物語のきっかけとして登場するケーキです。

20110329072222.jpg

まずは映画のシーンさながら、CMで見たのと同じようにフォークを入れてみました。ふふ♪

20110329072244.jpg

ではではミーハー魂は一旦置いて、“ル・コワンヴェールさんのケーキ”を堪能しましょう~。

20110329072313.jpg

つやつやのキャラメルのグラッサージュ。
中はアーモンドの土台に、ノワゼットクリームとマーマレードがミルクチョコレートで囲まれています。

結論から言うと、、かーなーり、美味しい!(゚□゚*)

実のところメディアと絡んでる時点で味の方は期待してませんでした。
疑ってすみません!180度の軌道修正です。

甘すぎないミルクチョコムースはしっかり固さがあるのに口溶けふんわり。

ノワゼットクリーム少しひんやり冷たく感じるのですが、それがまた良いのです。
これはたぶんお店のケーキの管理の仕方とかあるので、イートインだからこその感想かも。

マーマレードの酸味も抜群。

アーモンドの土台が滑らかなチョコムースとノワゼットクリームにざくざくとアクセントを加えます。
土台のさらに底辺には薄くスポンジも敷かれてて、たぶんお酒が入ってるかな。
アーモンドを引き立てる土台の裏方として良い仕事をしています。

とにかく全体のバランスが素晴らしいのです。
1つ1つが調和してるし、味も食感も飽きがこない。
見た目はこんなにシンプルなのに、たった1つのケーキでこんなに色々表現できるなんてなぁ。。

凛とした女王様にはまだ及ばない、くるくる無邪気な王女様のような品のあるケーキ。
ちなみにルナールとは「きつね、ずる賢い男」という意味だとか。

ムースケーキは普段は好んで食べないけど、ルナールはかなりファンになりました。

お持ち帰りに「ビスコッティ(小)」(300円)と「ギモーヴ・チョコレート」(300円)。

20110329072335.jpg

ビスコッティはしっかり固くてざくざく。小麦粉感が強いかな。
アーモンドの風味にほんのりオレンジピール。
甘くはないです。コーヒーやワインに浸していただくとベストかと思います(*'-'*)

そしてル・コワンヴェールさんで以前から評判のギモーヴ。
購入したものは、チョコレートギモーヴにチョコレートがコーティングされたバレンタイン仕様。
訪問した時はバレンタイン前やったので、普段販売されているかはわかりません。

ギモーヴは口の中でじんわ~りとろけていきます。
コーティングのチョコレートはざっくりほろほろ。
これはこれで良しですが、コーティングはなしでギモーヴだけの方が良さそう。

焼き菓子にはルナールほどの感動はなかったです。
フィナンシェとかにすれば良かったかな。

そうそう、ケーキのショーケースに限定15個のシュークリームがありました。
んめっちゃ気になります!15個限定て!

近くに行った際にはまたぜひぜひうかがいたいです。

美味しかったー!ごちそうさまでした☆

(他の写真は食べログにupしています)

HP* Link
[アグネスホテル パティスリー案内]
http://www.agneshotel.com/news/newslist.php?cat=005#459
[食べログ]


関連ランキング:ケーキ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/200-6d110c4d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top