2011
04.03

韻松亭* 「花籠膳 雪」

Category: @東京
母と上野公園の中にある韻松亭さんでランチ。
日曜の11時の開店直後にうかがうと、お店の前は予約の団体さんや新規のお客さんでごったごった。
外観写真すら撮れん~。案内のお兄さんも対応が大変そう。

予約なしでしたが早く行った甲斐あって少し待ったくらいで通してもらえました。
2階のテーブル席はなかなか雰囲気良い感じ。木々茂る景色もgood◎



鳥獣戯画風の湯飲みが2人で微妙に絵柄違います。
窓際で日当たり良好。湯飲みもなにやら素敵に見えてきます。

20110331080343.jpg

いただいたのは「花籠膳 雪」(1890円)。
籠に入ったお洒落なお膳。豆ご飯と赤だしのお味噌汁、茶碗蒸しが別についてきます。

20110331080136.jpg

中央のひょっとこの器の蓋を開けると、、あ、湯葉や~♪

20110331080214.jpg

いつもは御託含めて徒然と感想を書くところですが、何も言うことはありません。

どれもめちゃめちゃ美味しい!(*'∀'*)

ひょっとこ湯葉もクリーミー☆

どのお料理にもしっかりついています。素材も良い!お出汁も良い!
一つ一つに素材の味があり、さらにその素材に合った味つけがされているのがよくわかるのです。

このお料理はどんな味?こっちは??
と、上品なお料理を前にお行儀悪くついつい迷い箸v

豆ご飯のお豆さんは・・・小粒の大豆かな、小豆かも。
これがめちゃうま!特に母が大感激でかなり気に入ってました。

ご飯自体に味が染みてます。
粘りのあるご飯にうまく混ざりにくいのか、お豆はお茶碗内のところどころで固まって大集合。ぷぷ。
茶碗蒸しもお味噌汁もしっかり美味しかったです。

上野公園の有名店、韻松亭さん。
ただお上りさんな私は食べログ検索で初めて知って行ったお店です。

豆菜料理が中心という韻松亭さん。
お店のHPによると、明治時代にできた上野公園と歴史をほぼ同じくされているのですね。

さらにHP情報ですが、100%国産大豆“タチナガハ”を使った豆料理をはじめ、生麩やこんにゃくも手作り。

夜の鶏すきも評判だとか。
お値段的に夜は手出せないな~
いつか連れて行ってもらえる日を夢見てまーす(・ω・)

食べログでは接客に難ありのレビューが目立ちます。
確かにこういうお料理屋さんにしては態度も技術も雑やなぁと思う場面はちらちら。
でもまぁ、今回はまったりランチだったので特に気になりませんでした。

これからはパンダ効果でますます人が増えそう。
落ち着いた頃に上野に行ったらお昼ご飯にまた行きたい!

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[韻松亭]
http://www.innsyoutei.jp/main.html
[食べログ]


関連ランキング:懐石・会席料理 | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/201-4bb4195e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top