2011
04.06

そば庵 吟* 「まいたけそば」

Category: @関西その他
日曜日のお昼時。
お蕎麦食べたいね~、と話をしてたらお蕎麦処の看板を発見。

住宅街の中を通って行った先、崖っぷち(?)にあります。
そば庵 吟さんです。



和室は団体さんが使われてたのでテーブル席へ案内されました。
テーブルはぐるっと広い円卓なので他のお客さんと相席のような形になります。
お客さんが増えてくるとちょっとそわそわ落ち着かないです。

季節限定の鴨せいろ、土日祝限定の十割もりそば・・・うー、迷う!
ほんまは十割そばでお店のお蕎麦を味わいたいところ。
でもこの日はまだまだ寒かったのです。温かいのが食べたーい。

で、おすすめと書かれた「まいたけそば(温)」(1500円)をお願いしました。

20110405054623.jpg

まいたけは雪国まいたけ最高級品種。
まいたけのことは良く知りませんが、なんか美味しそう♪

20110405054659.jpg

ってあれ?まいたけって天ぷら??

20110405054733.jpg

茹でるか煮たものかと思ってたら、揚がってきちゃいました。
あっさり食べたい気分やったのでちょっとショック。
メニューに書いといてくださいなー。っていうのは客のワガママ?(´д`)

気を取り直して、まずはお蕎麦をいただきま~す☆

細めで、温かいお蕎麦でもしっかりコシが感じられます。
噛むほどに味がある。本格派のお蕎麦という感じで、美味しい!

なんとお蕎麦は週変りでそば粉の産地が違うそう。こだわり厳選っ
だしは薄味に慣れてる私には少し濃いかな。お醤油を強く感じたのかもです。

残念なのがまいたけ天ぷら。
油っぽくて食感もなくて正直ちょっと。。

まいたけ自体は美味しいものだと思うのですが、多分揚げちゃって台無し。。
添えられてるかぼすもスカスカで汁が全く出ない始末。かぼす添える意味なーい(T_T)

接客のおばさんたちも投げやりな感じというか、上から目線というか。。

と、なにやら色々後味は残ったのですが、この辺はよくふらふらしてるのでまたお蕎麦食べたくなったら行きたいと思います。お蕎麦は確かに美味しかった!!

ぼちぼち寒いのも抜けてきたので今度は冷たいお蕎麦が食べたいなー。
そばがきも良いなぁ♪天ぷら系は遠慮しときます。。m(_ _;)m

見晴らしがめっちゃ良かったです。春夏秋冬楽しめそうなパノラマ。
今の時期なら夜桜で一杯・・・あ、私飲めませんでした。

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

HP* Link
[そば庵 吟]
http://sobagin.com/index.htm
[食べログ]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 学研北生駒駅白庭台駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/205-72208db7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top