2011
04.10

手打ち蕎麦 手仕事屋* 「真ごころ 二八せいろとミニ親子丼」

Category: @関西その他
久しぶりの神戸!
手打ち蕎麦 手仕事屋
さんでお昼ごはん!



夕方からの用事に合わせて来たので来店したのは15時ごろ。
ご飯時はめっちゃ混むお店と聞いてたけど、さすがにこの時間は落ち着いてます。
8~9席のカウンターにお客さんが4人、私が入って5人。
2テーブルあるお座敷のうち1テーブルのご家族連れ。小さいお店です。

いただいたのは「真ごころ 二八せいろとミニ親子丼」(1100円)。

20110408095439.jpg

まずはお蕎麦。

細くて白くて、つやつや。綺麗なお蕎麦です。
下に敷かれた大きなヒノキが一段と惹き立てます。

20110408095609.jpg

お蕎麦、すっごく美味しい!!(*'∀'*)

細い!コシ強い!喉ごしも良い!私の好みにどストライク!
品がある、というか、繊細さを感じるお蕎麦です。
香りは二八やのでそれほど蕎麦っとしてません。

運ばれてきた時に「打ちたてで伸びやすい麺です」と店員さん。
半分ちょっと食べたところで休憩して、2分ほど携帯メールを打って、また食べたら・・・

伸びてる・・・!Σ(゚Д゚;)
ほんまに打ちたて出来たてのお蕎麦なんやと実感。
新鮮、、というか生きもののようやわ。

もちろん最初から猛スピードで食べる必要は全くありません。
が、休憩は後にしてお早めにいただきましょうv

つゆは濃いめでちょっと関西っぽくないかな。
麺に比べると好みとは離れてました。
食べ終わる頃に熱々のそば湯がいただけます。

続いて親子丼。
ミニにしてはご飯は一膳分くらいの量あります。

20110408095521.jpg

とろとろすぎない半熟卵!
ふっくらで旨味のある鶏!

親子丼も美味しい♪
ただ、やっぱり関西の味に慣れた私には濃いかな。
おダシよりお醤油とかの調味料が前に出てる感じです。

ご主人のご出身は不明ですがお蕎麦の修行は能登でされたとか。
お料理だけでなく、店内の内装等はほとんどご家族やお友達の方々の“手仕事”。

最初に対応してくださったのはご家族の方?奥様?
接客は苦手という感じがヒシヒシと。。
でも優しそうなおばさんで、感じの悪さはありませんでした。
若いアルバイトさんらしい方はちゃきちゃきっとされてました。

なにあれお蕎麦は美味しかった。
近くに行くことがあればぜひまた食べたいです。

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[手打ち蕎麦 手仕事屋]
http://www.geocities.jp/tesigotoya0701/index.html
[食べログ]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 六甲道駅六甲駅石屋川駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/208-35421af4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top