2011
04.13

天通* 「田舎そば」

Category: @関西その他
城崎に向かう途中の車中。
ちょうどお昼時に出石町を通ったので名物の出石蕎麦を食べることに決定。

あちこちに出石蕎麦屋さんが並んでる中、外観が良さげ!と突撃しました、天通さん。



暖簾とか外観はデザインちっくやけど、店内は昔ながらの田舎の雰囲気。
端っこでお店のお子さんがDSやってる。ピコピコ~。

さてさてさておきメニューメニュー(((っ・ω・)っ

初めての出石蕎麦やし、ここはスタンダードな「出石皿そば」や「十割そば」かなぁ。
と思いつつどーも気になる“手臼荒挽き”の「田舎そば」(1050円)!

“手臼荒挽き”のメニューはほかに「荒挽きざる」と「そばがき」があります。
違いは「田舎」はそばの実の皮ごと、「荒挽き」は皮抜きとのこと。

せっかくなので風味のより強そうな「田舎」を注文。

20110413072701.jpg

塩・・・!!Σ(゚Д゚)
塩ついてきました。

「よりお蕎麦の風味を味わっていただきたいので、まずはお塩で召し上がってみてください」

なんて本格派!そしてこういうのに弱い私。

色の濃い黒いお蕎麦。これは出石蕎麦の特徴なのね~。
よく見ると麺に黒いつぶつぶ。そばの実の皮かな。

20110413072736.jpg

いざお塩でいただいてみると、お蕎麦コシコシで美味しい♪

でも意外にも蕎麦自体の味や風味は思っていたほど強くはない・・・?
と思って同席者の頼んだ「皿そば」と食べ比べると、やっぱり「田舎」の方が断然風味強しでした。

「田舎」は実の皮が舌に少し残り、ざらつき感があります。
私は好きですが、苦手な人は皮抜きの「荒挽き」が良いかと思います。

塩で食べるのがオツ!お蕎麦好きならぜひトライ!

普通の「皿そば」にはお塩はついてきません。
つゆも調味加減が良くて美味しいです。蕎麦湯で飲み干しました☆

ほかに変わり種?のメニューで「鴨汁そば」と「そばぜんざい」が気になります。
「鴨汁」は熱い鴨汁に、冷たいお蕎麦をつけて・・・って、え、なんかチャレンジ精神刺激される。。

20110414041320.jpg

「梅そば」なんてのもあります。
出石蕎麦ブランドにこだわらなくても気軽に寄ってけるお蕎麦屋さんです。
もちろん出石蕎麦は美味しかったです。

あとはお持ち帰り用も売ってました。

ちなみにこの後城崎駅近くのローソンで天通さんの10%割引券が置いてあるのを発見しました。
お店のHPにもあって、印刷して持っていけばやっぱり10%割引になります。
狙って行かれる方はぜひ活用されると良いかとv(´∀`*)

初めての出石蕎麦、天通さんで美味しくいただけました。
ごちそうさまでしたー☆

HP* Link
[天通]
http://www17.ocn.ne.jp/~tentsu/
[食べログ]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/210-93f45bfb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top