2011
04.19

長手長栄堂* 「あわじオレンジスティック」ほか

Category: @関西その他
洲本のイオンに車を止めて5分ほどてくてく。。
淡路島の御菓子屋処、長手長栄堂さんにやって来ました。



長手長栄堂さんと言えばやっぱりコレ!
あわじオレンジスティック」(630円/1箱)☆
以前からいつもホテルショップなんかで買っていたのですが、実店舗に来たのは初めて。

20110418055729.jpg

1994年の全国菓子大博覧会で名誉総裁賞(最高賞)を受賞。
淡路島の大プッシュのお菓子の1つです。

鳴門オレンジの皮の砂糖漬けを職人さんが1つ1つベルギー産チョコでくるまれてます。
1つ1つの大きさやチョコの具合が違うのを見ると、その手間ひまがうかがえます。

20110418053826.jpg

皮の苦みをほど良く残した淡路島産の鳴門オレンジの砂糖漬け。
まぶったグラニュー糖のしゃくしゃくっとした食感が好き!
オレンジを包むまろやかなビターチョコがまた相性抜群なのです。

オレンジの皮の苦みと砂糖の甘さ、チョコのビター感が大人味。

実は10代の頃は苦手なお菓子だったのです。
それが今や、、食べだすと止まりません。大人になったのかしら(*'-'*)

せっかく実店舗に来たので他の商品も買ってみました。
和菓子が多いですが、洋菓子も色々と取りそろえてられました。

<和菓子系>
●「あやつり」(126円)
人形浄瑠璃の絵がかたどられた最中。
大納言の皮が少し固いけど、甘さがほど良いです。

●「はな三笠」(158円?)
さくら餡を挟んだ三笠。春限定?
さくら餡が香り良くて普通に美味しいです。

●「いちりん」(189円)
梅が丸ごと入ったお上品なおまんじゅう。
中の梅の酸味が良い感じで、お茶うけに良さそうです。
ただ種入りなので黒文字が通らず食べにくいのが難点。

●「八狸まんじゅう」(158円)
はったい粉の生地で餡と栗を包んだおまんじゅう。
餡は水分の少ないパサパサしたタイプ。緑茶によく合います。

●「くず湯」(158円)
鳴門オレンジの入ったくず湯。
オレンジの皮と渦の形の甘い最中の皮のようなのが入ってます。
ほんの~りオレンジの香りが爽やかです。賞味期限は一番短かった。

●「あわじ餅」(158円)
鳴門オレンジジャムが練り込まれたお餅に黒須きな粉。
オレンジ餅と、風味の強い黒須きな粉は少しバランス悪いかも。

<洋菓子系>
●「バームクーヘン」(168円)
固めのしっとりタイプのバームクーヘン。
甘すぎず、生地にバターや焼きのクセもないので幅広く受け入れられそう。

●「いぶしやき」(158円)
鳴門オレンジジャムをはさんだブッセ。
オレンジスティック以外の中では一番好きです。
生地のアーモンド感も良いけど、オレンジジャムが美味しい。

色々いただきましたが、鳴門オレンジを使ったお菓子が印象に残りました。
とはいえ、やっぱり「あわじオレンジスティック」は群を抜いてるな~。

お菓子はまだまだ種類ありました。
ただ午前中にうかがったのですが、まだ商品が工場から届いていないとのことで品数は少なかったです。

たくさん買うならお昼ごろに行かれると良いと思いますv(^^*)
近くのイオンにも店舗入ってるので、本店にこだわらなければイオンが利用しやすいかもです。

ごちそうさまでした~。

(※買ったお菓子の写真は食べログにまとめて掲載しています。)

[長手長栄堂]
http://www.nagate.com/index.htm
[食べログ]


関連ランキング:和菓子 | 洲本市その他

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/214-4a0ef1f8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top