2011
05.02

新八茶屋* 「ピスタチオジェラート」「嵐山ちょこれいと」

Category: @京都
嵐山に行く機会があれば絶対行こうと思っていた新八茶屋さん!
渡月橋を渡ったところにあるのでわかりやすいです。



昭和16年(1941)創業。
お茶屋さんであり、お土産店であり、レンタサイクル店である、マルチなお店。

お目当てはこちらの「ジェラート」!

中でも2010年にイタリアの国際ジェラートコンクールで3位に入賞したピスタチオのジェラートです。
大手企業所属ではない個人の日本人での入賞は新八茶屋さんが初だったとか。わお。

20110501084635.jpg

そんな「プレミオ・ピスタチオ」(500円)がこちら☆
ではではいただきまーす!

20110501084708.jpg

さすが美味しい!(*^-^*)
ピスタチオが濃厚なのに、さっぱりとした後味。

抹茶が加えられてるとのことです。色良し。変にピスタチオのクセが出すぎない秘密はここに??
くるみやアーモンドも入ってるとのことです。香り良し。味の深みの秘密はここに??

そんなジェラート協会情報を交えての感想でした。
ここからは新聞情報を交えて。

2010年のコンクールでは課題部門に出場されたのですね。
その時の課題が“ピスタチオ”やったので、それに合わせて開発されたのがこの「プレミオ・ピスタチオ」。
ただしジェラートの土台であるホワイトベースはこれまで作り続けてこられた通りのものを使用。

通常のジェラートはシングル370円、ダブル400円。
「プレミオ・ピスタチオ」はシングルのみで500円とお値段も上がります。

今回は興味でピスタチオをいただきましたが、そもそもホワイトベースが良いのだと思うので、どの味でも美味しいかと思います。小豆の入った「抹茶浮島」や、春限定ですが「桜餅」なんかもめーっちゃ美味しそう!(>_<)

ほかにソフトクリームもあります。
抹茶ソフトクリームは“元祖”らしいのですが、おそらくは“嵐山での”元祖かと。ややこーい。

そして自分へのお土産にオリジナル商品の「嵐山ちょこれいと」(630円)も購入。
抹茶・いちご・柚子のチョコがそれぞれ2個ずつ入ったものです。抹茶だけ6個のものもあります。

20110501084745.jpg

バターが効いてるのか、まろやかなチョコレート。
抹茶・いちご・柚子、それぞれの味がしっかりあって結構美味しい♪
オリジナル商品ではきなこチョコもありました。こっちも気になる~。

ちなみにジェラートもチョコレートも通信販売されてますv(・ω・)

別の味のジェラート食べてみたい!
ソフトクリームも食べてみたい!!

また嵐山に行ったら立ち寄ります!

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[新八茶屋]
http://www.sinpachi.com/index.htm
[食べログ]


関連ランキング:甘味処 | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅嵐山駅(阪急)


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/218-aed0ccbf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top