--
--.--



2011
05.04

洋風菓子どころ 田むら* 「和栗のタルト」ほか

Category: @京都
高の原イオン(旧サティ)の食品売り場のレジを出たところには、シェフ・ナカギリさん、ル・パティシエ・ヤマダさん、アスターさん等々、高の原界隈で人気のケーキ屋さんのケーキが一堂に会して販売されている素敵なスイーツスペースがあります。

その中で聞いたことのないケーキ屋さん、その名も“田むら”さん。
カタカナやローマ字のケーキ屋さんの並ぶ中で独特の存在感が。。よし、モンブラン買ってみよ!

●「和栗のタルト」(420円)
上に乗ってるのは栗の甘露煮・渋皮煮。
土台のタルトの上には薄~くカスタードクリームが塗られます。
その上に和栗クリーム、内側に生クリーム、中に栗の渋皮煮が入ったモンブラン。



わっ!美味しい!!(*゚∀゚)

さっくさくの厚いクッキータルト。
その内側はヘーゼルナッツ風味の豊かなふわふわのスポンジ。

上に乗った和栗は栗の味しっかり、中にも渋皮煮の栗が1.5個くらい入ってます。
モンブランクリームは和栗の味と香りが一口食べた瞬間広がる。。☆
内側の生クリーム共々、空気を含んでふわぁっと柔らかい。

タルトとクリームの全体的なバランスはまだ洗練された感じではないかなぁと思うのですが、それぞれこだわった素材の味や香り、その美味しさを活かそうとされている姿勢が感じられるケーキ。栗うまーっ

これは実店舗に行ってみたい!
と、イオンに置いてあったチラシを片手にさっそくお店にうかがいました。

JR西木津駅から徒歩15分くらい。木津駅からでも行けそう。
ロゴデザインとか暖簾とか、ジャパニーズスタイル感が漂う小さなお店です。

20110501204550.jpg

高の原イオンにはないケーキもいっぱい♪ケーキ3種を購入~。

●「いちごの森」(420円)
田むらさんの一番の人気商品は生地が評判のロールケーキ「くちどけロール」なので食べたかったのですが、残念ながらタイミング悪く売り切れ…!(ノДT)

そこで土台に同じロール生地を使っているという「いちごの森」を。
森というだけあって旬の苺がふんだんに乗ってます。

20110501205823.jpg

小粒で種の多い、濃厚な苺。

気になるスポンジは、卵の味がカステラに近く、口の中で溶けるようにじゅわぁっ
ヨード卵光のみを使用したカスタードクリームも卵感があって、なんとなく昔懐かしい味。
生クリームはそれほど甘くなく、上は練乳クリームやったかな。ミルキ~。

●「こだわり生シュー」(145円)
私の大好きな2層シュー!!o(≧ω≦)o
生クリームもカスタードクリームもたっぷりやぁ♪

20110501204717.jpg

ほんのり卵感のあるカスタードに、フレッシュな生クリーム、もう大好き!
2層って時点ですでにノックアウトなのですが(完全なる好みですみません)。

生シューの名前の通り、柔らかい2つのクリームがとろけます。
皮はふわったとはしつつも味は普通かな。
クリームが主役のシュークリームなので、クリーム重視派の方におすすめです。

●「チョコとチョコのケーキ」(360円)
こちらは子供たちに人気のベストセラーケーキだとか。
見た目はシュッとして大人っぽいのに...ふふ。

20110501204750.jpg

まごうことなきチョコレートケーキ…っΣd
悪い意味ではなく、驚くほど個性を抑えたチョコケーキなので、子供たちに人気というのに納得。
余計な手が加えられてないから親しみやすいのだと思います。

とはいえ、しっとりした生地は結構チョコが濃厚。
普通に美味しいではなく、普通やけど美味しい。。うーん、表現難しいけどそんな感じで。

田むらさんのケーキを食べると、なぜか幼心に戻ったような懐かしい気持ちになります(*'-'*)

『世代を超えて愛されるお店を目指している』との田村さんの思いの通り、“素朴”“優しい”“親しみやすい”という言葉がとてもよく当てはまります。

完成度が高いとかありません。創作的ないわゆるパティスリーではなく、長く愛されてほしいなぁと思わず思う、気軽に通えるアットホームなケーキ屋さん。他の方のブログ情報では、田むらさんは精華町にある人気店“しゅろの木”出身だとの噂。

全体的に苺と栗を使ったケーキが多かった。苺は季節柄かな。
夏に向けてこれからさっぱりしたケーキが多くなるとのことでした。
4月末ギリギリにうかがったので「いちごの森」は季節限定やったかもしれません。

定番人気の「くちどけロール」や「和栗のタルト」等、一部のケーキは高の原イオンにもあります。
夕方には売り切れちゃってることも多々ありますのでご注意を。

「くちどけロール」は栗と季節の果物(今の季節は苺)の2種類。
高の原イオンにはよく行くので、今度こそ「くちどけロール」買おうっと♪

お店にもまたうかがいます。
焼き菓子類も食べてみたい。

ごちそうさまでした☆\(^o^)/

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:ケーキ | 西木津駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/219-41304b2f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
