2011
05.26

バイカル くずは店* 「モンブラン」「生キャラメルプリン」ほか

楠葉のバイカルさんはもうずーっと馴染みのあるお店。
お店から漂うふわ~っとあま~い香り。小さい頃から大好きです☆

20110508200946.jpg

今でこそ駅前に行けば京阪百貨店に洋菓子店はあるけど、昔はもっぱらバイカルさん。
家族の誕生日ケーキ、お客さんに出すお茶菓子、、何かあればバイカルさんに走りました。

◆楠葉店で私が昔からしょっちゅう買うのは「モンブラン」(441円)。

20110508201023.jpg

バイカルさんのモンブランは、マロングラッセのケーキと言った方がしっくり。
3層から成るクリームのうち、真ん中が風味の強いマロングラッセクリームといった感じで、味の中心となってます。

とはいえ、全体的にあっさりモンブラン。
そして特別インパクトが強いケーキ…というわけではないのです。

ただ、昔は近所に他にケーキ屋さんがなかったこともあって、自然と私のモンブランの出発点はバイカルさんとなりました。もう何度口にしたことかわかりません。そんな思い入れで今でもちょくちょく買っています。チョコ系の生ケーキも好きです。

◆続いてバイカルさんで昔っからよく買うサンドウィッチ。
数種類あるけど、今回買ったのは「バラエティサンド」(420円)。

20110508201111.jpg

食パンは普通なのですが、具が好きなのです。
ゆで卵の固さ加減とかマヨネーズ加減とか、カツ衣のざくっと具合とか…レタスもシャキシャキもりもり☆

数年前まであったバターロールのサンドウィッチが大好きでした。
バターロールのほんのり甘さとゆで卵の相性がバツグンやったのです。
でも今では販売してないとのこと…復活を願ってます。

サンドウィッチ類は午前中にはほぼ売り切れてしまうので、お買い求めはお早めに~!
カスクートなんかもありますv

菓子パン・惣菜パン含めて全体的にパン生地は甘め。
具がそれほどボリュームがなくて、近所のパン屋さんより割高のためサンド以外はあまり買いません...|ω・)コソッ

◆今回初めて買いました、くずは店(北くずは店も?)限定「生キャラメルプリン」(168円)。

20110508201153.jpg

パステルのプリンほどとろけるものではなく、ムースのようななめらかプリン。
このほろ苦感はどちらかというと大人向けですね~。お子さま注意☆

◆母のお気に入りの「しっとり祇園石畳」(210円/1個)。
ショコラと抹茶の2種類あって、今回はショコラ。

20110508201239.jpg

希少なエクアドル産アリバ種の有機栽培カカオのチョコレートを使用したガトーショコラ。
なんと日本で初めての有機チョコレート菓子だそうですっΣ( ゚Д゚ノノ"

水分を多く含んだし~っとりは卵が多く使用されているからかな。
中に白小豆(抹茶は小豆)も入ってます♪

“雨に濡れた風情のある祇園の石畳”のイメージにとても良く合ってます。
類似商品は他の洋菓子店にもなかなかないと思います。
バイカルブランド代表のショコラ菓子ですね☆

関西テレビのよ~いドンで、円さんがこちらのバイカルくずは店に寄った際に、店長さんがオススメされていたのも「しっとり祇園石畳」でした。

くずは店の女性店長さん、もう数年変わらずこちらにおられますね。
絵に描いたような優しいお母さんといった感じの方です。
お店も明るくて女性らしい可愛らしい雰囲気が漂ってて、ほっと落ち着きます。。(*´ω`*)

さてさて、京都の下鴨が本店のバイカルさんといえば「アップルパイ」が有名ですが、、
実は20数年通いながらアップルパイは食べたことないのです。ほほ。
りんごの旬の時期になったら本店のカフェでいただきたいと思っています。

あとあまりプッシュされないけどバイカルさんのクッキーが好きです。
サクサク食べだすと止まらないのです。クセになる味です。サクサク!

バイカルさん、いつもいつもごちそうさまです☆
また行きま~す!

HP* Link
[バイカル]
http://www.baikal.jp/
[食べログ]


関連ランキング:ケーキ | 樟葉駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/220-ee69c054
トラックバック
コメント
はじめまして。

最近、バイカルさんの、しっとり祇園石畳を食べて
おいしさにすごく感動して、
ブログさんを探していてこちらにたどり着きました。

とてもとてもおいしくて、
またリピートしたなって思いました^^

おいしいものが大好きな方にぜひプレゼントしたいですね☆彡
mumudot 2013.12.04 22:14 | 編集
> mumuさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^*

「祇園石畳」とても美味しいですね♪
あの独特のしっとり感は、他のお店のお菓子では今でもやっぱり出会いません。

私もたまに食べたくなって、お店には迷惑かなぁと思いつつ、祇園石畳だけを、しかもチョコと抹茶を1つずつだけで買ったりすることもありますv

プレゼントに、私もぜひおすすめだと思います☆
名前からして京都土産にも喜ばれそうですね(*´∀`*)
くりかのKondot 2013.12.04 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top