2011
05.29

わくわくえがお* 「もちもち食パン」「宇治抹茶あん食パン」ほか

光善寺にある、きねつきパンの店 わくわくえがおさん。
餅つき機で生地をついていることで話題のパン屋さんです。



お餅のように生地をつくため、甘みと粘りが増しているというこちらパン。期待高まります☆

定番人気は、もちもち食感が特徴という「えがお食パン」。
でも、あれれ、「もちもち食パン」もなんか気になるー!

◆「もちもち食パン」(225円/1斤)

20110526041619.jpg

米粉を使用しているので「えがお食パン」よりもちもち度up↗☆なのだそうです。
しかも、ちょっとヘルシー、と言われて思わずこっちを選んだわけですが、、
まぁ実際カロリー的にはそんな変わらないんやろなぁと思われます。

まずは焼かずに生でいただきました。
んー…特にもちもちした感じはなく、粘りもなく、味も普通な食パン。。(・ω・)

焼くのがオススメです。米粉パワー発揮!さくさく!
でもやっぱりモチモチとも粘りがあるとも言い難いです。

無難に美味しいのですが、お店がプッシュされてるもちもち食感は期待はずれ。しゅーん。

◆「宇治抹茶あん食パン」(300円/1斤)

20110526041542.jpg

あん食パン、うまっ!(>∀<*)

こちらは生地に伸びと粘りがあります。
抹茶の風味もgood。耳が薄くて抹茶と餡がしっかり楽しめます。

餡作りにこだわられてるというわくわくえがおさん。
あんこ、甘さやしっとり加減がパン生地に合っていて、美味しい♪

トーストしてもさっくりして美味しいです。
ただ焼くと餡が乾いちゃうので、あん食パンは生でいただくのが好み。

あん食パンはプレーン・ココア・宇治抹茶の3種類。
柔らかいのでカットはされずに陳列されてますが、お願いすれば手切りでカットしていただけます。
ただし薄くすると崩れちゃうので、カットをお願いする場合は4枚切までで。

◆「自家製あんぱん」(126円)

20110526041817.jpg 20110526041855.jpg

数種類あるらしい、あんぱん。
来店時はこの「自家製あんぱん」と、他に「あんフランス」がありました。

あん食パンと同じしっとりした餡がたっぷり詰まってます。
生地はちょっと乾いてたかな。
何の変哲もないけれど、何度でも食べたいと思うあんぱんです。満足☆

3つのパンをいただきましたが、餅つき機でつくことで粘りや甘みが出るという“きねつきパン”の特徴はいまいち感じることができませんでした。

今回の私のチョイスが悪かったのかもです。
お店イチオシの「えがお食パン」を食べたらまた感想が変わるかもですね。

メディア出演も多いわくわくえがおさん。
よく取り上げられる「バターフランス」は母が食べて、美味しい!と絶賛してました。

今回は“きねつき”から想像する生地の食感に期待を持ち過ぎて、少し辛口?な感想になってしまいましたが、この地域では美味しい街のパン屋さんの1つであると思います(^-^*)

食パン類、バターフランス、あんぱん等一部商品はお店のHPからお取り寄せ可能ですv

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[きねつきパンの店 わくわくえがお]
http://www.wakuwaku-egao.com/
[食べログ]


関連ランキング:パン | 光善寺駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/222-20678e57
トラックバック
コメント
宇治抹茶あん食パン美味しそうですね!一斤買ったら食べ過ぎてしまいそうです^^
カズマ@ひらつーdot 2011.06.08 14:06 | 編集
お返事がすっかり遅くなってすみません!
カズマさんいつもありがとうございます。
宇治抹茶あん食パンオススメです♪
自分の写真ですが改めて見たらまた食べたくなってきました!!(>д<*)
くりかのKondot 2011.07.09 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top