2011
05.27

うちランチ生活* Vol.1, Vol.2

しばらくお弁当生活がストップしてます。理由は大学へ行く時間帯が変化したから。

先生の事務仕事をなぜか肩代わりするハメになり、おのず、先生が通学してくるお昼以降に行って遅めに帰る生活リズムが定着してるのです。今のところ。。でもいつまで続くんだか。。

とはいえお料理が好きなことには変わりなしです。
お弁当生活は中断しているけれど、“うちランチ”して出かけてます。

そこで「うちランチ生活日記」を本日からつけていきます!(゚∀゚ノノ"

私のランチメニューはクックパッドを参考にして作るのがほとんど。
色んなレシピがあって作ってみたいのが山ほどあります。

ではでは、手始めにこれまで作ってきたお料理で写真があるものから。

Vol.1 「たけのこの土佐煮」



実家からもらったタケノコでまずは定番の土佐煮☆

を作ったは良いけど、味付けはちょっと濃くなっちゃいました。ふふ。
でもタケノコはしゃきしゃき食感やし、良い感じ良い感じ♪

ところでクックパッドで検索して初めて“土佐煮”という言葉を知りました。
簡単に言えば、だし汁と鰹節を使った甘辛煮。

土佐が鰹節の名産地なことから土佐煮と言うのだそう。
土佐煮自体が土佐名物、というわけではないんやねーφ(・ω・ )メモメモ

Vol.2 「チーズリゾット」

20110526221610.jpg

クックパッドレシピの「残りご飯で☆チーズたっぷりチーズリゾット」。
ずーっとずーっと作ってみたくてやっと作ってみたら…

うー!美味しー!!o(≧ω≦)o
女性のうちランチにもってこい♪

残りご飯で作るので、ご飯はやわやわ柔らかリゾット。
アルデンテにこだわる旦那さまや彼氏さまに作る際には要注意ですv

<参考レシピ* Link>
Cpicon 残りご飯で☆チーズたっぷりチーズリゾット by わのなの

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/223-c21079b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top