2011
06.11

松屋* 「おはぎ」

Category: @京都
京都駅近くにある松屋さん。
おはぎファンには名前の知れたお店だそうです。



私のお目当てももちろん「おはぎ」(1個/325円)!

20110603083624.jpg

1個で300円越え...(@_@;)
と、そのお値段に一瞬ためらいますが見て納得。

めちゃでかっΣ!!手のひらの大きさは余裕にあります。

20110609205122.jpg

松屋さんのおはぎは、粒あんのクオリティが高い…!

一般的に渋味の強いと言われる北海道産小豆を、じーっくり時間をかけて渋味等の雑味をとことん取り出し、小豆の旨みをとことん引き立てた、風味豊かな粒あん。甘味はかなり強く感じます。

見た目の色からすでに濃いですが、小豆の味もめちゃめちゃ濃厚でコクがあります。
そして溶けるほど柔らかく、みずみずしいのです。手間ひまかかってそう…

中のお米はもはやご飯。紛うことなく、ご飯です。塩気が効いてます。
粘りはちょびっと。餅米よりもうるち米の粘りという感じ。米粒もほとんど潰されていません。

ガツーンと衝撃の走った、かなり個性派の松屋さんのおはぎ。

あんこ好き、おはぎ好きの方は一度はご賞味くださいませ☆
が、「あんこが苦手な方にもぜひ」とは言い難いです。
あんこ好きには“コクがある”粒あんなのですが、そうではない方には“しつこい”かも。

昭和20年創業の松屋さん。
京都の和菓子屋さんの中では老舗ではないものの、おはぎの個性とインパクトは最上級!
個性が強い分、人によって好みが明確にわかれるところですが…

私は松屋さんのおはぎ、大好きです♪
特に濃くて甘くてとろとろの粒あんが好みにハマりました。(ノ´∀`*)

柔らかいので、注意して持ち帰らないと箱の中でかなり偏って形が崩壊します。
そしてやっぱり大きい。1個で一食分食べた気になるくらい食べ応えが…もはやご飯。

おはぎ以外にも栗かのこや栗納豆があって気になります。栗栗!

また行きまーす♪
ごちそうさまでした。

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:和菓子 | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/231-5a21c167
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top