2011
06.09

うちランチ生活* Vol.11

半袖姿の方が増えてきた時節ですが、冷え性な私はまだ長袖が手放せません。

どの本を読んでも冷え性にはやっぱり生姜。
生姜でぽかぽか大作戦決行です。

Vol.11 「しょうが味噌」



お味噌は冷えに良いとのこと。
生姜と合わせて効果倍増かなぁと作ってみました。

生姜・お味噌・三温糖・お酒を合わせてお鍋で炒めて、最後に胡麻をざっくり混ぜてできあがり。
食感がほしくて今回は生姜はみじん切り。すりおろしでもOK☆

使い方は様々に。

・豚に漬けて焼いて「お味噌のしょうが焼き風」
・お豆腐に漬けて「お豆腐の味噌漬」
・おにぎりに塗って焼いて「味噌焼きおにぎり」

味噌炒め、田楽、生野菜のディップとして。
もちろんそのままご飯のお供にも。

甘めのお味噌とピリリ生姜がうまうま♪
美味しく冷え性を改善!…なるかな?

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/233-4a341ab6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top