2011
06.30

そば切り 天笑* 「そばがきと細切りそば」

枚方市駅からてくてく歩いて5分。
ミシュラン(2011年)1つ星☆のお蕎麦屋さん「そば切り 天笑」さんです。
枚方ではおそらく唯一のミシュラン掲載店とも言われます。どきどきわくわく♪



席に着くとまずはそば茶。これがめっちゃ香ばしいのです。

20110616093205.jpg

お願いしたのは「そばがき(小)と細切りそばのセット」(1350円)。
そばがきと粗挽きそばのセットもあります。

先にそばがきが運ばれてきました。できたて熱々やー☆

20110616093252.jpg

お箸を入れるともっちり、でもすっと切れます。
食べるとほくほく♪食感はもっちりしてますが、粘りは強くありません。

真ん中あたりでそば粉がそば粉のまま粉吹いて出てきました。
練り足らずというか、蒸し足らずとういか。
ハズレくじ引いちゃったのか、こんなものなのか??(?д?)

そば粉の味や香りは控えめ。

薬味の辛味大根とお醤油はお好みで一緒にいただきます。
辛味大根はしっかり辛く、お醤油も濃い口。そばがきがちょっと負けちゃってるかも。
塩も良いけどそばつゆで食べたいなぁ。少し残してお蕎麦待ちします。

しばらく待っていると細切り蕎麦がやってきました。

20110616093332.jpg

めっちゃコシ強ーい!!o(゚∀゚*)o
しこしこお蕎麦は量の割に食べ応え十分!

細切りだからか、そばがきに続いて香りや味は控えめ。
クセがないとも言えますが、お蕎麦に味の強さを求める方には細挽きは物足りないかもですね。粗挽きはどうやろ~。

めんつゆはもう少し甘口の方が私の好みですが、濃くなく、あくまでお蕎麦が主役という感じ。

ここで残しておいたそばがきをそばつゆでいただきます。
が、そばがきがすっかり固くなってる…!!Σ(´Д`;)
すっかり冷めてもっちり感が完全に失われてしまいました。。
そばがきは熱いうちに、早めに食べきりましょう。(学習)

最後はどかーんとたーっぷり入ったそば湯でシメ♪

20110616093427.jpg

そば湯を注ぐとまろやか~。
濃くないそばつゆなのであっさりいただけました。完食☆

天笑さんはお酒を飲まれる方に好まれそうと思いました。特にそばがき。
日本酒とお蕎麦のセットがあるのに納得。お昼より夜に食べに来たいですね。

そばがきのセットを注文すると結構待たないといけません。
待ち時間、接客、蕎麦の水切り具合、薬味とのバランスなど、細かいところでお仕事が荒い印象です。

強いしこしこ感が美味しい天笑さんのお蕎麦。風味よりコシ重視の方におすすめです。
寒い時期なら鴨そばとか温かいお蕎麦が気になります。

ところでメニューの最初のページには…

20110616093504.jpg

驚きの「お箸お持ち帰り自由」…!しかも一本一本手作り…!
ちなみにこんなお箸。こげ茶が渋い☆

20110616094048.jpg

席はお店の真ん中の大きな木の丸テーブルでほぼ皆さん相席状態になります。
個別テーブルは2~3つくらい。うかがった日は小さなお子さまも多くて始終賑やかでした。

しこしこお蕎麦、ごちそうさまでした。

HP* Link
[食べログ]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 枚方市駅枚方公園駅宮之阪駅


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/239-560276cb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top