2011
07.18

蔵王酪農センター* 「ソフトクリーム」「クリームチーズ」ほか

北海道旅行レビュー番外編@蔵王。

蔵王と言えば乳製品!特にチーズがほしい!
そんな私の願いを叶えてくれそうな蔵王酪農センターにうかがいました。

牧場、チーズ工場、飲食店、乳製品の直売店などのさまざまな施設が揃った蔵王酪農センター。

乳搾りしたいなぁ。チーズ作りしたいなぁ。
でもこの日のうちに関西に帰らなければいけません。そのへんは諦めます。ちぇ。

まずは駐車場に入ってすぐのチーズハウスさんへ。

20110717230940.jpg

牧場行けなくたって、工場見学できなくたって…!
自家製ソフトクリーム」(300円)ははずせません☆

20110717231023.jpg

蔵王産牛乳と生クリームを使用したソフトクリーム。
本センター内の蔵王チーズ工場という施設で作られてるそうです。

めちゃ濃厚!かと思ったら、あっさりタイプ。
今まであまり味わったことのないようなミルク風味でした。個性派です。
甘味が少ないのかな。ミルク重視!と、蔵王ミルクを堪能しましたv

ちなみに「よもぎソフト」もありましたが、、なぜよもぎ??

続いてお目当てのチーズを買いに斜め向かいのチーズキャビンさんへ。

20110717231106.jpg

入って早々に「クリームチーズ」(550円)全種類の試食が♪
もちろん全て試食させていただきました~。(≧ω≦*)

20110717232218.jpg

クリームチーズは全部で9種類(プレーン・ヌーシャテル・バニラ・ガーリック・さくらんぼ・ブルーベリー・ストロベリー・オレンジ・ラ・フランス)。

ヌーシャテルはプレーンより低脂肪でカロリー控えめなのが嬉しいですね。
その分お味はやっぱり少し淡白かな。

ガーリックは結構ガーリックが濃厚。果実系はどれも美味しかったです。
ただどれもトーストやクラッカーに塗る以外には使いにくそう。。

で、無難に料理やお菓子作りに使いやすそうなプレーンとバニラを購入♪
甘い香りのバニラ最高!ほくほく!

あと「乳清ジャム」(483円)も試食が出てました。

20110717232252.jpg

クリームチーズの乳清(ホエイ)が原料です。
トロ~ンとゆる~いタイプで、ホエイ凝縮!濃厚ミルクジャム。
普段からホエイはよく飲む私の好みにマッチ。これもお買い上げですv

カマンベールチーズ」(578円)も購入しました。
こちらはまだいただいていないので感想は後日。

販売もある「チーズドリンク」と「牛乳」は、店内でなんと1杯50円でいただけちゃいます。
「チーズドリンク」をいただきましたが、さっぱりしていて美味しかったです。商品買えば良かったなぁ。

他にもつぶつぶクリームチーズの入った「チーズイン アイス」に興味津々!
チーズハウスさんのソフトクリームも美味しかったけど、こっちも食べたかった~。

急ぎの道中だったためゆっくりはできなかったけど、ソフトもチーズも満喫して幸せいっぱい☆
さすが蔵王の乳製品はどれも美味しかったです。

ごちそうさまでした~。

HP* Link
[蔵王酪農センター]
http://www.zao-cheese.or.jp/
[食べログ]


関連ランキング:アイスクリーム | 蔵王町その他


トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/248-e913f3bb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top