2011
07.25

清月* 「赤いサイロ」

北海道土産(自分用☆)2つめは...
どどーん!清月さんの「赤いサイロ」(683円/5個入)!



前に「シルシルミシル」の“全日本隠れたお土産お菓子-1(K-1)グランプリ”というコーナーで紹介されていたのを見て、美味しそう!と狙っていたチーズケーキです。前回の「よいとまけ」に続いてTVに影響されまくっております。(ノ´∀`*)

パッケージを開けるとさらに1個ずつパッケージされてます。
さらにその中のビニールの封を開けると…チーズの香りがほわ~ん♪

20110725020607.jpg

手のひらサイズのベイクドチーズケーキ。

原料の小麦粉はオホーツク産。
外側ふわっと、内側しっとり、小麦のチカラ♪

20110725020703.jpg

クリーミーで新鮮なミルクの風味が良い感じ。
クリームチーズはちょっとだけクセあるかな。
でもチーズチーズした感じはあまりしないので食べやすいです。

お土産品売り場に並ぶチーズケーキなので実はあまり期待してなかったけど、、これは優秀☆

常温保存やけど私は冷蔵庫で冷やした方が好き。
賞味期限は常温で2週間。

北海道でチーズケーキが食べたーい。
というのであれば、やっぱり現地のパティスリーや牧場へ行きたい。
お土産にチーズケーキ買って帰りたーい。
というのであれば、「赤いサイロ」は喜んでもらえると思います。

“サイロ”というのはレンガ造りの牧草の貯蔵庫だそう。
かつては北海道のあちこちで見られたそうですが、最近ではあまり見かけなくなったとか。

道産乳製品をたっぷり使用したチーズケーキ「赤いサイロ」には、かつての北海道の光景を伝えたいという気持ちが込められているのですね。じーん。。

ちなみに「よいとまけ」と同じく札幌駅の北海道どさんこプラザで購入しました。
「赤いサイロ」は物産展とかでは見かけないので、現地購入か北海道商品専門店か通販が主な入手方法になるかな。ご参考までに。

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[清月]
http://www.seigetsu.co.jp/

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/251-9751e6a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top