2011
08.04

中札内村特産品* 「インカのめざめ」「ノーザンルビー」

続・北海道物産レビュー。
本日は北の大地の恵み、じゃがいも☆

じゃがいも生産量日本一の北海道。
関西ではなかなか見かけない品種もたくさんあります。

中札内村の“道の駅なかさつない”には色んな種類のじゃがいもが。
売り場でウロウロオロオロする野菜っこな私。
どれ買おうどれ買おう~っヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

迷った末の「インカのめざめ」と「ノーザンルビー」!!



ちなみに「ノーザンルビー」は実家と半分こ。
もとは写真よりもっと量がありました。

まずはじゃがいもの味を堪能したい!となればベイクドポテト!
いつもより時間をかけてじーっくりとオーブンでチン♪

2種類とも見た目は普通にじゃがいも。その中身は…?

20110802062104.jpg

左の黄色いのが「インカのめざめ」。
黄金のように輝いております

よく“栗”や“さつまいも”と表現されるけど、まさにそう!
味が濃くて甘くてほくほく!美味しい~っ!!o(≧∇≦)o

粘りがあって煮崩れしにくく、コロコロ小粒サイズ。
スープやシチューなら切らずにそのまま入れられて楽チン☆

右の紫色(ピンク色)のが「ノーザンルビー」。
じゃがいもの固定観念を覆すようなお色で。。

味は普通に美味しいじゃがいも。ちょっと煮崩れしやすくて男爵に近いかな。

煮ても焼いても変色しないので、普段のじゃがいも料理に彩りがほしい時に。
とは言うけれど、私の料理レパートリーではこの色を生かすのはなかなか難しい~。

「インカ」は発芽しやすいらしく、
北海道から持って帰るまでに3分の1くらいはちょっとだけ芽が。
でも帰って新聞紙に包んで冷蔵庫保存したら1ヶ月ほどもってくれましたv

北の大地の恵みをたっぷりいただいて、う~、、幸せ!

追記
紹介した「インカのめざめ」「ノーザンルビー」を使って作りました↓
・うちランチ生活* Vol.21 「ノーザンルビーのクリームチーズグラタン」(2011/08/09)
・うちランチ生活* Vol.22 「まるごとポトフ」(2011/08/11)
・うちランチ生活* Vol.25 「マッシュポテトのプチ・ココット」(2011/08/27)

HP* Link
[道の駅なかさつない]
http://www.michinoeki-nakasatsunai.jp/index.html
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/261-d0fa8dec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top