2011
08.11

中札内村特産品* 「黒豆のどん」

北海道は中札内村の“道の駅なかさつない”の特産品売場。
前に紹介した「インカのめざめ」「ノーザンルビー」と同じ売場です。(→過去記事

こちらも関西では見たことがないので思わず購入!
その名も…「黒豆のどん」!どんどどーん!!



豆のオヤブンかと思ったら違いました。どん。

「ポン」の方が私にとっては馴染みある名前。
ポン菓子と同じように黒豆に圧力をかけて膨らませたもののようです。(たぶん)

そのままポリポリ食べても美味しいのですが、お米と炊いても良しとのこと。
せっかくなのでそれいってみよう!!

玄米と炊いてみました。黒豆と玄米で栄養ぐぐ~んとアップ

20110807131503.jpg

一番上の写真↑のどんの量で約5合分。
炊いてみると豆たっぷり♪まめまめ♪♪

20110807132033.jpg

白米よりむしろ玄米の方が合うかも。(*'ω'*)ウマッ!!

炊くとふっくら美味しい黒豆のどん。
そのまま食べてもぽりぽり美味しかったです。

HP* Link
[道の駅なかさつない]
http://www.michinoeki-nakasatsunai.jp/index.html

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/265-e7bf2921
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top