2011
08.13

澤谷養蜂園* 「菜の花はちみつ」

北海道へ向かう道中に寄った、菜の花の作付け日本一の青森県は横浜町。
“道の駅よこはま”には菜の花関連の商品がいっぱいです。目移り~!

こちらで購入したのが澤谷養蜂園さんの「菜の花はちみつ」(650円/120g)。

甘いものっ子なのでもちろん蜂蜜も大好きです!(*'∀'*)
そして菜の花の蜂蜜は初めて~。

20110807143211.jpg

菜の花はちみつの採集は5月中旬ごろ下旬とのこと。
6月下旬に購入したのでまだ旬モノ?

とにかく実食あるのみ♪
まずはシンプルにトーストでいただきます。

ここで蜂蜜トーストをする時のこだわりを。。

1. パンは深めに切り込みを入れる!
2. バターは焼く前か焼いてる途中に塗る!
3. あらかじめ数分温めておいたトースターでじーっくり焼く!
4. 切り込み狙って蜂蜜をたっぷりかける!!



切り込みの間から食パンの中にまでじんわり染みる蜂蜜…
お塩をかけてあまじょっぱく食べるのも大好き。

っていうか、

「菜の花はちみつ」めちゃめちゃ美味しい!!ヽ(゚∀゚*)ノ

品のある甘さで菜の花のクセもないのですごく食べやすいのです。
もうもっと大きい瓶のやつ買っておいたら良かった~。

日が経つと冷蔵庫の中で結晶化してきました(もちろん食べて全く問題ないですよ)。
結晶化する蜂蜜にはブドウ糖が多く含まれてるそう。

脳のエネルギー補給に朝からたっぷり食べ…!るのはもったいのでちょびちょび食べて楽しんでますv

HP* Link
[澤谷養蜂園]
http://sawaya-yoho.jp/index.html
[道の駅よこはま 菜の花プラザ]
http://www.nanohana-plaza.com/

<参考HP* Link>
Cpicon 厚切り**はちみつ塩トースト** by 満月152000

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/269-f5800556
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top