2011
09.05

中札内村特産品* 「金時豆」

かれこれ2ヶ月続いている北海道土産レビュー。
食べ物ばかりやけど大丈夫!賞味期限はちゃんと守ってます!Σd(・ω・´)

金時豆」には特に決まった賞味期限はないけれど、まだまだ虫もわいてない!



以前に紹介した「インカのめざめ」「ノーザンルビー」、そして「黒豆のどん」と同じ中札内村の“道の駅なかさつない”で購入した地産の金時豆です。

乾燥豆を扱うのは実は初めて。。
初めてのLet's 甘煮作り!ドキドキ。

鍋に豆を入れて、豆の4倍の高さの水に浸して6時間。
火にかけてぐつぐつ。。
アクを取って蓋をしてぐつぐつ。。
少しずつお砂糖入れてぐつぐつぐつ。。

金時豆の甘煮」できたー☆

20110904213623.jpg

いくつか皮が破れちゃっり煮えムラはあったけど、
初めてにしては上出来ではないですかどうですか♪

もちろん北海道産の金時豆自体も渋みなくて美味し!
アクもあまり出なかったし2ヶ月経っててもまだ大丈夫っΣd

北の大地の美味しい恵み。ごちそうさま。

<参考HP* Link>
トイロイロ ***happy color life***「我が家の常備菜*金時豆の甘煮♪」

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/284-dafa0739
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top