2011
10.21

きちみ製麺* 「たれで食べる白石うーめん(くるみだれ付)」

すっかり止まっていた北海道旅行お土産レビュー再開!

さすがに実食してから日が経っちゃったなぁ。
でも感想はメモしてあるので大丈夫!Σd

レビュー再開一つ目は北海道帰路途中に泊まった蔵王のお土産です。
きちみ製麺さんの「たれで食べる白石うーめん(くるみだれ付)」(368円)☆

20111015095226.jpg

「うーめん」とは何者!?(・Д・*)
と、初めて聞いた名前に思わず惹かれて即購入。

その正体は宮城県の白石市の特産品の素麺!
漢字では“温麺”と書いて“うーめん”と読む。

手延べ素麺とか一般的な素麺が油を使って麺を延ばすのに対して、
温麺は油を使わずに製造されるのが特徴だそうな。

見た目は手延べ素麺より短くて太め。

お出汁で冷たくつけて良し、煮ても良し、チャンプルーにしちゃって良し。
ただ、こちらは胡桃のつけダレでいただきます♪



麺が太い分、普通の素麺よりは食べ応えがあります。
味はうどんに近いかな?うまうま♪
くるみダレは少し酸味が強いけど、うん、美味しい!

奈良の細い素麺に親しんできたので、
素麺を食べてるというよりはやっぱり冷麦やおうどんを食べた感じ。

同じ素麺でも地方によって全然違う。
食文化の違いって面白い!これも旅の醍醐味です。

ごちそうさまでした☆

HP* Link
[きちみ製麺]
http://www.tsurigane.com/

トラックバックURL
http://kurikanokon.blog70.fc2.com/tb.php/292-b8def15d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top